【これは酷い】阪急交通社のツアーが酷すぎて観光客がブチ切れ提訴!!ヒースロー空港で検査に手間取り飛行機に間に合わなかった男性を置き去りにした..

【これは酷い】阪急交通社のツアーが酷すぎて観光客がブチ切れ提訴!!ヒースロー空港で検査に手間取り飛行機に間に合わなかった男性を置き去りにしたあげく「頑張って帰ってきてください」と突き放す!さらに「会社に過失はなく、補償はしない」「裁判になって非常に残念」 阪急グループとは思えない杜撰な対応!! 2ch「酷い話だな」「何が残念だよ。残念なのはお前らの対応だろ」「阪急交通社サイッテーやな」

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2013.06.05

【これは酷い】阪急交通社のツアーが酷すぎて観光客がブチ切れ提訴!!ヒースロー空港で検査に手間取り飛行機に間に合わなかった男性を置き去りにしたあげく「頑張って帰ってきてください」と突き放す!さらに「会社に過失はなく、補償はしない」「裁判になって非常に残念」 阪急グループとは思えない杜撰な対応!! 2ch「酷い話だな」「何が残念だよ。残念なのはお前らの対応だろ」「阪急交通社サイッテーやな」






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1 :そーきそばφ ★ :2013/06/05(水) 14:00:32.74 ID:???0
英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴


添乗員付きの欧州ツアー旅行で英国のヒースロー空港に置き去りにされ、精神的苦痛を受けたとして、仙台市若林区の50代男性が4日までに、ツアーを計画した大手旅行会社阪急交通社(大阪市)に慰謝料など計40万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。


男性の代理人によると、同様の訴訟は珍しい。男性は「会社は責任を認め、過失のない旅行客の立場に配慮した対応をしてほしい」と強調する。


訴えによると、ツアーには男性ら26人が参加。ことし1月、スペインやポルトガルを訪れ、ヒースロー空港で帰国手続きを取った。テロ警戒で手荷物検査が厳しく、男性と女性添乗員、女性客の計3人が無作為で選ばれ、再検査を受けた。


添乗員と女性客は先に再検査を終え、搭乗ゲートに移動。添乗員は男性が遅れる旨をゲートの係員に知らせた後、係員の指示で成田空港行きの航空機に移った。男性も再検査を済ませてゲートに駆け付けたが、出発に間に合わなかった。


添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。


男性は現地の旅行代理店を通じてホテルを予約。英語があまり話せないため道案内などのガイドを依頼し、ホテルに1泊し、別の航空機で帰国した。宿泊費やガイド代は自分で負担したという。


被害の弁償などをめぐり、男性は旅行会社側と何度かやりとりしたが、帰国後、会社側から「会社に過失はなく、金銭の補償はしない」といった連絡があったという。


男性側は「安全に旅行できると思って添乗員付きのツアーを選んだ。添乗員は空港に残って男性の安全確保に力を尽くすべきだった」と主張。阪急交通社の担当者は「裁判になったことは誠に残念。法廷で見解を述べる」と話している。


ソース 河北新報 2013年06月05日水曜日


http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130605t13008.htm








「飛び立つのでもう乗れない。頑張って帰ってきてください」






33 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:06:08.74 ID:Pxgcj0fC0






50 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:07:50.47 ID:ZZXErkud0
>>33
あははははは! (´▽`)







6 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:02:38.12 ID:Mm10sED70
先にお客の男性から
検査受けさせれば
よかっただけじゃねーの・・

【裁判】添乗員「頑張って帰ってきて下さい」 英ヒースロー空港に置き去りにされた男性、ツアー会社を提訴-仙台地裁★2



元スレ: ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370408432/





2 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:01:14.21 ID:pEoGsZBR0
この添乗員の対応って正しかったのかな???



9 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:02:54.68 ID:pYe7OHY40
「頑張って帰ってきてください。」はないだろ
「必ず御無事でお帰りください。」だろ




10 : 忍法帖【Lv=16,xxxPT】(1+0:5) :2013/06/05(水) 14:03:11.05 ID:6w8kVMVM0
訴訟になる前に、和解勧告を裁判所はして
調停作業にはいるはずだがね、
結構こじれたのね。




15 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:04:08.33 ID:8VdhVEnN0
これやられたら
俺ら現地でシクシク泣くしかないだろ




17 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:04:17.36 ID:FYqMcfvn0
>阪急交通社の担当者は「裁判になったことは誠に残念
何が残念だよw
残念なのはお前らの対応だろw




18 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:04:17.58 ID:b8DxWeTR0
客の落ち度は 
こんなクソ会社のツアーを選んじゃったことぐらいか




20 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:04:21.72 ID:yzZbrWPJ0
頑張って帰ってきてくださいってww
しかも携帯でとかww
この添乗員絶対なめてるだろww




22 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:04:38.47 ID:hGbfNxOr0
いかにもアホな女が言いそうだな。



3 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:01:55.93 ID:mqXpTURL0
薄給添乗員がそこまで頑張るかよ



23 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:04:40.56 ID:LlLhFKGG0
>>3
薄給であろうとなんだろうと
関係ないだろうに。




56 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:08:19.14 ID:mNycW1HQ0
「頑張って帰ってきてください」
これはダメだろう
ホテルや航空機の手配をしてやるべきだった

そうすれば費用は男性持ちでも文句は無かっただろう




26 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:04:47.55 ID:y7bxsvUv0
はじめて訴えた側に同情できた
がんばれ




27 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:05:20.75 ID:x4zG7C8n0
酷い話だなぁ
こういう時ってどこの会社もこんな感じなの?




30 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:05:44.77 ID:jE40ku/D0
空港の手際が悪いのであって旅行社に非は無いが


その後の対応が悪いな
安心を売る添乗員ツアーなんだから
費用くらい払っとけよ





67 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:09:16.65 ID:fO4m8FHq0
>>30
テロ警戒して検査に時間がかかることくらい、
その日からなったわけじゃないし
旅行会社が把握してないなんてありえないだろ…

この男性は別に集合に遅れたわけではないようだし、
完全に旅行会社の見通しミス




31 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:05:51.53 ID:6JnFtKN40
ガイアの夜明けでやってたんだが
若手に全て任せるらしいからな
こんな事態になるのも頷けるってものだわ




34 :ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. :2013/06/05(水) 14:06:12.50 ID:iB7Q0JtB0
「頑張って帰ってきてください。」


ああそう ゆとり世代の社会人って
こんな言い方すんだよな
態度がまさしくそう。

なんなのあれ?





131 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:14:15.64 ID:Pxgcj0fC0
阪急ゆとり交通社



35 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:06:23.15 ID:1U0yA8Qc0
>搭乗ゲートに移動。添乗員は男性が遅れる旨をゲートの係員に知らせた後、
係員の指示で成田空港行きの航空機に移った。
男性も再検査を済ませてゲートに駆け付けたが、出発に間に合わなかった。


知らせたと言ってるが、
ちゃんと伝わってなかったんじゃないか?




77 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:10:19.44 ID:Iwzl+3tb0
他に添乗員がいりゃ一人残ってってのはあるだろうが、
一人だったら大勢の方優先するだろ。


まぁこれで今後各旅行会社に
こういう場合どうするのかのマニュアルが作られるな。




37 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:06:38.04 ID:cGmbwH200
これ、ツアーだろ。
どう考えても理由はどうあれ旅行会社の不手際じゃないのか?



 







(阪急グループ全体の損失 旅行者を攻撃すればそれこそただでは済まない)

38 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:06:38.56 ID:Z75WnPeCP
「阪急」とついてるわりに杜撰だよな
こんなちゃねらが嬉しがりそうなネタ、
炎上危惧するぐらいならさっさと謝って看板守ればいいのに
2ちゃんでこのまま順調に祭になれば、
阪急グループ全体から
この旅行者は総攻撃受けるんじゃねえかな




43 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:07:10.50 ID:NSLgd3CtO
ふむ「阪急交通社」ね
覚えとこ




84 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:10:58.35 ID:6JnFtKN40
>>43
豊田商事と違ってまっとうな阪急子会社だからね




136 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:14:35.17 ID:cgYNO5l20
>阪急交通社(大阪市)


阪急の名を騙るパチもん会社かと思ったら、
マジモンの阪急グループ!

http://www.hankyu-travel.com/company/index.php


こんな大手が?
いや〜、恐ろしい世の中になったね
昔はこの規模の会社に任せとけば安全安心だったのに
それじゃ安モンのちっこい会社と一緒じゃね〜の?





138 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:14:52.63 ID:JI3aCdoD0
しかし、阪急交通社のツアーって
貧乏人専用だぞ
リッチ階級はJTBとかだろ


ある意味、阪急交通社なら
それぐらいのリスクは心得とけということ





70 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:09:20.43 ID:/LpSqhiL0
訴訟による損失は40万じゃすまねぇなぁ。
こんなの聞いたらオレだって他の会社選ぶし。




83 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:10:54.19 ID:9h1aikZd0
阪急はバカだな、
老人のツアー希望客からは嫌われて、
検討の選択肢にも入らなくなるぞ




88 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:11:26.98 ID:3akb5Kjj0
ツアーじゃねえじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本まで無事に帰るのがツアーだろwwwwwwwwwwwwwww
もう絶対、阪急交通社で旅行は行かない




963 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 15:17:22.75 ID:yhY5xZM/i
阪急交通社サイッテーやな
まじ名前覚えとこう、絶対使わないように







(日本へ無事に到着すれば添乗員は不要のはず)

41 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:06:58.55 ID:fUYU7W+rO
待つべきか、微妙だな、、、


乗り遅れたら、他のツアー客が宙ぶらりん





86 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:11:15.45 ID:b8DxWeTR0
>>41
成田直行便なんだから
他の客は成田に別の社員手配すれば済んだこと




80 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:10:23.06 ID:6mAwZF8x0
いや、これはアカンだろ


他の奴らは飛行機乗せちまったら
日本まで坐ってるだけだし
居残りの面倒見るべきだったと思う
遅れたのこのおっさんのせいでもないんだしさ。
女ってこういうときほんと融通が利かねえんだよな





72 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:09:22.15 ID:VhzLiQ8l0
客が残るなら添乗員も残るべきだろ
日本行きの飛行機に乗る他の客には
添乗員なんてイランわけだし




46 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:07:26.84 ID:vD/T1SCv0
添乗員付きのツアーに参加してる人を
置き去りにしたらダメだろ(´・ω・`)




91 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:11:41.18 ID:VCdC81sT0
置き去りは無いな。
添乗員は乗ってる乗客にたいして
先に日本に帰ってくださいと告げて英国に残ってるべき。




49 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:07:38.31 ID:BHBuqUN60
添乗員の氏名を公表してくれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






(補償なしは頭にくる 誠意のなさの表れ)

79 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:10:20.16 ID:IE+dmJDp0
いくらなんでも・・・ 
補償なしはダメだろ。
添乗員付きツアーなら
現地での置き去りは契約不履行じゃん。


まぁ男性側にどんな問題があったのか?
その後の交渉はどうだったのか?が
わからないからなんともいえないが。





44 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:07:11.19 ID:WzojxqT+O
こじれる前に弁償して、
誠心誠意謝れば裁判沙汰にはならなかったのに…
こんな些末な事でサジェストで晒されたら、
余計な金銭的に損害が出るだろうに。




95 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:12:00.02 ID:Posiqqbg0
>>1
これ、無事に帰ってこれたから金銭問題だけだけど、
見捨てた男性客が現地で死亡や
怪我したりしたら、大問題になってたろ
なのに、阪急交通に
まったく反省の色が無いのがビックリする










↓ ↓ ↓ ↓




106 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:12:45.12 ID:Rn97A3Bb0
他のツアー客は
みんなコンダクターに
ついてきてたろうに
何でこいつだけはぐれたんだ?
どうせ外国のものがいろいろ珍しくて
写真撮りまくってたうちに
ツアー団体からはぐれたカッペか何かだろ
仙台()在住だけに


↑ ↑ ↑ ↑










170 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:17:55.38 ID:TpyIuzgj0
>>106
>>1ぐらい読めよw







(航空会社は・・)

94 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:11:54.63 ID:JI3aCdoD0
それより残してドア閉めて出発した
航空会社の名前を晒して欲しい

ふつうは乗客一人足りなければ待ってるだろ
よくも残していったわな




310 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:27:40.09 ID:9IB0PfJ/O
>>94
JALか大韓航空か…。
どこだろうな。
ヒースローから直行便なら、KALは違うか。




250 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:23:43.41 ID:sjYDmz0BO
>>94
随分昔になるが
確かフランスから全日空で帰国した時、
搭乗者数が合わないからと、狂ったように
スッチー達がカウントカチカチして
機内を何往復もしてた。

無事解決して飛び立ったが、テロの危機が増してる今
人数合わずに離陸なんてあるのかねー?


航空会社ももちろん気になるが、
添乗員の連絡もうまくいってたのか、
係員含め何故起こったかの方がはるかに気になる。





306 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:27:29.14 ID:JI3aCdoD0
>>250
そうそう
人数が合わないと離陸してはいけないはず
日本の航空法だけの話かもしれんが
荷物だけ積み込んで乗り込まないと荷物が爆弾で
テロリストの可能性があるから


この人の預け荷物だけは既に搭載されてたはずだしな





177 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:18:36.02 ID:/fqI2L620
ゲートで不備も無いのに
再検査されて遅れてるのに、
飛び立つ航空会社が一番悪いと思う。




248 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:23:29.52 ID:EeGsO9BmT
イギリス人なら
手荷物検査で足止めされていただけなのに
自分を置き去りにした航空会社を訴えるな






※参考:羽田発だが類似のツアーあり


≪羽田発着・ブリティッシュエアウェイズ利用≫【燃油サーチャージ込み】スペイン・ポルトガル10日間(E697H)|阪急交通社
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E697H&p_hei=10







189 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:19:14.78 ID:oDAoeMIk0
優れた添乗員ならば帰国するだけのツアー客には
航空会社や客室乗務員に
理由を話してフォローを頼み
(ツアー客は行きで飛行機を体験してるからそこまでの不安はない)
帰国先の空港には
自社に連絡つけて添乗員を待機させる


その上で、自分は乗り遅れたツアー客と共に残りサポートする
これが最もベストな行動であって、
突然残されて不安な一人を自分でとか
このツアー会社の社員教育のレベルの低さが
見事に浮き彫りになっとるな





119 :名無しさん@13周年 :2013/06/05(水) 14:13:28.40 ID:zH5Kd4ae0
まぁ、旅行社は40万円じゃ
済まないイメージダウンで大損だろうな
これだけ話題になっちゃ。
高すぎる授業料だったな







(添乗員付きツアー 本当に必要なのだろうか)

21 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:04:33.44 ID:ycyiFeAJ0
この前フェリーで老人が多いツアーと乗り合わせて
たしかに老人はちょっとあれこれ
添乗員さんに質問したりしすぎだけど
その添乗員がいちいち老人たちが消えたあと
DQNなガラの悪い言葉で
お客さんたちのののしり話をしていて、
おそろしかった




63 :名無しさん@13周年 [sage] :2013/06/05(水) 14:08:52.64 ID:hRlLMrbm0
ほんと日本の
中国化が加速してるな


【裁判】添乗員「頑張って帰ってきて下さい」 英ヒースロー空港に置き去りにされた男性、ツアー会社を提訴-仙台地裁★2
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370408432/


【これは酷い】阪急交通社のツアーが酷すぎて観光客がブチ切れ提訴!!ヒースロー空港で検査に手間取り飛行機に間に合わなかった男性を置き去りにしたあげく「頑張って帰ってきてください」と突き放す!さらに「会社に過失はなく、補償はしない」「裁判になって非常に残念」 阪急グループとは思えない杜撰な対応!! 2ch「酷い話だな」「何が残念だよ。残念なのはお前らの対応だろ」「阪急交通社サイッテーやな」

投票コーナー
この記事へのコメント
自民党は闇組織NWOです。光の勢力ではありません。

闇 組 織 N W O wwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by +桃ちん(アノニマス) at 2013年06月05日 23:14
添乗員の対応もたいがいだが
それ以上に会社の対応は信じられんな
普通の会社なら菓子折りつけて直接謝罪に行くレベルだろ
Posted by あ at 2013年06月05日 23:27
これって、旅行約款違反じゃないの?ツアーってことは包括なんだろし。いや、もう取扱主任受けたのずいぶん前だから忘れたけど。旅行会社が起因でなくても、このケースは有責の範囲だと思うんだ。
Posted by ああ at 2013年06月05日 23:35
ひどい添乗員だな。
それから、旅行会社も、訴えられる前に、謝罪と旅費と追加費用全額返してやるべきだったよ。
Posted by   at 2013年06月05日 23:45
旅行規約には税関と空港の都合による遅れは保障されないってあるはずだよ。
テロ・戦争・ストライキ・地震・火山・周辺公共交通機関や道路のトラブルに関する遅れも一切保障されない。
おそらくエコノミー席のツアーだからフライト変更も一切できない。
Posted by 名無し at 2013年06月05日 23:48
>旅行規約には税関と空港の都合による遅れは保障されないってあるはずだよ。

遅れてもいいから、添乗員はこの男性を飛行機に乗せる手続きをする責任はあるんじゃないの?
Posted by   at 2013年06月06日 00:14
あそこの社員は阿寒マジで質悪い。社員として雇ってるのが不思議なぐらい。
Posted by 123 at 2013年06月06日 00:16
旅行代理店の企画課の人間なんて、現地に行ったことすらないやつがプラン組んでるからな。
はっきり言えば、行程はめちゃくちゃ。詰め込みすぎて見通しあまおうなんだよ。
Posted by   at 2013年06月06日 00:24
なんですぐに謝罪して費用+慰謝料を渡さないのか理解に苦しむ。
それで潰れる程度の会社なのか?
こんな問題が起きたほうがよっぽど業績落ちるだろ
このニュース見てここを利用するやつなんているとも思えんし
キャンセルだって増えるだろう
なんでこの程度のオチが読めないのか残念ってレベルじゃねえ
Posted by どうなってんのこいつら at 2013年06月06日 00:25
すまん、おれ自身は趣味で総合主任受けてて国内地理で3年連続落ちてるバカだし、実務はまったく経験してないからわからんのだけど。。

標準の約款の第二十条とか第二十三条って、このケースには当てはまらないの?もちろんこの旅行者が帰路手配を求めたかは別として。
Posted by ああ at 2013年06月06日 00:41
すまん、上訂正。もう最近は受けてないんだ。国内地理難しすぎて。。
Posted by ああ at 2013年06月06日 00:45
これさ、男性がお金も荷物に入れて飛行機に乗せてたら
無一文で放りだされてたってことだよね
たまたまお金持っててトラブルに対処できる人だったからこれですんだんだよな
Posted by あ at 2013年06月06日 00:53
>遅れてもいいから、添乗員はこの男性を飛行機に乗せる手続きをする責任はあるんじゃないの?

おそらくは、航空会社係員に交渉はしていると思うよ。
ヒースローみたいなデカイ空港なら一便の遅れがすべてほかに響くし、ましてやエコノミー客一人ののテロ対策の税関抜き打ち検査じゃ飛行機は絶対待ってくれないよ。
Posted by ななし at 2013年06月06日 00:56
友達も阪急交通のツアーで対応が悪く、二度と使わないと激怒ってました。
手配が悪いうえに、そのなめた口調の関西弁でよけい腹が立ったそうです。
Posted by おやや at 2013年06月06日 00:58
ホテル代、追加の航空代、タクシー代、手土産… せいぜい15万くらいか
このニュースの時点で損失なんて40万じゃすまんぞ  小銭ケチると大損する見本みたいだな
Posted by F at 2013年06月06日 01:02
現地での置き去りは契約不履行
Posted by ***** at 2013年06月06日 01:02
海外旅行行ったことないやつばかりだな
こんなの当たり前なんだが
どんな理由でも時間までにチェックインできなければその席はキャンセル待ちのやつに行ってしまう
例え航空会社の過失であってもだ
阪急交通社以外の旅行会社でも同じような対応だぞ
もちろん現地の支社の人を遅れた男性のサポートつくようにするとかやれることはいっぱいあるしやるべきだけどな

以前から航空会社のこういった殿様商売は批判されていたが全く改善されていない
エコノミーの客とか客と思ってないからな
叩くべきは航空会社の方だと思うぞ
Posted by 名無し at 2013年06月06日 01:11
この会社を擁護するつもりはないが、
ここまでの救いようのなさっぷりだと、逆に何かあるのではないか勘ぐってしまう
失礼だけど、この男性客がDQNだったとかなんか隠してるとか



あと、なんでここで「女って融通が利かない」ってレスが付くのか意味わからん
こんなの個人や会社の問題だろ
Posted by あああ at 2013年06月06日 01:29
客を見捨てるどころか、捨て台詞までいい放つ、阪急交通社。
特に女は、融通が利かないヤツが多すぎる。人情というものがない。
Posted by YM at 2013年06月06日 01:34
ネタじゃなかった
Posted by   at 2013年06月06日 01:44
当たり前とか書いてる人いるけど
JTBの安ツアーですら現地事務所から人がすぐきてフォローアップしてくれるよ。
というか通常バックアップ1人添乗員1人の2マンセルで回すのが常識なんよ、この年代をつれてく場合。
旅なれた人じゃなく、旅に疎いししゃべれない、けど安全に海外見たいって層をねらった商品でこれやっちゃあかんわな
Posted by   at 2013年06月06日 01:44
阪急交通社は昔からこんな感じだよ。
ツアー内容も機内食で昼飯を済ますようなスケジュールだったりとか最低なプランばかりだし。
そのくせ、土産物屋とかにはしょっちゅう寄って観光なんかほとんどできない。
Posted by   at 2013年06月06日 02:00
こういう面倒が嫌だからツアーに申し込んだのに、それはないわなあ。
Posted by   at 2013年06月06日 02:09
「(とある創価学会系企業の)1次面接に通ったらコネ使ってあげる」
という叔父がいたコはJTBに入社した。
が、身内のお葬式に総理大臣が来るほどのコネ持ちなのに、上司と反りが合わずに退社。
新人の社員研修も厳しい。

ヒースロー空港は入国審査は厳しいけど、出国審査は違法滞在してても(滞在期間が過ぎてても)あっさり終わると思ってた。
「一般の日本人観光客(しかもツアー客)」だったら信用が高いから、審査も楽勝だろうに。

この男性のパスポートに少し疑問を持ってしまう。

Posted by ヒースローは何度もお世話になりました。 at 2013年06月06日 02:26
海外旅行を何度かしたことある人なら分かると思うが、これは完全に航空会社がおかしい。
チェック済ませてる客を簡単に置き去りにするとかありえんわ。
次におかしいのは空港の職員。特段怪しいところも無いのに出発時間を考慮しないで検査とかありえんわ。
その次が添乗員。
Posted by   at 2013年06月06日 02:39
生活保護受給者は海外旅行禁止だから、ぶんちゃんはコメント出来ないね
Posted by at 2013年06月06日 03:02
がんばってwww
普通なら現地のホテル予約して一泊してもらって、翌日に用意したチケットで帰国してもらうって流れだろ。
上記の事をやっても、お客様には不便をおかけしてって誤らないといけないレベルなのに。
なに、がんばってってw
添乗員は旅慣れてるから、そのくらいで騒ぐなとか思ってそうだが。
言葉もろくにわからず、海外に置き去りされたら一般人は発狂するwww
Posted by   at 2013年06月06日 03:07
団塊客だからなぁ。
この前の段階で添乗員が相当頭に来る事があった可能性も高いわな。
だって、良心のある添乗員だったら居残るはずだもの。
基地外ジジイと一泊とかゴメンだったんだろ。
Posted by at 2013年06月06日 03:11
まぁ、阪急旅行社ですので... かなり前になりますが、航空券だけ調達しましたが、券面と実際の予約が違う... というトンデモナイ経験がありました。文句を言っても謝罪は無く、業界団体の日本旅行業協会を経由して、謝罪要求をしました。

サンケイの記事(ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130605/waf13060519240016-n1.htm)だと、ヒースローで、成田行き直行便に乗り換えだったようです。
たぶん、阪急交通社が和解を拒否した理由は、『接続には「航空会社の指定する」最低必要限度の時間があり、安全検査は「政府の行為」で、それによる遅れは、ウチの会社には責任が無い!』だと思われます。表面上、法的にはOKでしょう。
しかし、問題は、総合旅程管理主任者資格を持つ添乗員が、最低必要な接続時間が理論的な時間であって、実際には無理なこともあることを知っている必要があり、また、大型機に搭乗する場合には、搭乗締切時間が小型機それよりも早いことも知っているはず。
想像ですが、スペインのマドリッドから、英国航空の便でヒースロー経由、成田だと、BA 457/BA 005の接続は1時間20分。ヒースロー空港は混雑しているので、到着が遅れることは日常茶飯事。ただ、出発時間枠を逃すと、1時間近く遅れることになるので、少々厳しいです。英国航空の使っている第5ターミナルでは、欧州線のゲートと、長距離線のゲートは離れているので、接続に1時間は見ておかないと。成田行きの搭乗締め切りが、出発30分前とすると、すでにギリギリです。つまり、旅程に無理があり、総合旅程管理主任者資格者としては失格。マドリッドを1便早いものにすることも考慮すべき。
阪急交通社の添乗員が、英国航空の搭乗口担当に、「団体の1人が遅れている」と言った段階で、搭乗口担当は、機内預け荷物の積み下ろしを荷物作業員に指示していたと思われます。そうでなければ、イギリスの法律に引っかかります。
なお、「航空会社の指定する」最低必要限度の接続時間は、私の経験から言えば、機内預け荷物の無い乗客が、全力で歩いて... が想定です。念のため。
Posted by 774 at 2013年06月06日 04:26
今日か明日には謝罪会見してるんじゃないかなこれは。阪急ともあろうものが。
Posted by   at 2013年06月06日 04:32
これじゃ格安1年オープンチケットのバックパッカーより酷いな
Posted by   at 2013年06月06日 06:11
阪急電車の不乗運動もしたほうがいいな。
他に乗り換える選択肢のない人以外は、阪急とグループ企業の阪神には乗らない方がいい。

かといって、あのJR西日本に乗りたいとも思えないし困ったもんだ。
Posted by あああ at 2013年06月06日 06:12
旅行業界を全般的にブラックにしているのって、近鉄グループだろ?
近ツーやクラブツーリズムはワタミ並の劣悪トップランナーというね。
Posted by もも at 2013年06月06日 06:16
航空会社叩きに話をすり替えようとしているのを見ると
コイツ阪急交通社の回し者かな、と思う。

> 海外旅行を何度かしたことある人なら分かると思うが、これは完全に航空会社がおかしい。
> チェック済ませてる客を簡単に置き去りにするとかありえんわ。

ゲートに現れない客をいつまでも待ち続けることで、
待たされた客が損害を被ったとして誰が保障してくれんの?
ゲートがクローズされる時間は事前にアナウンスされてんだから、
その時間に現れない客は乗れないのが普通。

つかまあ、多くのコメントが海外在住の俺からみれば非現実的すぎて
日本人にとって海外ってまだまだ遠い世界なんだなと実感した
Posted by   at 2013年06月06日 06:24
荷物検査に時間がかかっただけだだよね?

客は、こういう事も含めて、対応してほしいと思うよな
Posted by at 2013年06月06日 06:47
トラブルを全て防ぐことなんて出来ないし、しょうがないね
添乗員の言動も、「訴えている側の言葉だけ」を信じて断じたくはない・・・が、25名を放り出して1名に付くことが正しい行動だとも言いきれん
いずれにせよ会社や上司の判断、あるいはマニュアルに従った行動であるはずで、添乗員は悪くないよ、きっと。うん。。
Posted by ななす at 2013年06月06日 07:31
海外慣れしてる者ですが、海外ではこういう突発的なできごとは当然あるわけで、団体の一人が検査や審査でひっかかるなんて予測の範囲です。まあ珍しいケースですが、旅行会社に落ち度はないですね。殿様待遇のツアー設定なら問題だけど。帰国便で良かったと思った。
Posted by d at 2013年06月06日 07:37
記事の内容はともかくタイトルが長すぎる、ここの管理人は小学生レベルか。
Posted by タイトル長すぎ at 2013年06月06日 08:09
これを読んだだけではどちらが悪いとは言い難い。テロ対策で保安検査が長引いて出発できないのは、団体添乗員といえども介入できない。無作為で選ばれたならば仕方がないし、所持品の何かがひっかかって再検査となったならば旅行者の自己責任。検査が長引くことも意識して搭乗ゲートに進むことも自己責任。
空港の制限区域で居残ってしまった人物のために、他の人々まして航空機の出発を待たすわけにはいかない。機内に入った添乗員が降機して居残った人物を探すのは、航空法違反なんじゃないか。
まあ、空港内で保安検査が長引いて乗れなくても、航空会社は次の便を用意してくれるのでNO PROBLEM AT ALLだな。添乗員は航空会社に伝えたようだし、何が問題なのか分からない。

ウヨは海外旅行に行ったことない引きこもりのオナニストが多そうだ。
Posted by 旅行者 at 2013年06月06日 08:41
置き去りにしたのも問題だが、その後の阪急の対応がもっとひどい。
外国に一人で置き去りにされた客の気持ちも考えないで、保証も無し、誠意のこもった謝罪も無し、
そりゃ訴えられて当然。
阪急ってクズ会社だったんだな。
Posted by a at 2013年06月06日 08:41
>ゲートに現れない客をいつまでも待ち続けることで、
待たされた客が損害を被ったとして誰が保障してくれんの?
ゲートがクローズされる時間は事前にアナウンスされてんだから、
その時間に現れない客は乗れないのが普通。

それならますます旅行会社は悪くないだろw
Posted by   at 2013年06月06日 08:44
他の乗客は乗せ、自分はヒースローに残ること、あなた方は日本についたら旅行社スタッフが迎えに行きますと説明すべきだろう。そして、即座に日本に電話かメールで緊急事態を知らせるべき。

添乗員がバカ。
Posted by あほ at 2013年06月06日 08:53
その海外側が日本のサービスが羨ましいと言っているのだけどね。
Posted by エル at 2013年06月06日 08:55
阪急では二度と買い物しないわ。

したことないけどw
Posted by   at 2013年06月06日 08:57
> 添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。

離陸直前の機内から電話かけてきたの?
Posted by   at 2013年06月06日 09:00
1人10分程度。この方は3番目だったから最低でも30分は確実に潰れる。

添乗員は最初にさっさと済ませ、この態度。
この方は本当にお気の毒だったとしか思えないわぁ。
Posted by 菜菜 at 2013年06月06日 09:13
海外対応が糞だからトラブルを避ける為にツアーで行くんでしょ?
違うの?

Posted by   at 2013年06月06日 09:22
まぁ、この記事を読む限りでは、おっさん客に非はないな。
この添乗員酷すぎる。
一人置いてサッサと搭乗。
機内の乗務員にツアー客が乗っていないと離陸する前にクレーム付けてない。
頑張って、等とふざけた事を言い、置き去り。
これで添乗員の過失が認められないならば、割高な添乗員付きツアーなんかいらないじゃん。
ウチの親がこんな目にあったら絶対許せない。
無事で良かったよ、おっさん。裁判頑張って!
Posted by うどんでスカイ at 2013年06月06日 11:00
添乗員は派遣だろうし、残って付き添った場合にかかる経費を会社に請求できる立場ではない可能性がある
手荷物検査で時間がかかったとなってるが男性はそれほど多くの荷物を機内に持ち込もうとしてたの?
持ち込んでは駄目なものを持ってたんじゃない?
搭乗遅れてるのに出発した航空会社に責任あるだろ、チェックインした人を置いて出発するなんておかしい
添乗員は機内に搭乗したのに携帯で男性に連絡したとなってるがツアー客が海外で使える携帯を持ってた事と、番号を知ってる事に違和感がある、派遣の添乗員に通話料の高い海外で使える携帯を持たせてるのかも疑問
どちらにせよ航空会社に訴えれば宿泊費や代替え便用意してくれてたと思う
そうじゃなくても旅行保険に入ってれば補償の対象になるのにね
Posted by      at 2013年06月06日 11:04
電話していたのいつだ?
離着陸時は携帯の電源切ることになっているはずだが災難にもつれ込むと2次災害出てくるぞ
Posted by   at 2013年06月06日 11:31
この添乗員って英語が話せないんじゃないの?
だから、ちゃんとした説明が係員にできなかった
阪急交通社は昔からいろいろトラブルあったけど、これでもう倒産すればいいのにw
Posted by jun at 2013年06月06日 12:00
守りは鉄壁 われらのブレーブス
攻めては怒涛か われらのブレーブス
勝利を誓いて 力をあわせ
歓呼にこたえん われらのブレーブス
阪急 阪急 ブレーブス
oh oh 阪急 ブレーブス
Posted by at 2013年06月06日 12:06
守りは鉄壁 われらのブレーブス
攻めては怒涛か われらのブレーブス
勝利を誓いて 力をあわせ
歓呼にこたえん われらのブレーブス
阪急 阪急 ブレーブス
oh oh 阪急 ブレーブス
Posted by B at 2013年06月06日 12:07
そもそも何時に空港にツアー客は到着したんだ?
ぎりぎりだったという可能性は?
Posted by 必須入力 at 2013年06月06日 12:09
空港と航空会社からすればもっと早くチェックインしてゲートにくれば良かっただけの話。
客の方は、最悪の事態とか考えて旅行保険に入っていなかったのか?
そして旅行会社は余裕のあるスケジュールを組まなかったのか?
Posted by 774 at 2013年06月06日 12:46
以前国内バスツアーで読売旅行の添乗員の若い兄ちゃんもヒドかった
前日にオールナイトで遊んで来たのか、バスが出発して20分もたたないウチに爆睡
しかも客の中で一番若くて美人の女性の肩に頭もたれて、だぜ?
女性も嫌がって見かねたオッサンの客からド突かれ叱られ…
で、翌日の朝ホテル出発時にも客が全員バスに乗っても添乗員だけまだ部屋で寝てたし…
さすがに客もキレそうだったがバスの運ちゃんやガイドのおばちゃんから怒鳴られてた
Posted by 774 at 2013年06月06日 12:47
アルバイト感覚の社員だなぁ
Posted by w at 2013年06月06日 13:46
ガイアの夜明けを見たときの違和感が現実化したか。
お金がないまま、この状態になったら、英語が分からないんだから、どうなっていたかと思うとぞっとする。
クレジットカードは必須だな。
イースロー空港は、担当官のコックニーが酷くて、さっぱり分からんかった記憶がある。「ジャップ」だけは、連発していたので聞き取れたが。
Posted by 名無しさん at 2013年06月06日 14:32
割に合わない高額の慰謝料を請求されたわけじゃなし、
オーバーした滞在費共々さっさと払って和解しときゃいいのに…
会社のイメージダウンで被る損失は40万円どころじゃきかないでしょ
Posted by   at 2013年06月06日 15:36
阪急のツアーは姥捨山
Posted by   at 2013年06月06日 15:45
乗客も全員飛行機に乗ってもうどうしようもなかったんだろうな
海外だと検査で遅れることも人数足りなくても飛行機離陸しちゃうことも結構あるからな
まぁ金銭的な補償がされてれば裁判沙汰にはなってなかったかもな

オレだったらもうあきらめて一人でロンドン観光楽しんじゃうわw
Posted by あ at 2013年06月06日 15:49
なんで2番なんだよ晴れたる青空だろ
Posted by   at 2013年06月06日 16:57
航空会社も悪かったんじゃないかなコレは
そっちが適当に選んだ再検査で遅れたのに何もなしとかねーよ
まぁ阪急のこの対応もダメダメだが
Posted by   at 2013年06月06日 17:27
これ金無し完全英語力無しの年寄りで、現地で倒れて死んだりしたら大問題だよな。
そうなったら客の責任にして押し通すつもりなんだろうけどな。
Posted by   at 2013年06月06日 17:32
添乗員は社員じゃないだろ。
今時は殆ど添乗員の派遣会社に旅行ごとに発注するって聞いたぞ。

検査に引っかかって遅れてる客がいるとわかってて出発した航空会社への非難が少ないな。
約款上は責任なくても普通は補償しそうだけどな。
実際の責任がどうとかより評判傷つくのを恐れず和解しなかったのは何でだろう?
ニュースでは知らされてない何か事情があるんじゃね?
Posted by at 2013年06月06日 19:23
また大阪か
Posted by あ at 2013年06月06日 22:35
よし拡散だ
Posted by YY at 2013年06月07日 00:35
所詮雇い主のせきにんこれ大事
Posted by あ at 2013年06月07日 00:52
所詮雇い主のせきにんこれ大事
Posted by at 2013年06月07日 00:53
所詮雇い主のせきにんこれ大事
Posted by あaaaaaaaa at 2013年06月07日 00:53
どちらかというと、ツアー会社の説明不足な気がする。
勿論、ガイドが一人残って・・・というのは一見納得できるけどももしその乗った飛行機が機体トラブルなどあった場合誰も対応できなくなってしまう。

最良の手は、現地支局に連絡して対応できるようにしておくことだったのではないだろうか。
もしかしたら、男性客は現地支局に連絡せずに勝手に別会社のガイドを雇ったのであればそれはミス。
Posted by あ at 2013年06月07日 07:02
はたん寸前になるまで、事の重大さがわからない馬鹿会社だな。存続させてはいけない企業です。認定!
Posted by 在日はうんこ野郎 at 2013年06月07日 07:37
つか…元をただせば「無作為で選んだ客を足止め」してるのに
その客の搭乗便を待たせておかないヒースローの警備当局にも問題ありまくりぢゃね?
オレが安倍ちゃんなら、駐日イギリス大使呼びつけて厳重に抗議するけどな。
Posted by   at 2013年06月08日 15:26
阪急も法則発動会社になったてことだな。
加害者が被害者を訴える。例の方たち・・・

ひさしぶりに積水ハウスねずみ事件を思い出す。
添乗員への人権差別侵害で逆提訴するんじゃないの。

Posted by 憂国 at 2013年06月08日 17:35
これはちょっとね。
客の都合なんて関係なく検査はする。一人乗ってなかろうが航空機は飛ぶ。
これ欧米の当たり前。日本のように親切にファイナルコールを繰り返し、ボードを持って呼びに来てくれる日本と同じ考えで添乗してるのなら甘すぎます。
全旅客が乗り込んだの確認してから自分が乗るのは添乗員の当たり前。
欧米の係員は威圧的に乗れ乗れとうるさいのはよく知っているが、ここは断固乗らずにゲートで待機するべきだった。
あと一人居るからと告げても意味がない事は経験ある添乗員なら誰もが知っている事です。
Posted by 現役添乗員 at 2013年06月12日 18:39
随分前の話だが
神戸の営業所に2回泥棒が入って売上金根こそぎやられた
本社連中は、そこの所長を疑った
追及したあげく、所長は全否定を通したのに窓際族に追い込み掛けたんだよな・・・
Posted by M at 2013年07月11日 14:54
男性がやれば出来る子だったから帰ることができたが
旅行会社はそうでなかった場合のことも考えて対応すべきだった。
Posted by nanasi at 2013年08月18日 01:12
阪急のツアーはホントに最低ですね。

チラシでは良いことばかり載せて現地へ行けばテキトーにこなして終わり。

同じツアーなのに差をつけ他には言うなと言ってきたり。

二度と利用したくありませんね。
Posted by abcdefg at 2013年10月18日 18:37
添乗員つきでなくては旅行にいけないバカどもは海外に行くな
熱海で言っていろ
仙台の田舎者には
お  似 合 い だ
Posted by 159 at 2013年10月20日 13:00
添乗員つきでなくては旅行にいけないバカどもは海外に行くな
熱海にでも行け
仙台の田舎者には
お 似 合 い だ
Posted by 159 at 2013年10月20日 13:00
会社が悪い!!訴訟!!
と見せかけて実は客に過失がありましたwwwwwww

って釣りかと思ったら違ったでござる(´・ω・`)
なんだろうこの感覚・・・
Posted by a at 2013年11月12日 15:29
裁判は和解になったらしいな。
内容は非公表とか。
Posted by   at 2013年12月28日 17:43
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