【逆法則おめでとう】中国進出に遅れたスバルの富士重工、快走止まらず 株価は83%上昇、6か月納車待ちのケースも 日経よ、これが中国だ

【逆法則おめでとう】中国進出に遅れたスバルの富士重工、快走止まらず 株価は83%上昇、6か月納車待ちのケースも 日経よ、これが中国だ

はてなブックマークに追加
楽天SocialNews
2012.11.20

【逆法則おめでとう】中国進出に遅れたスバルの富士重工、快走止まらず 株価は83%上昇、6か月納車待ちのケースも 日経よ、これが中国だ



posted by


1 :やるっきゃ騎士φ ★ [sage] :2012/11/19(月) 16:05:29.61 ID:???


富士重株の快走止まらず、中国展開の出遅れが幸い−日米販売が好調


ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDH6906S972L01.html

[1/3]
11月19日(ブルームバーグ):日米の販売好調で増益を続ける富士重工業 は、今年の株価上昇率で83%を記録し、自動車業界で突出している。各社が注力する世界最大市場の中国では、現地生産計画がいまだ実現せず、5月には中期経営計画を修正せざるを得なくなったが、その誤算さえチャンスにして、さらなる増益を狙う。
 

「幸いなことに中国の販売予定分を米国や日本に振り替えることができる」−富士重の吉永泰之社長は10月30日の決算会見で、今年度の中国販売減少分を日米でカバーして「収益への影響は最小限」との見通しを示した。日米では受注に生産が追いつかず、現在も車種によっては6カ月の納車待ち。供給力の増強が喫緊の課題だ。


日系自動車メーカーの中国販売が10月に半減するなど大幅に落ち込んだ影響で、日産自やホンダは今年度の純利益予想を20%下方修正したが、富士重は同予想を従来比で40%引き上げた。大規模な反日デモがあった9月14日以後の富士重の株価は28%上昇、ホンダ が3.0%の下落、日産自動車 は変わらず、トヨタ自動車 が3.4%上昇にとどまっている。富士重はダイハツを除く大手8社で唯一、中国生産を実現できず、日本からの輸出で対応していたことが幸いした。


インテリジェンス・アジア・オートモーティブのマネジングディレクター、アシュビン・チョータイ氏は、富士重は中国へ限定的に輸出販売している状態で、利益の柱が日米であることが幸いしたと指摘した。富士重の今年度上期の世界販売台数で、日本は約21%、米国が約47%を占める一方、中国は8%弱に過ぎない。前年同期比では米国が45%増、日本の登録車は26%増と、日米市場は新車投入効果などで販売が好調だ。


■新型車で日米好調
富士重は昨年暮れから今年にかけ、ハッチバック車「インプレッサ」やSUV「フォレスター」の新型モデルを投入したほか、トヨタと共同開発のスポーツカー「BRZ」、都市走行を念頭に開発した新型SUV「インプレッサXV」を新規に発売。1日には、今年の米国販売がすでに前年実績26.7万台を上回り過去最高を記録したと発表した。吉永社長は、2007年設置のグローバルマーケティング本部がうまく機能し、米国ではモデル末期でも販売促進費を増やさずに済んでいると指摘。調査会社オートデータによると、米国の今年9月までの販売促進費は業界平均2490ドルに対し、富士重は969ドルだった。


足元の業績好調な富士重だが、半年前には中国での生産開始タイミングを逸して戦略転換を迫られ、15年度の世界販売計画を5万台下方修正した。富士重の森郁夫前社長が中国での生産検討を明らかにしたのは09年末。10年末には12−13年度の生産開始を目標に据え、現地メーカーとの提携などを10年度内に決める方針を示したが、中国当局は合弁認可に難色を示したまま、富士重に正式な回答をしていない。関係者によると、中国政府は外資1社につき現地で2社までしか乗用車の合弁生産会社の設立を認めておらず、富士重については、すでに2社の合弁を設立しているトヨタの一部とみているためという。


-続きます-


2 :やるっきゃ騎士φ ★ [sage] :2012/11/19(月) 16:05:35.20 ID:???
-続きです-
[2/3]


■米国需要取り込みへ
11年6月に就任した吉永社長は同年8月のインタビューで、「3年前までであれば、日本メーカーの現地生産はウエルカムだったはずなのに」と悔しさをにじませたが、まもなく15年度までの注力市場を中国から米国に切り替え、米国需要の取り込みを優先した。今年5月の中期計画修正では、15年度の米国販売を当初の35万台から38万台に引き上げる一方、中国では輸出で拡販を目指しディーラー網拡充に着手、販売目標は従来の18万台から10万台へ引き下げた。


同時に米国では生産能力増強の検討を始めた。現在の計画では、現地生産能力は14年夏までに20万台となるが、それでも15年度の販売目標の半分強にとどまる。高橋充最高財務責任者(CFO)は5月、米国生産能力の大幅拡大は巨額投資が必要となるため慎重に見極めると述べており、拡大規模や投資計画についは今年末までに決める予定だ。


■愚直なものづくり
富士重の販売好調や株価の独歩高は特定商品のヒットや中国問題など一時的要因ではないというのが市場関係者の見方だ。岩井コスモ証券投資調査部の清水三津雄副部長は、富士重株の上昇について「高い技術力を持ち、愚直なものづくりで花開いた」印象だと語り、身の丈に合った経営をする会社で安心感があると指摘。独立系調査会社カノラマの宮尾健アナリストは「商品力ひとつで販売を伸ばしている会社」であり、ユーザーも同じ車を乗り換える傾向が強く安定していると評価した。


富士重は水平対向エンジン搭載にこだわり、他社との差別化を図っている。左右に分かれたピストンが対称的に動き振動を打ち消し合うエンジンは、海外でポルシェがスポーツカー「911」に搭載するなど低重心で走行の安定性に優れていると定評があり、根強いファンがいる。さらに、富士重は安全性能の強化にも取り組んだ。10年に主力モデル「レガシィ」に搭載した運転支援システム「アイサイト」は、ステレオカメラを用いて障害物を検知すると自動停止する「ぶつからない車」として一定の評価を得て、国内市場で販売をけん引した。現在の国内販売の6割はアイサイト搭載車両で、今後海外にも展開する。


-続きます-


3 :やるっきゃ騎士φ ★ [sage] :2012/11/19(月) 16:05:41.73 ID:???
-続きです-
[3/3]
■今後も株価は堅調
調査会社のチョータイ氏は「富士重は世界経済が混乱する中でも成功を続ける興味深いメーカーだ」と評価する。昨年暮れから人気2車種のモデルチェンジと新型2車種を投入した効果もあり、業績の好調は来年も続くだろうとみている。岩井コスモ証券の清水氏も、富士重の株価はしばらく堅調な伸びが期待できるという見方を示した。円高ながら為替相場は落ち着く様相を呈しており、またトヨタと共同開発など提携効果が出ていることも安定感を高めているという。


高橋CFOは13日、株価上昇について「15年度に営業利益1200億円の目標が株価には表れていなかったが、ようやく市場関係者からも受け止めていただけるようになった」と述べた上で、「今後、実績を積んでいくことで、もう少し反応していただけると期待している」と語った。


■中国生産は欠かせない
ただ、中期的には中国での生産が大きな課題となる。調査会社IHSオートモーティブの西本真敏アナリストは「短期的には中国生産の遅れが幸いしたが、今後の成長は中国市場抜きには語れない」と述べた。中国は富士重が得意とするCセグメント(中型サイズ)市場が大きい上、米国で好まれる車の傾向と似ていると指摘した上で、小型車が主流の東南アジアやブラジルなどには代えがたい「欠かせない」市場であるとコメントした。 


吉永社長は13日、中国生産は引き続き可能性を求めていくが、現時点では状況を見守るしかないと語った。合弁相手としてはこれまで交渉をしていた奇瑞自動車 を想定し、他との交渉はしていないという。奇瑞自動車は、印タタ ・モーターズ傘下の高級車メーカー、ジャガー・ランドローバーと中国で合弁を設立し、今後5年で最大30億ドルを投じる方向で検討している。


-以上です-
富士重工業 http://www.fhi.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7270


韓国の最新ニュースを配信 「韓国ニュース速報」
簡易版はこちら 「韓国ニュース速報 Lite」
【自動車】富士重株の快走止まらず 中国展開の出遅れが幸い 日米販売が好調[12/11/19]
元スレ: ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1353308729/








123 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 20:48:27.30 ID:eeWN2AHK
マスゴミキャンペーンに乗ったアホども、
ざまあああああああ、
メシウマwwwwwwww


124 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 20:51:56.24 ID:91ralxDa
腹抱えて笑ったわwww


6 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:09:19.97 ID:KPxUZsBm
シナ法則か。


130 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 21:05:21.13 ID:Pvd6tgk9
逆法則おめでとうスバルw


135 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 21:35:31.03 ID:rWq+JknD
出遅れてよかったなw


28 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:44:14.06 ID:iEAEuz3t
初めから中国なんて要らんかったや


41 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 17:06:35.56 ID:7P8YvrZ9
中国や韓国朝鮮には関わらないのが一番良いという皮肉


54 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 17:27:24.40 ID:fkoN72VQ
Kの法則に加え、
Cの法則というものもあることを理解しよう。


77 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 18:47:57.24 ID:UIL/sule
日本車に乗ってるだけで
レンガで頭をカチ割られて
半身不随にされる国だぜw


23 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:34:51.63 ID:CqlsIFS2
チャイナリスクを颯爽とかわした

あとはもう新型フォレスターでWRC復帰しかない!


21 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:31:55.23 ID:/kiCVLjq
自らの背丈の範囲で生産・販売すればいい。
急激な成長は過剰な生産能力を抱え込むだけ。


92 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 19:40:00.24 ID:UnPiRCbm
やったじゃんスバル 
結局マジメに働いてた人が日の目を見れて
こっちも嬉しいよ






(中国進出ブームとは何だったのか)


17 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:18:56.23 ID:e92NTKxv
企業の中国進出ブームそのものが、
ステマだったんだね。


8 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:09:34.41 ID:AWB10MnH
経済学者や某新聞の中国に急がないと潰れる伝説が
大嘘だったってことだな


9 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:10:11.61 ID:MD6UPdvF
世界最大リスクの中国


66 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 17:59:10.99 ID:1VuC4A+8
政府が扇動して、進出企業を破壊、
略奪する国なんてありえないよ。


10 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:10:25.74 ID:sHW64RqU
大陸進出で大やけど
満州で理想郷を作ると言われて騙されたのと同じ
歴史は繰り返すのに経営者はなぜ学ばないのか


47 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 17:13:04.70 ID:cnxVU7df
>>10
賢者は歴史に学び
愚者は経験に学ぶ


74 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 18:40:25.55 ID:Yj9Y/KyK
中島飛行機時代の満州の工場で
ソ連に機械を全部持っていかれ
残るすべてを中共に持っていかれた過去ゆえ
大陸進出を自重したのだろう
それは大正解だったということか




154 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 22:24:03.30 ID:vgsKx3VH
>中国生産は欠かせない
断定して話を進めてるけど ホント?無責任な記事
チャイナフリーの方がいいかも


110 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 20:23:20.75 ID:xjpm85Lq
> 中国での生産が大きな課題となる

また日経か


16 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 16:15:48.48 ID:66D2wPCp
> ■中国生産は欠かせない

中国進出を推しまくっていた日経の
悔しさがにじみ出ているなw


55 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 17:29:15.20 ID:dsCyOLDp
日経「中国進出しない企業、国内生産続ける企業は潰れる!」

スバル中国進出失敗、自動車メーカートップの国内生産率で絶好調!株の快走止まらず


46 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 17:11:46.94 ID:7P8YvrZ9
中国は政情が不安定でクーデターや暴動の危険性まである
物を売るのは結構だが、工場は引き上げるか売却すべし

ただ噂では
一度進出すると撤退できないらしいぞ
そんな国に工場作るのが悪いな


70 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 18:18:29.59 ID:EcTvr+wr
>>46
製造ラインをそのまま残せと
いうことらしいから、
ラインに細工を施してから撤退すれば
鉄屑だけが残る。


71 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 18:22:06.68 ID:7P8YvrZ9
>>70
撤退する時は責任者は出国差し止めらしいから
夜逃げするのが
中国撤退のスタンダードらしいな

怖すぎるし、異常だ


97 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 19:49:20.70 ID:AnKQyCVO
最悪のチャイナリスク!「中国民事訴訟法231条」:中国から出国できなくなる!?

http://kojima-ichiro.net/1495.html

中国から撤退できないリスクを
警告メールで出すのが良いかもね。
それがチャイナリスクから日本を守る唯一の方法だと思う。


58 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 17:32:16.13 ID:cnxVU7df
このあとは、シナに出るか出ないかで成否が決まります。





(スバルは評判も良い)


80 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 19:08:33.08 ID:mTH1oZDP
現行インプレッサは斬新過ぎないデザインが良いよね!
落ち着きがあってシンプルでカッコイイのは
最近ではなかったからね。


96 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 19:46:33.13 ID:RukHiShP
車種が少ないけど、良いのが揃ってる印象。


69 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 18:01:21.13 ID:Tdg02xt4
フォレスター23万キロ走ってるが故障しない
次もスバルしか考えられん


19 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:21:28.21 ID:6CIT6PNw
あの有名な「ゼロファイター」を製造していた会社

富士重工って、マニアにはたまらん車らしいぞ
 


32 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:51:17.49 ID:EtoXtHPU
>>19
零戦は設計は三菱で、エンジンとライセンス生産。
設計・製造したのは隼。

エンジンは今でも日産にも息づいている。


30 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:48:04.75 ID:YdNIrEMG
好感度の高い車会社ではあるな
スバル・ホンダ・スズキは
何となく良いという印象を持ちやすい
他の車会社は会社というより社会を形成しちゃってるから
興味や面白みという色合いが薄まる


61 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 17:45:09.30 ID:qD1f5OtI
10年以上無配の三自とはエライ違いです。


98 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 19:52:07.10 ID:Y6J/62l2
トヨタ、ホンダ、日産が利益第一の
腐った車しか作らなくなったからな。
正味の話、国内メーカーの選択肢は
スバルとマツダしか残ってないんだわ。


114 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 20:28:48.48 ID:jzdPHY40
大衆向けのトヨタ
軽のダイハツ
マニア向けスバル
うまいことすみわけもできて良かったのかもね


59 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 17:35:38.88 ID:Pnem6QkH
2ちゃんねる内で概ね好評で無根拠な悪口が少ないことから、
この先の成長性は疑問だな


83 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 19:12:41.65 ID:dsCyOLDp
>>59
つい最近までビジ板でスバルは倒産wとか
ボロクソに叩かれてたばっかりだから、
まだしばらくは大丈夫だろ

特に軽撤退の頃の2chでのスバル叩きは凄かった


161 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 22:39:27.60 ID:U1DNisL7
下手するとアラスカのアンカレッジより寒くなる
ミネソタに飛ばされた時、
会社が貸してくれたアウトバックが初スバル。
格好はともかく、とにかく乗って安心できる作りに惚れて
帰国してインプレッサ買ったわ。
今は先代のインプレッサだけど、
燃費とエクステリア以外は不満な点がない。


173 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 23:15:26.34 ID:srqg5kmf
インプレッサはマジでスーパーカーだからな
スバル車に一度乗れば、もう他社には乗れない


137 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 21:36:43.05 ID:4F71Mh/6
インプレッサほしいお


129 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 21:04:13.23 ID:YdNIrEMG
車を手放しロードバイク&クロス乗りとなったけど
このスレ見てて乗りたくなった





(アメリカでも人気)


81 :名刺は切らしておりまして [Sage] :2012/11/19(月) 19:10:37.69 ID:IOz6YGLs
NHKかなんかで、アメリカで売れてるってやってたな
ベンツなんかも持ってるか、スバル最高って言ってたな
一度乗るとスバルユーザーになる。って。
ステマだったのかもしれんが


17 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 20:32:02.33 ID:mWrTIBi6
アメリカ人もスバル・STIがニュル24hレースで
二連覇したことを正当に評価してくれているのだろう。

 

102 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 20:00:24.07 ID:YUhOXgRh
確かに日本よりアメリカのほうがスバルは見る印象だな。 最初なんでこんなにスバルが? と思った。


133 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 21:26:19.00 ID:dtG4cTRI
外国人はスバル好きだよな
STIの上着着て、555ナンバーのレガシィ乗ってるわ





(デザインは今後に期待か)


89 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 19:31:00.37 ID:LvK4i7n1
後はデザインだけちゃんとしてくれ。
ダサいかパクりかどっちかってのは、やめて!


120 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 20:37:50.61 ID:fi32G7hz
俺、他メーカーの人間だが、隠れスバルファンだ。
長い苦労がようやく好転したみたいで、良かったのう…
味のあるクルマをこれからも出し続けてくれよな。
でも、デザインはもうちっと頑張ろうよ。


160 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 22:34:44.41 ID:ImypglCn
あとはレガシィがドンくさいデザイン変更して
フルモデルチェンジしてくれればいい。


194 :名刺は切らしておりまして :2012/11/20(火) 00:18:14.04 ID:6vqZt30h
スバルは長期間にわたってデザインと思想が素晴らしい

今回のインプレッサもデザインかっこいいしね
次はクリーンディーゼルとかやってほしい
レガシィは早くモデルチェンジしてくれ、先代や先々代と比べて、かっこわるいよ


195 :名刺は切らしておりまして :2012/11/20(火) 00:23:23.99 ID:L25ZptPf
スバルのデザイン・・だと?
モデルチェンジの度にコロコロ変わってるじゃん





93 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 19:41:45.72 ID:WqVcJ/2M

【10月に発表された今年8月末時点での主要自動車メーカーの国内生産比率】


【売国派】
ホンダ 国内21% 海外79%
日産  国内23% 海外77%

トヨタ 国内38% 海外62%
三菱自 国内39% 海外61%


【愛国派】
スバル 国内66% 海外34%
マツダ 国内67% 海外33%

円高でも絶好調のスバル
株価はとっくに日産を抜いた
一方、苦戦していたマツダも今年の下半期に入って好調
タイ工場からマーチを輸入したり、
韓国製部品が5割というノートなど迷走の日産は苦戦


99 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 19:53:20.95 ID:WqVcJ/2M
10月の全米市場の販売動向


スバル
前年同月比 30%増
スバルの勢い止らず。
全米で車を販売している全メーカー中で、
最も成長している会社は日本のスバル


マツダ
10月は2007年以来アメリカで
月別では最高の売上げを記録。マツダも復調してきた!


一方、昨年は震災とタイの洪水で
自動車の出荷が停止した日本メーカーに代わって
シェアを伸ばした韓国メーカーだが、
2012年に日本メーカーが完全に体調を整えると
完全に追い出された。
キアは検討しているが
親会社のヒュンダイは全米で車を販売している
全メーカーで負け組の代表となっている。


10月も・・・
ヒュンダイ
前年同月比 マイナス4%


121 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 20:41:24.71 ID:YRzSwj9j

【ホンダとスバル】

○ホンダ
運転していて楽しい車ではなく、
売れる車だけに車種をシフト。
宗一郎亡き後は軽薄だけの社風に。
トヨタや日産の売れ線をパクることが多い。
次々に新しい車をリリースして
昔からの車種はどんどん廃止。
出した車はいつも放置プレーの繰り返し。
そしてミニバンや軽自動車ばかりのランナップで自滅。
その結果、昔からのホンダ党が離れて、
スバルやマツダに。
円高で生産拠点はほとんど海外へ。
下請けを切り捨て中韓部品の採用。

狭山市など国内のホンダの工場都市は
人口減と税収不足に苦しむ。


○スバル
昔から運転していて楽しい車、安全な車に
徹底してこだわる社風。
AWD技術は世界のどこも真似できない。
全車種がアメリカの安全審査で最高評価を得た
世界で唯一のメーカー。
1つの車種を大事にして年次改良で
常に熟成させる職人の伝統。
円高でも国内生産にこだわり、
国産部品の採用率は日本で常にトップ。
ほとんど日本製部品。

工場のある太田市は人口増と地方経済の雇用に貢献。
トヨタ系列で軽自動車の生産はできなくなるが、
VWグループ内のアウディの立ち位置を目指して
個性的な世界標準の車を次々に開発。


149 :中国と関わった日本の末路 :2012/11/19(月) 22:05:59.06 ID:J+aDht0I

卑弥呼、魏に使節派遣       → 倭国大乱
聖徳太子、遣隋使         → 息子の代で滅亡

天智天皇、白村江で唐・新羅と戦闘 → 近江朝廷滅亡
平清盛、日宋貿易         → 平氏滅亡
足利義満、日明貿易        → 応仁の乱
豊臣秀吉、朝鮮出兵        → 滅亡
満州事変             → 日本占領


151 :中国と関わらない時の日本 :2012/11/19(月) 22:11:04.23 ID:J+aDht0I

平安時代 遣唐使廃止   → 以後数百年安定。
               中国の紅楼夢より5百年はやく
               長編小説の源氏物語がうまれる。
鎌倉幕府 禅僧を招く程度 → 百数十年安定。
               馬借(郵便)、定期的な市場、
               割符屋(為替)が登場。
               田楽や猿楽の庶民文化がうまれる。
徳川幕府 鎖国      → 三百年間安定。
               江戸が世界一の人口を抱える都市になる。
敗戦〜日中国交回復まで  → 高度経済成長で経済大国になる。


150 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 22:06:17.36 ID:Vda0mDVK
w






34 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 16:54:01.97 ID:m0ygLGiy
チャイナリスクみたいな
致命的リスクを抱え込んでる企業の株は
今後は上がりにくいだろ。

ユニクロ、ファーストリテイリングが
好業績を発表しても
株価ズル下げなのを見れば分かる。


170 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 23:09:26.70 ID:uJteOEaQ
ユニクロの柳井正
「中国は日本の生命線」


旧日本軍
「満蒙は日本の生命線」


白痴は学習しない


79 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 19:07:51.86 ID:kS9pRvDv
動かざること山の如しか…

風林火山って今の時代にも通ずるんだな…


141 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 21:44:10.48 ID:O1Ixuz20
群馬県太田市には「スバル町」という地名がある。

群馬県太田市スバル町1-1 というのが富士重工の工場の住所
 

145 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 21:50:16.72 ID:NrfMTwd1
スバルに軽自動車を供給しているダイハツ工業の住所は、
大阪府池田市ダイハツ町1-1
敷地の大きな会社は、社名そのまま地名になってる所があるな。
 

100 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 19:55:11.44 ID:N0y7qmDA
ブラジル人が国帰っちゃったから人が足りないぞ
2chニート達は群馬へ行け!


139 :名刺は切らしておりまして :2012/11/19(月) 21:40:27.72 ID:J1Wqrcs3
もうすぐ燃費捏造事件で
現代自動車が倒産するから
富士重工はチャンスだな?


90 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 19:37:09.22 ID:t02IAvP4
家電の暗い話ばっかだったから
がんばってくれ







18 :名刺は切らしておりまして [sage] :2012/11/19(月) 16:20:00.22 ID:79vqzwQn
中国へは出遅れる方が勝ち組
韓国へは相手しない事が勝ち組



情報投下はこちらへ
2ch「中国分裂・朝鮮真空パック」  2ch 検索
2ch「ウォンを看取るスレ」  2ch 検索

【逆法則おめでとう】中国進出に遅れたスバルの富士重工、快走止まらず 株価は83%上昇、6か月納車待ちのケースも 日経よ、これが中国だ

投票コーナー
この記事へのコメント
今のうちに中国を馬鹿にしておけ。
同じ日本人として恥ずかしい、管理人よ。
Posted by かい at 2012年11月20日 11:51
どうみても中国はバブル崩壊している
バブル崩壊を独裁政権が誤魔化してるから破裂しないだけで
明るみになって株価暴落の崩壊の規模は比較にならんだろうよ

先進国のバブルとは比較にならん汚職と大規模なGDP水増し工事
どうやっても立て直すのは無理だよ
Posted by   at 2012年11月20日 12:15
中国に進出して巧くいくと思っていた経営者など殆どいない。
日経のクズ記事のせいだけじゃない。
進出したくない大企業がなぜこぞって進出せざるを得なかったか。
シナスクール→経産→経済団体 の流れで圧力があったからに決まってるだろw

ま、当分はシナスクールもでかい顔はできまいが。

*2
国の建て直しは無理だろうが、あそこの国民はなかなかしぶといぞw
Posted by ん? at 2012年11月20日 12:32
国民は別にしぶとくないよ。
もし共産党が倒れたら蜘蛛の子だろ。
Posted by   at 2012年11月20日 12:52
>>46
とある会社では、設備を取られかかったので、金型を壊したそうで・・・。
Posted by 武侠忍者 at 2012年11月20日 12:53
スバルのお仕事は色んな意味で結構厳しいからニートにつとまるかどうかw
Posted by 元群馬県民 at 2012年11月20日 13:20
車はスバルかマツダだな
ペーパーだけど
Posted by イルス at 2012年11月20日 14:04
昨日の池上さんの番組見たか?
アメリカ製造業の国内生産への回帰について特集されていたぞ。
チャイナリスクや中国人の賃金上昇を考えると国内生産の場合とのコストの差は
少し国内生産の方が高いだけ。
国内回帰は国内に新たな雇用を生む。
チャイナ・プラス・ワンの国はアメリカと日本になるって言ってた。
Posted by tanaka at 2012年11月20日 14:57
>同じ日本人として恥ずかしい
もうテンプレすぎて見飽きたなぁ
中国はまともな国じゃないからな
商売などできるはずもない
どうしても商売したい=国を捨てて中国様の奴隷になりますってことだもんな
Posted by にゃr at 2012年11月20日 15:31
車買うなら富士重だね。
Posted by ・・・ at 2012年11月20日 16:02
管理人様

 何と言ってもスバルは中島飛行機の流れを酌む会社ですからね、少なくともどこかの燃費捏造コリアカー会社とは全く違います。
 はっきり言ってあそこの4WDシステムは世界屈指です。乗っているユーザーは皆知って乗っている。
 水平対向エンジンも極めて独特、低重心を得る為には極めて有効。(燃費は・・・どうしても機構上熱変換効率が・・・まあいいでしょう!)
 デザインは正直トヨタと組む前の方が独創的だった。(アルシオーネSVXとか凄かったが)

 こういう企業はきちんとした評価をされなければならないと思います。
 マツダもアメリカでデミオがヒットしているし(だからトヨタが近づいて来た)、ぜひ頑張って欲しい。
Posted by PCビギナー at 2012年11月20日 17:42
<サイトをご覧の皆様へ、最終決戦の時が来ました!>

 本日11月16日、衆議院が解散されました。

 一見、人権救済法案の危機は去ったかに見えますが、特ア・ゴミ左翼は何をするかわかりません!

 先日の「審議断念」で日本人を油断させ騙そうとした前科もあります。

 何より法務省内部の特ア・左翼勢力は温存されている!

 総選挙の陰で、勝手な改悪を行いかねません!

 さらにインチキ維新・太陽党・汚沢党・みんな売国党などが当選すれば、日本は完全に終わりです。

 特ア・ゴミ左翼・人権屋はもう手段を選んでいません!

 日本防衛の戦いに、再度皆さんの力を貸して下さい!

 売国政党・売国議員を全て落選させましょう!

 なお、継続して省庁への人権法案への抗議をぜひ継続してください!

 FAXが極めて有効です!

 「イーガブ 各省庁に意見が送れるフォーム」が使えます。時間の無い方、仕事の合間にスマートフォンからでも抗議できます。(全省庁に一斉メールを撃てます!)
 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

 尚、安倍晋三サイトへも「ご意見・ご感想」であなたの想いを伝えてください、必ず届くはずです!
 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CCcQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.s-abe.or.jp%2F&ei=ZdqbUO_NDMWUiQfttICoDQ&usg=AFQjCNGbDqEppXDuJsLXQN9NbNZlpESM5A&sig2=6CM58l2tC8tYVj2E-xkCtQ

 西田昌司議員へも想いを伝えてください。彼こそ救国の闘士です、必ず伝わります!
 西田昌司京都事務所 Eメール office@showyou.jp

 油断させてだまし討ち、奴らの常套手段です!絶対に油断してはならない!

 しかし選挙で落選させれば、特ア・ゴミ左翼を完全に叩き潰せます!

 日本人が結集すれば必ず勝利できる!

 この選挙こそ、日本独立を賭けた最終決戦なのです!

 どうかご協力のほど、心からお願い申し上げます。

 * 特アは全員投票してきます!絶対に棄権はしないでください!

 * 以下は民主から逃げだした売国議員リストです、こいつらは絶対に落選させましょう!
 「民主党脱退議員 維新・生活合流議員 一覧」
 https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Al3mnZBSJEkOdF9TWkpxVk1rREVjRE12bnZSOUJ2Y0E
Posted by PCビギナー at 2012年11月20日 17:43
いちばん上のコメント書いてる奴、いつも変なことばかり書くなよ。

>同じ日本人として恥ずかしい

だったらわざわざ見に来なきゃいいだろう。
この記事の趣旨が理解できないおまえのほうが見ていて恥ずかしいわ。
Posted by PCビギナー at 2012年11月20日 17:47
グンマー県民はスバル車に乗らないといけないって、グンマー在住の友人が言ってたw
Posted by   at 2012年11月20日 23:56
マツダ スバルいい車多いが
そのなかでもBRZはやばい  インテリが惜しいがその分安いしね!
Posted by . at 2012年11月21日 01:55
いま、10年もののボルボならぬ支那ボロボに乗ってるが、次に車買い替えの時は絶対にスバルと決めた、絶対だ!
Posted by 品質第一 at 2012年11月21日 03:24
富士重の前身、中島は陸軍の戦闘機だろ。隼とか疾風とか。
しかし堅実な車のイメージそのとおりの会社だな。
ただ最近はアメリカ向け過ぎる感じのデザインがちょっと。
Posted by   at 2012年11月21日 19:49
中島ならなんといっても、隼、四式戦闘機 「疾風」、そして未完の超重「富嶽」だ。
本スレで零戦出しているバカは誰だ?
Posted by 通りすがり at 2012年11月21日 21:09
車買うときはスバルかマツダか!了解でござる!!
Posted by   at 2012年11月21日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302884837
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック