【STAP細胞】小保方晴子の捏造経緯まとめ:9年前の海外論文を丸ごとコピペした結果 ⇒ 現存しない機材で実験した事になっているらしい!!!バ..

【STAP細胞】小保方晴子の捏造経緯まとめ:9年前の海外論文を丸ごとコピペした結果 ⇒ 現存しない機材で実験した事になっているらしい!!!バカかよ… 「HC1(エイチシーワン)」や「C02(シーゼロツー)」など信じ難い表記ミスも

はてなブックマークに追加
楽天SocialNews
2014.03.16
はてなブックマークに追加
RSS
【悲報】STAP細胞が存在する可能性は【 0% 】..
安倍首相が河野談話の見直しを否定した「真の理由」が..
HOME

【STAP細胞】小保方晴子の捏造経緯まとめ:9年前の海外論文を丸ごとコピペした結果 ⇒ 現存しない機材で実験した事になっているらしい!!!バカかよ… 「HC1(エイチシーワン)」や「C02(シーゼロツー)」など信じ難い表記ミスも  




posted by



304 :可愛い奥様:2014/03/14(金) 15:32:45.84 ID:Lu/HxF/G0
■小保方晴子 メモ D

・小保方晴子が第一著者のNature Protocol誌の論文と、第二著者のTissue Eng Part A誌の論文において、利益相反事項の隠蔽の疑惑
・小保方晴子による博士号論文 『三胚葉由来組織に共通した万能性体性幹細胞の探索 (2011年2月)』その33枚、ほぼ全部がコピペだったことが判明 (3月11日)


米国立保健研究所(NIH)が幹細胞の基礎知識を一般向けにネット上に掲載している文章から、ごっそり剽窃している。文の冒頭、研究の背景を説明する部分がネット掲載の文章と単語の並びから句読点までほぼ同じ。文章の前後入れ替えや、見出しの変更、ネットで「この文書」と書かれていたのを論文で「この節」と書き換える、などの。つじつまを合わせた変更はあった。

小保方博士号論文のPDF: 
http://stapcells.up.seesaa.net/image/Background.pdf
剽窃された米国立保健研究所(NIH)の元の文章: http://stemcells.nih.gov/info/basics/pages/basics1.aspx
テキスト比較ツール difff《デュフフ》ver.6 : http://altair.dbcls.jp/difff/dev/obokata_copypaste.html


韓国の最新ニュースを配信 「韓国ニュース速報」
簡易版はこちら 「韓国ニュース速報 Lite」
・博士論文、参考文献リストもコピペか、参考文献リストが他の論文と酷似している。第3章では38件の文献リストがあり、著者名、論文名、雑誌名、ページが列挙されている。これは10年に台湾の病院の研究者が医学誌に載せた論文の文献リスト53件のうち、1〜38番とほぼ一致した。
・博士論文では一部文字化けしている文字があり、
切り張り(コピペ)の可能性がある。
・リストは著者名のABC順で、元論文の38番はPで始まる姓のため、ありふれた
SやTで始まる著者名が博士論文にはない不自然さがある。
・普通の論文では本文で文献を参照した箇所に(1)などの番号を添えるが、図を除いて 5ページある第3章の本文には
このような番号はつけられていない

・小保方晴子による博士論文 P53, Endoderm(Figure 10)の実験画像は、コスモ・バイオ株式会社のホームページ掲載の画像からの盗用(3/13)
ttp://jump.2ch.net/?pbs.twimg.com/media/BijJAfvCcAAFE3d.png





307 :可愛い奥様:2014/03/14(金) 15:33:19.46 ID:Lu/HxF/G0
■小保方晴子 メモ E

・STAP細胞論文(Nature誌のArticleとLetter)
Stimulus-triggered fate conversion of somatic cells into pluripotency (30 January 2014)において、不適切なデータ処理・加工・流用・捏造行為疑惑

・120日でSTAP細胞を10^60個(ベテルギウス750個分)もの増殖に成功したというデータグラフが存在
グラフc:
ttp://www.nature.com/nature/journal/v505/n7485/images/nature12968-f5.jpg



  (山中教授の論文に間違って10^60になっているグラフがあったらしい。それを丸パクリしたから悲惨なことになった?

・自分で文章を作成せず、他の論文(ドイツの研究者らが2005年にIn Vitro Cell Dev Biol Anim.誌で発表した論文)からそのまま文章を剽窃した疑惑が。しかも、正しい表記が無意味な言葉に変わってしまっていたり、誤記誤用がたくさん (意味が解かってない?)

例)
盗用元論文(正しい表記): 塩化カリウムを意味する「KCl」 
→ 小保方論文(誤った表記): 「KC1」という無意味な言葉
盗用元論文(正しい表記): 二酸化炭素を意味する「CO2(シーオーツー)」
→ 小保方論文(誤った表記): 「C02(シーゼロツー)」という無意味な言葉に
EDTA (EDTA) と、ethylenediaminetetraacetic acidの略称であるEDTAを誤って連続して記載





309 :可愛い奥様:2014/03/14(金) 15:34:04.89 ID:Lu/HxF/G0
■小保方晴子 メモ F

・2005年のドイツの研究者らの論文からそのまま文章を剽窃した為に、現存しない機器やWindows98環境でSTAP細胞の実験をした状態になってしまっている。新規に購入する事が出来ない古い実験機器、Win98、と論文を剽窃した対象と思しきドイツの研究者らと同じ道具やOSをわざわざ全部集めて、STAP細胞の研究をしていたとでも言うのか

・小保方のSTAP論文の文章の中には、ライカ社(Leica Mikrosysteme GmbH)の DM RXA RF8 落射蛍光顕微鏡 (epifluorescence microscope )とフォトメトリクス社(Photometrics)のSensys CCDカメラの実験機器名も含まれているが、これは、小保方が剽窃した疑惑のある2005年のGuo Jianliらドイツ人研究者が用いた実験機器と同一のもの。ライカのDM RXA 顕微鏡も、フォトメトリクスのSen sys CCDカメラも、1990年代末〜2000年代前半に販売されていたもので既に製造中止の機種



・さらには、Sensys カメラのウェブサイトには、「Then turn your computer back on and boot Windows 98/2000/ME/XP again.」と記載されており、Win 98が現役だったような時代の懐かしい製品。小保方らが研究室を立ち上げるときに、このような古い実験機器を新規に購入することは不可能であり、また中古品も出回っていない




318 :可愛い奥様:2014/03/14(金) 15:36:33.49 ID:+AbBqd4y0
>>309
見直しもなく。そのまんまコピペしたんだね。
全くやってはいけない初期段階での詐欺

教授たちも見てないかレベルが低いのか




311 :可愛い奥様:2014/03/14(金) 15:34:48.22 ID:Lu/HxF/G0
■小保方晴子 メモ G

・STAP細胞論文を、論文の価値を高めるために「簡単」と誇張していた(3月1〜2日? 若山が毎日新聞の取材に対して告白して発覚)
・小保方晴子がSTAP細胞再現実験に成功した()と発表 (3月5日 理研発表) 
・STAP細胞の公開した作成手順に新たな矛盾が浮上 (3月8日)
「一度T細胞に分化した細胞が初期化された結果生じた」(TCR再構成という“証拠”が「STAP細胞」のキメ手になった)という内容が、今回公開された作製手順では、「なし」と書いてある
・論文データ上のSTAP細胞とマウスのES細胞のDNA配列がほぼ同一だと判明
・STAP細胞論文に掲載されている問題の写真
撮影した生の画像データではなく、紙の文書をスキャンするなどしてデータ化したものを切り貼りか。論文から写真だけを取り出して分析すると、写真の上の部分に別の写真の一部とみられる紫色などの線が入っているのが分かる(3月12日)



※参考:その他画像







・STAP細胞論文の画像流用の問題を、1ヶ月前には、小保方と、理研の副センター長・笹井は把握していた。把握していた上で意図的に隠蔽か(3月13日)


・STAP細胞論文疑惑が生じると
「指摘されて初めて(ミスが)分かった。 全く気付かなかった。研究そのものを疑われるのは悔しい」科学者なのに感情論を持ち出して悲劇のヒロインぶって若山に泣きつく
弁明等はすべて他者に丸投げして、自身はファーストオーサー・ユニットリーダーの責任と義務を放棄して逃亡。理研神戸の広報担当者 「論文を書いた小保方晴子ユニットリーダーは休暇をとっており、同日中に結論を出す状況にはない」 (3/11)
・3月14日理研が弁明の会見を開くも姿を現さず、現在も雲隠れして公に一切顔を出さず (〜3月14日)


【STAP細胞】小保方晴子さんを語る奥様 10
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1394709614/

【STAP細胞】小保方晴子の捏造経緯まとめ:9年前の海外論文を丸ごとコピペした結果 ⇒ 現存しない機材で実験した事になっているらしい!!!バカかよ… 「HC1(エイチシーワン)」や「C02(シーゼロツー)」など信じ難い表記ミスも

投票コーナー
この記事へのコメント
もういい加減サイト名変えろよ
何が韓国崩壊ニュースやねん。
Posted by at 2014年03月16日 12:04
もし悪意のある捏造だとしたら、説明責任を果たすべきだろうし、相応の処分は受けるべきだろう。
ただ、それとは別にこの低能な叩き記事の連投で「彼女を組織的に貶めたい奴ら」がいるのも良くわかる。
自分も、在日に集スト食らっているが「RY01」のまとめる記事にだけいつも「仄めかし」が含まれている。
STAP関連の記事をまとめているのは…あっ(察し
Posted by Love Pusher's Right Wing at 2014年03月16日 12:05
創価つまり、捏造の常習犯ってことだな。
Posted by 小保方って、カルト宗教の学会員なのか? at 2014年03月16日 12:06
自国内の問題点は徹底的に洗い出す。
それは国益になる。
外国がどうのこうのよりももっと大切なことだ。
Posted by as at 2014年03月16日 12:07
ベテルギウス750個分とかw
これはひどいw
Posted by   at 2014年03月16日 12:08
(訂正)創価× → そうか!!
Posted by くさい、くさい。 at 2014年03月16日 12:09
日本を貶める日本人の記事も扱ってるしいいんじゃないの?
ぶっちゃけ河野談話レベルの禍根を残した事件出しな。前代未聞だよ
嘘つきのいう事を真に受けて世界中から顰蹙を買う。これでもう何度目だ?
Posted by   at 2014年03月16日 12:10
小保方って、日本人なのかよ??
ちょっと信じられないな、隣の国の人かと思った。
Posted by みんな小保方さんに騙されたな。 at 2014年03月16日 12:16
やっぱりマスコミが異常に持ち上げる人は要注意かも

マスコミは反日が基本なんだから、、、、
Posted by     at 2014年03月16日 12:21
理化学研究所は神戸市の人工島、ポートアイランドにあるけどここの交通インフラがぜい弱でね、唯一の交通機関・ポートライナーの混雑度が激しすぎる。対策はいろいろととっているみたいだけど車両が小さいのが最大の原因だ。小保方晴子氏は毎日これを使っているのかな?とふと思った。
批判的な意見を言う前にポーアイ・神戸空港においで。現場に行ってみて考えるのもいいかもよ。
Posted by 悪い奴 at 2014年03月16日 12:24
いまとなっては全ては盗品の欠片を寄せ集めた単なるペテン
Posted by 空論 at 2014年03月16日 12:26
浅知恵しか回らない在日の情報に誤魔化しを見つけられるのが日本国民のいいところ。
STAP細胞は潰されようとしているのか?
 
HAYABUSA ( 40代 東京 ) 14/03/13 PM03 
昨今、STAP細胞の論文捏造疑惑がマスコミを騒がせている。もはや捏造が確定的な流れだが「これって、潰されようとしてるんじゃないの」。そう言う友人のつぶやきは的を得ていると思う。


こういうとき、論文の内容が「嘘か真か」というのはいったん置いておいておこう。それより、マスコミの挙動不審を疑ってみる。すると、彼らがこれまで不自然なほど騒いでいることに気付く。
研究者の女性を、その成果とは関係なく「美人」などといって持ち上げ、今度は、急転直下でコケ落とそうとしている。もし、このままいけば、シンデレラが最後の最後でドブにはまるような“ドラマ”がつくれる。視聴率はうなぎのぼりだ。

で、マスコミがそんな(ベタな)ドラマ作りに奔走する背後には、何かある。もはやいつものパターン。医療や製薬・・・「金貸し」だ。金貸しが裏で糸を引いている可能性は、大いにあると思う。

もし、STAP細胞が量産されたら、金貸しは困る。製薬や医療の“裏”に描いていた順当なストーリーを大幅に変えないといけない。iPS細胞は、今のところ(たぶんこの先も)簡単に作れないから、再生医療は「高額」というストーリーが成り立つ。が、似たようなものが簡単に作れるとなったら大変だ。暴利を貪れない。大衆のための医療が実現してしまう。

さらに推し量ると、金貸しにすれば、医学部出身のエリート研究者は配下においていたが、理学部や農学部出身の地味な研究者は眼中になかったのかもしれない。そんなところから、常識を覆す大発見が出てくるとは思いもしなかった。そこで、大慌てで、医学部出身の研究者に「門外漢は潰せ」と指示をしている可能性は大いにあるだろう。論文の本文なんて、一部の専門家以外、誰も読まない(読めない)。画像の流用疑惑などを含め、揚げ足取りは簡単だ。

この話は、あくまで推定だ。金貸しと縁深いハーバードがSTAP細胞の研究にかんでいることも考慮していない。が、あながち外れていないとも思う。過去、フリーエネルギーなどの有益な研究は、彼らによって闇に葬られているわけだから。
Posted by 管理人は変質者 at 2014年03月16日 12:27
アインシュタインの相対性理論もデタラメなんだけどな。
ttp://ameblo.jp/asd456zxc/entry-10329401799.html
俺は真理に到達している。というと嘘臭く聞こえるだろうがホントだ。
簡単な『本物の真理』の見極め方は宇宙観があるかないかである。
この宇宙観があるかないかで、簡単に偽物の真理をはじくことができるわけだ。
俺はこの世を(宇宙を)を『有と無』に分けた。
物体と空間。例えば、実像的な運動が有で、実体の無い時間が無。人体が有で、魂が無。
これが『宇宙の二元』であり、森羅万象全てに通ずる最大公約数?公倍数?ともなるものである。
ttp://ameblo.jp/asd456zxc/theme-10014325852.html
検索 十二使鳥のブログ→左側のブログテーマ一覧→★★★ 真理 ★★★
Posted by 十二使鳥 at 2014年03月16日 12:27
小保方晴子のスキャンダルは、
選挙前にスポーツスキャンダルで
マスコミが騒いで、選挙の報道を
まともに流さないのと同じで、
いまはオバマ来日前に売国政策を
進める与党が国民をスキャンダルに
向けようとする工作だろ。
今は、国家戦略特区と移民政策、
所得税の上限設定の阻止に全力を
注ぐべきだ。
Posted by APO at 2014年03月16日 12:36
小保方報道が過熱してるのは、なし崩しの移民法案、入管改正法が審議入りしたからだよ。
人権法案の時と同じ目くらましだよ。
http://hosyusokuhou.jp/archives/36975224.html

ここの管理人は、一貫して移民関係の報道を無視してるけど、あちらの人なの?
Posted by 名無し at 2014年03月16日 12:43
他にも「保守速報」とか「政経ちゃんねる」とかも、見ているから
だいたい大丈夫だよ!
みんなも見ろよ!

「保守速報」
http://hosyusokuhou.jp/

「政経ちゃんねる」
http://fxya.blog129.fc2.com/
Posted by 日本人の「情報周知と結束」が、必要! at 2014年03月16日 12:46
stap細胞問題についてのYuuji Hara先生(一橋大学大学院修了、明星大学)の記事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小保方晴子さんへの風当たりが大変厳しい。気がかりなことを述べる。
@一緒に論文を作成した方々の責任はどうなっているのか。小保方さんだけを責めるのはおかしいのではないか。山梨大の某教授は一人だけ抜け駆けしているようにも感じられる。もっともっと小保方さんとのコミュニケーションが前もって必要なのではなかったか。
A写真の掲載の仕方や他論文の引用の仕方など稚拙な点はたしかにあるにしても、ここで重要なことはSTAP細胞の存在が発見されたのか、また再生されうるのかという本質的な部分が最も大事だ。ここは、はっきり言ってまだ否定されていない。この部分は凡人がよってたかっても発見したり再生できるものではないということを弁え、小保方さんを批判している人はまず自己批判せよ。
B論文の書き方が杜撰(ずさん)だからといっても、論文の本質部分が、完全に否定されていない以上は、この論文の価値は高いものがあると信ずる。小保方さんも自信があったから代表となってサイエンス誌へ投稿したのであって、そういう独創性のある人は独創的部分以外は意外と杜撰な人がいることは私は何人も見てきたからそう思う。
Cこういう風にくるくる変わるマスメディアの姿勢の方が逆におかしいのではないか。論文の独創性こそ大事なのであって、独創部分が小保方さんによって盗まれたものでもないかぎり、鬼の首をとったかのようなバッシングはすこし慎んだらどうか。
D私が小保方さんであり、もしSTAP細胞について心底から自信がある場合は、こんなつまらないことで責めまくってきて、独創性を尊重しない日本を見捨てて、米国かヨーロッパへわたりそこで外国へ帰化して、研究してノーベル賞はその国の人間として獲得しようと思うだろう。頭脳流出になってもいいのか。
Eすこし小保方さんへ肩入れし過ぎている印象を与えているかもしれないが、小保方さんにやましいことがないかぎり(結果的に杜撰になったりした部分があったとしても)この独創性は極めて希少価値があるということだ。凡庸で平凡な人間は恥を知ってほしい。独創性こそ日本にとっては大事なのだ。
Fただ、この日本人の重箱のすみをつつくようなみみっちいところは今後は気をつけて揚げ足をとられないようにしたい。この国に住んでやっていく以上はうまくやっていってほしい。
G最終的には、米国の先生で共同執筆者になっている方が論文撤回に慎重な意見を述べていたがこの意見に賛成である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Permalink | コメント(1) 小保方さんの才能を潰すな!!!
コメントを書く
ゆうゆう 2014/03/16
小保方さんのこと色々と裏がありそうですね。学閥や
利権がらみの問題に小保方さんが巻き込まれた気がします。
この実験が画期的でありすぎたゆえに都合の悪い勢力がいるのでしょう。
そこに雑魚どもがちんけな嫉妬心から便乗して小保方さんを中傷しているのでしょう。
それにしても許せないのはマスコミです。わずか1ヶ月前にはちやほやしておきながら一転して詐欺あつかい。この浅薄さは国賊レベルです。
小保方さんの才能が失われることは日本の損失です。
Posted by 管理人は変態で低脳 at 2014年03月16日 12:51
なんか、クラクラする・・・目眩がする・・・

あまりにも雑過ぎだろw
Posted by at 2014年03月16日 12:52
シーゼロツーって書いた大統領夫人が昔居たね
Posted by at 2014年03月16日 12:55
付け加えるの忘れた。
管理人は変態で低脳でただの雑魚
Posted by 管理人は変態で低脳 at 2014年03月16日 12:57
すべては再現性にある。誰も再現できなければSTAP細胞は否定される。問題はこの発表が理研の予算確保の時期に近いということ。誰がシナリオ書いていたかをハッキリさせるべき。小保方は演者にすぎない。
Posted by 名前なし at 2014年03月16日 12:57
お話になりません
日本の恥 一言です
小保方とSTAP才能は
永遠に世界の笑のネタにされ続けます!!
Posted by 名無し at 2014年03月16日 12:57
もうやめて!
小保方のライフはとっくにゼロよ!(棒読み)
Posted by 某人 at 2014年03月16日 12:59
付け加えるの忘れた。
管理人は変態で低脳でただの雑魚でやってることは下衆の勘ぐり。
Posted by 管理人は変態で低脳で雑魚 at 2014年03月16日 12:59
小保方さんの在日認定はまだですか?
もうされてますか?
Posted by こここ at 2014年03月16日 13:02
一応、まだ小久保さんを信じてるんだが。。。こう、いつまでも公の場に姿を現さないと「やっぱそうなのかー・・」って思うようになってきた。嘘なら嘘と、言い訳でも何でもハッキリ言ってくれよ!福島原発のときも東電がハッキリ言わないから皆、腹立ったんだよ。
Posted by あ at 2014年03月16日 13:03
詐欺師が素直にあやまるわけないじゃんw
アホなのw
Posted by    at 2014年03月16日 13:05
管理人は変態で低脳でただの雑魚でやってることは下衆の勘ぐり。
Posted by 管理人は在日 at 2014年03月16日 13:06
小保方の周りの人間も、ちょっと怪しいだろう。
やっぱり周りの環境にも、スポットライトを 当ててあげるべきだよ!!
Posted by 周りの環境に【STAPガン細胞】があるんじゃないか? at 2014年03月16日 13:07
恥を知るなら是か否を自ら発するべきだろうね、リーダーとして。
メディアがバカみたいに騒ぐときは、この件以外に裏があるってことなんだから。
移民に関する議案は進行中であることは間違いないね。
最大の懸念は、北欧やドイツ、フランス等で起こっているような自治体乗っ取り、暴動による治安低下と混乱だ。
こういう明らかな問題を無視して、労働力が必要とか意味不明の暴論で日本国民の生命と財産を脅かす存在に安倍政権はなりかけている。
結果的に朝鮮優位の方向に走ろうとしている可能性がある。(現行がカモフラージュ)

こういう状況から見ると、日本人は隷属か消される方向のプログラムしか残っていないということになるのだが、もうこの国は選挙で代表を選ぶなんて不可能なんじゃないのか?世襲がいけないだか言いつつ、結局、組織後ろ盾や世襲続行になっているだろう?
陳腐化するとどんな画期的だった社会システムも汚職と怠慢がひどくなる一方だよ。
いっそ、全システムリセットのために挙兵して日本国打倒というのもアリと思ってしまうね。
Posted by い at 2014年03月16日 13:08
なんで嘘ばかりつくんですかねー(白目)
Posted by 774 at 2014年03月16日 13:12
小保方さんも変に山中教授とかに強気な発言しなきゃ「間違いでしたすいません」で済んだのになあ。

それはそうと、この人や共著した人たちも酷いけど、一番ひどいのはネイチャーな気がする。
コピペ論文に気付かないとか……何やってんのとしか……
Posted by   at 2014年03月16日 13:12
もうそろそろSTAP細胞から離れようよ。記事タイトル一覧、【STAP細胞】の単語がずらーっと縦に並んで埋まってるぞ……
とっとと中国・韓国・在日の話題に戻ってください。
Posted by   at 2014年03月16日 13:19
ジャアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwww
Posted by   at 2014年03月16日 13:19
鬼女ってなんでも知ってんだなw
Posted by ノーベル賞 at 2014年03月16日 13:22
いや、テレビに複数チャンネルがあるように、
保守系まとめブログにも、複数チャンネルがある方が良い。
必ずしも同じテーマで固まらなくても良いはずだし、
小保方問題の裏側なども、非常に気になる所だよ。反日系の組織体との繋がりもあるかも知れないし。
Posted by New U.S. 以外にも見るべき「保守系まとめサイト」はあるから at 2014年03月16日 13:23
そうかは身体障害者や研究者を装い、世間を騙して金儲けに邁進中
Posted by souka at 2014年03月16日 13:37
肝心のSTAP細胞は実際の所どうなの?
非凡だけど脇の甘い人が論文でやらかしただけなのか、STAP細胞そのものがねつ造なのか。
事務処理的に論文は完璧な人より、異才な人の方が重要だとは思う。
この女史がハーバードの教授まで騙した詐欺師だったなら別だけど。
Posted by nn at 2014年03月16日 13:40
ハーバードの教授は共犯ね。
過去にも同じような詐欺をやらかしてる。
でも本当はその人麻酔医であって細胞学は趣味でやってるだけなのでなんともなってない。
他の人はまたバカンティがなんか言ってるよ位にしか見てないわ。
Posted by 123456 at 2014年03月16日 13:46
管理人さんは早稲田嫌いなんかな?
他の大学の出身者?
Posted by   at 2014年03月16日 13:52
女の場合は日本人なのかZなのか区物がつかんw
Posted by a at 2014年03月16日 14:03
ここのサイト小保方晴子に固執しすぎじゃね?
アンテナに出てる記事5つとも小保方晴子って・・・・
チョンサイトなのかな。気持ち悪い
Posted by なにこれ at 2014年03月16日 14:10
さすがにこの状態で、論文に間違いはあったがSTAP細胞の生成は真実と言っても誰も信じないよな
あーあ、日本人の恥だわ、ガチでドクターイエローと同じレベルに日本人を落としやがった
Posted by     at 2014年03月16日 14:12
認めたくないコトが起きたら敵の陰謀だとか
恥ずかしい身内が居たら外国人に違いないとか
そういうの やめようや
何処かの下衆国家みたいな「無条件愛国主義」に陥っちゃダメよ
Posted by 名無し at 2014年03月16日 14:15
こんなコピペで博士号取得できるんだ
Posted by へぇ at 2014年03月16日 14:23
大学レベルの生物学には無知だがベテルギウスってオリオン座の恒星のことか?
直径が木星公転軌道並みの赤色超巨星なんだが・・・w
チェックしないにも程があるだろw
Posted by ら” at 2014年03月16日 14:35
論文は黒確。剽窃盗用だらけで、学部生でもやらん杜撰なやり方。
多めに見ても、科学の世界にいてはならん類の人間だわ。
剽窃だけならまだしも、データ作ってる人間の出すデータをどう信用しろ、と。
ただ、STAPそのものの実在に関しては論文の瑕疵とは別件なので否定が難しい。
と言うか、若山先生が捏造に関与してないなら、ES, iPS以上の多機能性を示した
あのマウス実験は何なのってことになるからなぁ。
Posted by どうにもならんだろ、これ at 2014年03月16日 14:43
小保方以下のメンバーと理研がSTAP細胞がほんとに出来ると証明すればいいだけ。理研の関係者やってみろよ。
うそつきども。
Posted by じいさん at 2014年03月16日 15:14
この分野は、嘘は確実にバレる。
こういった嘘を防ぐには、嘘がバレたら学者生命終わり、ということを徹底しないと。
博士論文についても検証が必要なことは言うまでもない。
Posted by 名無し at 2014年03月16日 15:21
マスゴミは現在オボちゃんを盛大にバッシングしているが、「ノーベル賞ものの快挙!」とか「リケジョの時代来る!」とこぞって褒め称えたマスゴミ自身は誤報の責任をどう取るんだ?
ips森口事件の飛ばし報道で散々恥をかいたマスゴミには学習能力が無いのか?
Posted by 名無し at 2014年03月16日 15:29
管理人は小保方好きだなー
何連続で記事投下してんの?
親の敵ですか?そうですか
Posted by k at 2014年03月16日 15:29
間違いなく裏に黒幕がいるだろ。
もしそうでないなら関わった周りの人間全員ボンクラ過ぎるw
Posted by sabee at 2014年03月16日 15:43
少しだけ擁護すると、英語で論文書くときにネイティブの文章を「借りる」ことは普通にするぞ
いわゆる「英借文」ってやつ
数行単位で拝借した上で、単語や主語を入れ替えるなどの工夫はする
ただ数十ページ丸々コピペは流石にアウトだな
Posted by m at 2014年03月16日 17:07
まだそこらの高校生の方が頭いいんじゃね?
Posted by 名無し at 2014年03月16日 17:10
KC1にC02って、OCRソフトでテキスト化した時のミスだな
Posted by   at 2014年03月16日 17:45
Fラン応用化学卒の俺でも苦笑するレベル
Posted by 名無し at 2014年03月16日 19:32
この壮大なうそは一人でつけるものなのか?
Posted by s at 2014年03月16日 20:18
小保方て科学論文の書き方知らないんじゃないかな
初歩も知らないで博士ですか
Posted by 名無し at 2014年03月16日 20:38
試薬の構成部分のコピペとかならまだ理解できるが
研究結果までコピペとかもうアカンやろ
研究自体何もやってないに等しいな
Posted by あ at 2014年03月16日 20:44
>マスゴミは現在オボちゃんを盛大にバッシングしているが、「ノーベル賞ものの快挙!」とか「リケジョの時代来る!」とこぞって褒め称えたマスゴミ自身は誤報の責任をどう取るんだ?

無茶言うなよ。そりゃ初めて金メダル取った選手全員に「タイムが速すぎる、薬物の可能性も」と報道しろって事だぞ。大体これは誤報や飛ばしじゃねえし。薬物を見抜けなかったのは大会運営側の責任。検査をパスしてる以上金メダル取ったら「世界最速の男誕生!」みたいに報道すんのが当然だろ。
同じ事で論文が変な事を見抜けず博士号まで与えてしまったのは大学や研究機関の責任。それらが太鼓判押してる以上は「快挙」と報道するのが当然じゃねえの?
そもそもこの論文がきな臭くなり始めの頃、新聞やニュースで「STAP論文、不審な点も」みたいな報道した時ネットじゃ「また売国マスゴミが日本人の偉大な功績を貶めようとしてるwww」みたいな事言ってたの分かってんのか?
Posted by 名無し at 2014年03月16日 20:57
小保方捏造たたきは政府与党の陰謀だの在チョンの仕業だの喚いてる連中は火消し工作員の方ですかね
Posted by   at 2014年03月16日 20:59
>>Posted by   at 2014年03月16日 20:59

どーも創価っぽいね
小保方自身が創価なのかはよくわからんけども
火消しと思われるコメントが、
単なる在日のジャップ連呼とかと違い理屈っぽくて小ざかしい感じだよな
これ、創価学会員(というか宗教家)の説得法の特徴で、
ともかく重箱の隅を突く以下の瑣末に関して屁理屈をごねて
最終的には敵対者に悪魔の証明を迫って論破したつもりになるんだよね
それが通用しないと人格否定っていうのがパターン

もしかするとこの件もどこかで創価とつながるのかもしれないし
そういう匂いを管理人さんが感じ取ったのかもしれないなwww
Posted by がーすー at 2014年03月16日 22:06
庇い所が一つもない完璧な手口だ
理研も何を考えてこんなのを世に出したんだろうな
Posted by   at 2014年03月17日 00:52
何で彼女、韓国語ぺらぺら何だよ
Posted by 日本人じゃねーよ at 2014年03月17日 04:14
もう完全引退して、誰かに嫁いで専業主婦でひっそりと暮らした方が良いだろう。
まぁ100%やらんと思うけど。
Posted by 2025 at 2014年03月17日 05:45
今こそ、ニッポンの「自浄作用」を見せるべきだろう。
Posted by 名無し at 2014年03月17日 09:47
なんでこんなばれるような嘘をついたのか、こんなに注目されるはずではなかったと思い込んでたのか。
そこら辺の動機が全く見えない。
Posted by あ at 2014年03月18日 00:39
文字化けは、画像スキャン→文字認識ソフト→コピペ で起こる。
文字認識ソフトの精度の低さが原因。
Posted by hg at 2014年03月23日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391598276
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック