【画像20枚】韓国の「大邱地下鉄放火事件」の真相がヤバすぎた!!!この時もセウォル号沈没事故と同じような展開だった事が判明…

【画像20枚】韓国の「大邱地下鉄放火事件」の真相がヤバすぎた!!!この時もセウォル号沈没事故と同じような展開だった事が判明…

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2014.05.03

【画像20枚】韓国の「大邱地下鉄放火事件」の真相がヤバすぎた!!!この時もセウォル号沈没事故と同じような展開だった事が判明…




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456 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/28(月) 21:04:53.87 ID:O1JTrJpH0.net
何年か前に韓国の地下鉄で火災があり、
死傷者も出たらしいが、
その時に撮られた写真が今思えば興味深かった。
火災で停止している列車の中にいた乗客が撮ったもので、
車内に煙が入って来てるのに、
みんな普通に椅子に座ってる。
あわてたり逃げ出すそぶりもない。


その写真に対してテレビで学者みたいな人が
「人間はあまりの非常時に遭遇すると脳にバイアスがかかり、緊急時の不安を解消するために普段通り振る舞おうとする」
と解説してて、
乗客もそのせいで逃げ遅れた人が多かったらしい。

上の理論がわからないでもないけど、
写真を見る限り結構な煙が立ち込めてたので、
普通に考えたら外に出ようとするり、
情報を集めようとしないか?
と疑問に思った。

その事故も地下鉄の駅員の誘導や
正確な情報伝達が不充分だったと思う。

パニックになるよりかはマシかもしれないけど、
あんなに普段はうるさいのに、
命の危険が迫っている時の
韓国人の緊張感の無さが不思議だ。


韓国の最新ニュースを配信 「韓国ニュース速報」
簡易版はこちら 「韓国ニュース速報 Lite」
457 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/28(月) 21:21:45.18 ID:3raUDomQ0.net
>>456
ググったら、
11年も前だけど自殺未遂の放火で
192人死亡148人負傷だったのね…
煙にまかれたらたまんない地下鉄とはいえ、
日本なら火が回る前に手動で
ドアを開けて車両を離れることは出来たかもしれないね




459 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/28(月) 21:27:30.22 ID:qN8KBqys0.net
>>456
かえるを湯に入れると、
湯の熱さに驚いてすぐ飛び出てしまうが
かえるを水に入れて徐々に煮ると、
かえるは湯の温度上昇に気付かず、ゆでガエルになる

韓国は 海や飛行機で
多数の事故などを起こしていたにもかかわらず、
いつも他人のせいにして、真の原因を追及しなかった

だから、
自分たちの電車は安全だと錯覚していて、
電車が「煮えて」いることに気がつかなかった

韓国に来ていた海外の人たちは、
煙が出た時点で危険を察知して逃げ出し、助かった



460 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/28(月) 21:34:17.20 ID:YEy3CxK90.net
>>456
自分がびっくりしたのは、
事故現場に自分の家族の骨や灰を
蒔いた被害家族なりすましがいたこと。。


・・・








※参考ソース:
「大邱地下鉄放火事件(대구 지하철 화재 참사)」で画像検索
ttp://www.ohmynews.com/nws_web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000834839
ttp://blog.daum.net/lllls2/9740911
ttp://www.chosun.com/national/news/200501/200501030124.html
ttp://spintronix.egloos.com/tag/%EB%8C%80%EA%B5%AC%EC%A7%80%ED%95%98%EC%B2%A0%EC%B0%B8%EC%82%AC/page/1



485 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/28(月) 23:15:42.40 ID:j4XfvIE40.net
自分はこの前の震災にあったり、
近所が火事になったりでそれなりに災害に遭っているけど、
「その時」になると
本能的にこれはヤバい!と思って自主的に避難した。
人間、死の危機を感じると
本能的に「生き延びよう!」と思うんだな〜と感じたよ。
だから『正常性バイアス』というのがイマイチ良く解らない。




488 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/28(月) 23:26:33.90 ID:SVqmNA1w0.net
>>485
生存本能が強いとか?
地下鉄火災のときは
『正常性バイアス』かかっちゃいそうで怖いと思ったよ
さすがに今回の事故は時間的余裕あったから
甲板に出るとは思うけど

各国の国民性を表したユーモアで
「船から海に飛び込ませるには?」という話で
日本人には「皆さん飛び込みましたよ」
韓国人には「日本人は飛び込みましたよ」
って言えばいいのがあるけど
皆が落ち着いて船室で待機してたら
それに右ならえしそう





(ちゃんと緊急連絡入れなかったせいで対向車両が炎に突入…ここでも人災が)

568 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/29(火) 10:24:02.77 ID:Seyw5e+h0.net
大邱地下鉄放火事件ですね。
あれは放火された当該車両よりも、
その後に入ってきて延焼した対向列車の方が
被害が大きかった。
車内アナウンス等が一切なかったらしく、乗客も状況が
よくわからなかったんじゃないでしょうか。
ちなみにドアは非常解放の手順が
表記されていなかったせいで、
一般客には開けられなかったらしいです。



大邱地下鉄放火事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%82%B1%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
大邱地下鉄放火事件(テグちかてつほうかじけん)は、2003年2月18日9時53分(現地時間)頃、大韓民国大邱広域市で発生した地下鉄列車への放火事件。192人が死亡、148人が負傷する大惨事となった。

2003年2月18日午前9時53分頃(現地時間)、大邱広域市地下鉄公社1号線の中央路駅構内地下3階のホームに到着した第1079列車(第18編成)の車内で、自殺願望の男が飲料用ペットボトルの中からガソリンを振り撒いて放火し火災となった。

放火された車両は難燃材を用いて製造されていたが、高熱で融解する材質が使われており、特に窓ガラスの支持等に使用されていたゴム材が溶けて部品が脱落し、火炎が編成全体に行き渡る結果となった。
・・・




572 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/29(火) 10:32:58.13 ID:wWKFURSD0.net
>>568
この事件、数年前にテレビでやってた
再現VTRで見たけど怖かったわ
確か対向列車の車掌が列車の鍵かけて、
ドア閉めたまま逃げちゃったんだよね
日本の電車だと、座席下のレバーを操作すると
ドアを手動で開けられるはずだけど、
韓国のもそうなのかな?
私は新宿バスターミナル放火事件に
ショック受けた年代なんで、バスも電車も
気がつくと非常時のドアの開け方を確認しちゃうw




597 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/29(火) 11:14:02.64 ID:SmPfukiL0.net
>>568
駅の構内で火災が起こっているのに、
近くを走行していた車両に
連絡が行かなかったんだよね。
なので、燃えている列車が停車している駅に入ってしまった。
入ってもいいから、走り抜ければよかったのに。


尼崎の脱線事故の時も
まわりの電車に緊急連絡が行かなくて
(車掌は連絡入れたが、
肝心のスイッチが緊急になってなくて、通常のままだった)
クルクルパーを作動させたのは通りすがりの主婦だった。
主婦の機転がなければ、
第二第三の事故が起こったかもしれない。




(まさかの運転手乗客閉じ込め…セウォル号の船長と全く同じ思考回路だわ)

573 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/29(火) 10:33:40.02 ID:+mJtXvXX0.net
>>568
手動ドアを開けて助かった乗客がいて
当時インタビュー答えてたのを
日本のニュースで見た。
煙が社内に充満してたし
運転手は電車のドアを
ロックして逃げたから
乗客が閉じ込められて
脱出できずに亡くなった。
運転手はマスターキーを抜いて逃げたので
電車のドアがロックされてしまった。




590 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/29(火) 10:55:04.96 ID:Seyw5e+h0.net
>>573
あの人は偶然客として
乗り合わせていた地下鉄職員で、
手動ドアの開け方を知っていたので
助かったんだそうです。

この後日本ではこの事件を徹底的に調査分析して
火災予防条例を改正し、車両の部品・内装だけでなく
ホームや売店も不燃性の資材を使用するよう定め
定期的な点検と避難誘導訓練を義務付けました。
しかし当事国の韓国では2005年1月に再び地下鉄放火事件(ソウル
地下鉄7号線放火事件)が起きた際、
全くと言っていいほど状況が
改善されていないことを露呈しました。

だからこういう事故が
今後また起こる可能性は十分あると思います。



592 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/29(火) 11:03:05.19 ID:+mJtXvXX0.net
>>590
そうなんだ。
あの人が手動ドアを開けたから
あの車両にいた乗客は助かったんだよね




595 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/04/29(火) 11:05:36.17 ID:2VM1ibPC0.net
とにかくなにもかもがまともじゃない
ひとつの事故が最大限の犠牲をうむのも
まともでない対応の連鎖からの必然といえる




【高校生多数】韓国旅客船沈没事故4
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1398409263/


情報投下はこちらへ
2ch「中国分裂・朝鮮真空パック」  2ch 検索
2ch「ウォンを看取るスレ」  2ch 検索

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投票コーナー
この記事へのコメント


  韓国人は、一度死んで、産まれ変わりなさい!

                 by ローマ法王。

 
Posted by 法王 at 2014年05月03日 19:20
>>法王さん
テヨンはもう生まれんでええよw
Posted by Au at 2014年05月03日 19:32
人の不幸を笑うことは人倫に反するが、韓国人の場合はうっかり笑ってしまう。
Posted by はだかのゲン at 2014年05月03日 19:35
じゃあ北チョンからミサイル飛んで来ても平気じゃん。
http://9oo.jp/orsADY
Posted by かr at 2014年05月03日 19:36
何が正常性バイアスだよ。
煙吸って気分悪くなったって言って賠償金もらうために決まってるだろ馬鹿馬鹿しい。
Posted by anon. at 2014年05月03日 19:36
まともな教育を受けてない人間が
まともなはずがない。


彼の国の生命体はヒトモドキなので
まともな教育を受けても人間の常識がわからない。

Posted by . at 2014年05月03日 19:37
韓国の役人や公共機関の職員は
日頃から緊急時に良い韓国人を量産するための努力を惜しまず日夜研鑽を続け
イザという時に真価を発揮し良い韓国人を量産する
素晴らしい人々じゃないか
我々もそれに倣って在日達を良い韓国人に変える努力をしなければならない
Posted by ゲルピン at 2014年05月03日 19:40
かみさまは、試練を与えてくれる・・・進歩する為に。
じゃあ進歩しなかったら?
・・・絶滅するんじゃないかな?
Posted by ろくさんはっさん at 2014年05月03日 19:44
自国&他国の事件・事故を検証し点検、改善するわが国日本。
責任者を罰するだけに全精力を注ぐだけで、その先が出来ない彼の国。
何万年経っても進化しない。(する訳がない)
Posted by お粗末 at 2014年05月03日 19:48
ネズミや虫でさえ学習を繰り返せば
迷路を抜ける芸当すら出来るというのに・・・
Posted by あんと at 2014年05月03日 19:50
想像力が足りないというか、確証バイアスが掛かりやすいと言うのか、
直感力が足りないのか、強がりなのか、
とにかく
理解出来ないね。

普通船があれだけ傾けば身の危険を感じて防衛行動をとるでしょうし、
煙に巻かれれば、身をかがめるのが当然の行動。
Posted by yes高須 at 2014年05月03日 19:50
地下鉄は下手に降りると感電する場合があるからね・・・
火災だとどっちの方向に逃げたらいいのかもわからんし。
乗客の命は乗員に全てかかってるよな、地下鉄は。
Posted by 名無し at 2014年05月03日 19:51
韓国人は何も考えていないよ、
問題が有れば放送で教えてくれると思っているから何もしないでいるだけだよ。
Posted by at 2014年05月03日 20:00
火事での死亡はほとんどが煙だってこと知らないんじゃないかな・・・
Posted by あ at 2014年05月03日 20:10
さすが、反省という言葉を知らない国だ。
Posted by 123 at 2014年05月03日 20:15
そもそも土人国なんだよ。
1970年ごろまで韓国は北朝鮮より貧しかったが、日本の援助で今の見かけの繁栄を手にした。
しかし、人間の中身は北朝鮮よりも劣ると思っていい。

1980年代まで、戒厳令が敷かれ、国民同士の殺し合いで100万近くが殺され、韓国政府が妓生観光と称して買春ツアーを誘致して外貨稼ぎをしていた。また覚せい剤の密輸なども行っていた。

本来どうしようもない土人国なんだよ。

Posted by 金日成 at 2014年05月03日 20:16
頭が悪いだけ
Posted by 名無し at 2014年05月03日 20:19
日本でも戦後間もないころに六三電車が燃えた悲惨な事故があったね
それがきっかけで電車を燃えにくいものに変えていったんだよね
Posted by   at 2014年05月03日 20:20
兎に角臆病の極致が本質だからね。

泣いたり騒いだりも、「日常」があるから出来るんで、トラブルの渦中に置かれると、思考停止して「みんなと一緒」を選択してしまうのかねぇ?

彼らは突発的な事に極度に弱い。予め準備してないと、何も出来ないんだろうね。
Posted by ななし at 2014年05月03日 20:25
正常性バイアス? 普段からおかしい人が、ショックで一瞬、まともになるということか。
Posted by sss at 2014年05月03日 20:26
正常性バイアスを説いた専門家は単なる専門バカ。
もし専門家の言うことが正しいなら、日本でも同じ状態で死亡者が大量に出るはず。
だがとてもそうは思えない。

韓国人の民族性を知っているネット民のほうが、よっぽどこの現象は説明ができる。

あいつらはなにか問題が発生した時に必ず誰かのせいにする、責任を追求する。それも集中攻撃で。
こういう状態になった時、「逃げたほうがいいんじゃないか?」と言ったり避難行動を起こしたりして事態を悪化させた場合、自分が責められる、責任を取らされると考えてしまう。
だから自分では責任を取りたくないし、最初の一人目にはなりたくない。
いつでも誰かの指示に従い、事態が悪化した場合には、そいつの責任にすればいい。
だからいつまでも指示を待ち、言われた通りに従って、結果的にいよいよマズイと思った時には既に退路は失われている状態なのだ。
おそらく幼少の頃から自分で判断すると損をすると教育されているのではないかと思われる。
Posted by 名無し at 2014年05月03日 20:30
韓国人に乗り物は1億年早い
Posted by   at 2014年05月03日 20:31
この話をきくと、

テョンは滅びたがっている

としか思えなくなってくる
Posted by at 2014年05月03日 20:33
奴らは学ぶ、と言う事が大嫌いだからな。
何かあれば他に責任を擦り付け、自分たちは被害者だと言う態度、思考しか出来ない。
こんな輩は滅びる以外の選択肢がない。日本とは関係無い処で滅んでくれたまえよ、バ韓国人どもよ…!
Posted by えいりやん at 2014年05月03日 20:36
正常性バイアス?大東亜戦争の時には「アイゴー、アイゴー」泣き叫んで役に立たなかったくせによ〜〜
Posted by ` at 2014年05月03日 20:37
ワクワクしる♪ ワクワクしる! わく・・わくしる。。 わく・・・  しる・・・   ・・・ ・・・
Posted by ちね at 2014年05月03日 20:38
バイパスだかバイアスだか知らねぇが早い話チョンコロが馬鹿なだけだろ笑
Posted by 九三式酸素魚雷 at 2014年05月03日 20:40
★---------------------------------------★

 海神様の祟りじゃ〜!

 窃盗した仏像の仏罰じゃ〜!

 靖国に放尿した神罰じゃ〜!

 反日を続ける天罰じゃ〜!

 ♦ローマ法王(談)韓国人は死になさい、そして虫に産まれてやり直しなさい!!!

★-----------------------------------------------★
Posted by 法王 at 2014年05月03日 20:41
韓国では乗務員が真っ先に逃げ出すのがデフォなんだなw
Posted by ワロス at 2014年05月03日 20:42
正常性バイアス?

ひょっとして:正当化バイアス
Posted by   at 2014年05月03日 20:46
もっと 韓国に学べにだぁ〜!!
このまま 世界を 圧巻するにだぁ〜!∧( 'Θ' )∧
Posted by 経済学者!!(*`へ´*) at 2014年05月03日 20:47
地下鉄で言うなら日本はサリン事件のようなテロにどう対応するかが問題なんだよな。さっさとスパイ防止法や組織犯罪防止法使って公安が仕事できるようにしてくれよ。
Posted by ななし at 2014年05月03日 20:48
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最近朝鮮事情
「朝鮮人というのは愚鈍な家畜のようだ」
と喝破している。
もともと危機意識というDNAが無いのだ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Posted by   at 2014年05月03日 20:52
船も地下鉄も、きっと反省・改善などまったくされないだろうね。
だって朝鮮人だもの。
Posted by at 2014年05月03日 20:55
正常性バイアスっていうのは日常と非日常の境目が不明確な時に発生する

じゃあなんで他国の同様の事故で被害が少ないかっていうと
他国ではその道のプロである乗員が責任を持って
「非常事態なので指示に従って非難してください」
ってちゃんとやるからというだけ
Posted by 名無し at 2014年05月03日 21:04
正常化バイアスでは説明し切れないと思う。なぜなら
目でお互いを牽制しあっているように見えるから。
様子を窺うのと牽制では意味が異なる。正常性バイアスは日常に戻ろうとする働きなのでこれは矛盾する。
コリアンの心理状態や集団心理は分らないからこれ以上は判らない。
Posted by   at 2014年05月03日 21:16
もし矛盾しない、これがコリアンだ。と言われたら返す言葉は無いが。
そうなれば別の生き物なんだろう。
Posted by   at 2014年05月03日 21:25
チョンは人じゃないから
Posted by 名無し at 2014年05月03日 21:37
韓国人がこんなふうに死んでいってもまったく不思議に思わない、なんでかな。
Posted by 名無し at 2014年05月03日 21:38
この事件のwikiの記事の下にある「大韓民国の殺人事件」から、興味深い事件に辿り着ける。さらに、そこにあるリンク先を読むと、驚愕な事実を知る事が出来る。
Posted by 名無しさん at 2014年05月03日 21:46
のど元過ぎれば熱さを忘れる。
事件が起きたときは騒ぐけど時間がたつとその教訓を
なかったことにしてしまう国。
Posted by 名無し at 2014年05月03日 21:55
住んでたマンションの火災報知機が、23:30ごろに鳴ったことある
1フロアに20世帯×5階だったけど外に出てきたの俺含めて2名だったぞ
煙上がってないけど一応消防車呼んだ、まあ誤報だったわけだけどもね!
おまえら朝鮮人と同じに見られないよう気をつけろよ
Posted by at 2014年05月03日 22:02
韓国人(朝鮮民族)は自分で問題に対処するという概念が乏しい。
原因は事大主義の千年属国でいつも宗主国から文化・文明を与えらてきた為。
強国が現れるたびに、現宗主国をすぐ裏切りその文化・文明を下等なものと見下し
排除して新しい宗主国に服従しその文化・文明をもてはやす事を繰り返した。
日朝併合時も同じで日本の文化・文明をもてはやし元宗主国清を見下した。
ゆえに高麗棒子と今でも呼ばれている。
日本が敗戦してからは言うまでもないだろう。
つまり与えられた文化も継承されず自分達で何も作ってこなかった民族。
今回の沈没事故の国民総パニックの原因は、事故発生時に他国の援助を断ったから
誰も対処がわからない状況に陥り最悪な結果となった。
沈没事故なのに震災時の日本の真似をするというトンチンカンな行動をしている。
本気でわからなんだよ韓国人には何をしていいのかを……。
Posted by at 2014年05月03日 22:10
平常時は意地悪で悪ノリ
イザって時はからっきしダメ
バイアスだかラジアルだか知らんけどさ、それが適応されるのはマトモな人間だけでしょ?
コイツラは普通に馬鹿過ぎて自分の危機にも気付かないダケだと思うよwwwwwww
「先進国であるウリ国が事故なワケナイニダ」と理解不能な現実逃避からくるパニックで
キムチ漬けのクソ脳ミソは思考停止だろどーせ
Posted by   at 2014年05月03日 22:16
コレアンは此の世に生を享ける適格が固より全く無いという事が、コレでハッキリと天下に示された。尤も、眷属たる「市民社会」には死しても認識出来んけどな・・・脳構造が朝鮮レベルだから。
Posted by ワンダー at 2014年05月03日 22:17
なるほど、北の脅威をものともしないで日本やアメリカに対抗し、支那に近づくわけだ。
死が訪れる直前まで認識しないのね。
Posted by トンスル嫌い at 2014年05月03日 22:29
単純に「避難訓練」を受けた事も無ければ、受けさせる必要性すら考えたことがないのでは?
韓国では身分の高い人ほど、自分さえ助かればいいと考えているから、自分が逃げる邪魔をしないように、他人は置き去りにしてしまうんじゃないかと思う。
Posted by 名無し at 2014年05月03日 22:31
即、ガラスを割って脱出するね。
車や電車のガラスはフロント以外は一瞬で割れる。コンビニの袋持ってたら、そこにコイン入れてガラスに振り下ろして当てれば女でも割れる。
無かったら如何する?
俺なら靴下を脱ぐね。
機転を常に鍛える事だと思うよ。
後、出来れば風上へGO。
Posted by 人生ゲーム at 2014年05月03日 22:48
やはり与えられただけでは脳味噌が猿のまんまなんだな。
Posted by   at 2014年05月03日 23:04
これは憶測による仮説だが、
日本人は小学生のころに避難訓練をするため緊急時の回避行動のとり方が
国民全員の頭に叩き込まれている
そのため、緊急時に何をすればいいかわからなくって『正常性バイアス』になる人が少ない
ゆえに日本人は緊急時にちゃんと危機回避ができる・・・と思う
Posted by 名無し at 2014年05月03日 23:20
考えられないよな。朝鮮人って、どういう思考回路なんだか?やっぱり、国旗のとうり地獄の釜の蓋なんだな。
神国日本と全く違うわ。
日本て本当に神の国だと思う。
Posted by 名無し at 2014年05月03日 23:31
正常性バイアスってのはなんとなく判る気がする
自分は山で連続で仲間と泊まってた時に
かなりやばい嵐に遭遇したけど
「自分が冷静じゃないと周りに伝染する」&「まあ死なないだろ」って意識が
働いて結構普通でいようとしたからなあ。
現実は川が氾濫しかけてかなりあれな状況になる寸前だったよ
Posted by lr at 2014年05月03日 23:34
正常性バイアスってのはなんとなく判る気がする
自分は山で連続で仲間と泊まってた時に
かなりやばい嵐に遭遇したけど
「自分が冷静じゃないと周りに伝染する」&「まあ死なないだろ」って意識が
働いて結構普通でいようとしたからなあ。
現実は川が氾濫しかけてかなりあれな状況になる寸前だったよ
Posted by LR at 2014年05月03日 23:34
水車作れないのに、安全管理なんか出来るわけない。
基地外の国、超汚染!
Posted by 無駄無駄 at 2014年05月03日 23:34
未熟者が!何を今更驚くのか!
小生は原因や理由を聞く以前に「朝鮮人だから」で納得しちゃうね。
Posted by ガオリーバンズ生態研究者 at 2014年05月03日 23:40
普通、ガラス割ること考えるわな。
あ、考える頭が無いか。
Posted by れれ at 2014年05月03日 23:45
何人か書いてるけど、そもそも学校や地域に防災訓練・避難訓練がないんでしょ
部活動や体育すらほとんどないんだ。プールもないし、海兵隊すら泳げないのが多数という有様
数学とか英語とか捏造歴史の授業ばっかりなんだろ
だから災害時に、どう対処していいかの分からないということになる

少なくとも1枚目の煙モクモクの状態で正常性バイアス云々というのは無理があると思う
閉じ込められていたとしても、姿勢を低くしている人が見当たらないことを考えると、火災による一酸化炭素中毒の知識すらないはず
おそらく今でも大半の国民がそうなんだろう

半島は何のために教育してるんだか
嘘だらけのファンタジー歴史、自称優秀な民族etc
そんなことの前に教え込むべきことは山ほどあるだろうに
ただ、こういう事故があっても気の毒とか憐れという感情よりも、自業自得だと思ってしまうんだよな
他の国なら違うだがな…
Posted by 通名廃止・ハングル不要 at 2014年05月03日 23:57
車内に煙が充満しても
自分以外の大勢が避難してなければ
なんとなく自分も大丈夫みたいな感じがしたのかも知れないが
それは幻想だ。
その場の管理者(駅員や先生、上司など)の指示に従わなければいけない場面も多いが
そこは臨機応変にやるべき。
本能が大切だね。
Posted by ・・・ at 2014年05月04日 00:02
帝国陸軍は言いました。 朝鮮人は不利な状況に陥ると、銃を放り出しアイゴーと叫んでと泣き出す習癖があるから、日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。

実際の火を使った建造物の火災消火訓練で、死傷者が出る。 燃え盛る火に恐怖して絶望し、泣き叫びながら座り込み、同僚が立たせて連れ出そうとしても振り解いてとどまろうとするから。

バイアス云々じゃなくて朝鮮人特有の精神疾患。
Posted by ななし。 at 2014年05月04日 00:03
いやアレは韓国を牛耳っているアルサーメンによる仕込み。
つまりアルサーメンは「定期的に朝鮮人のいけにえを要求している」んだよ。
定期的にまるで催眠術にでもかかったように、「引率者」に仕立て上げられた
人物が事件を起こし、あらかじめ「大量虐殺が行われる」ように
すべてが暗黒の力によって計画されている。そういう場面における大量死に
よって発散されるネガティブな情念はすべて半島の大地に吸い取られて
暗黒半島の食べ物になっている。これからも、まるで家畜のようにおとなしく
させられたまま、「引率者」の手によって地獄へ送られる「大集団」が
自分がいけにえにされる順番が回ってくるのを待っている。
民族全体が半島の真の支配者たる黒い人々に催眠術にかけられて生きている国なのだよ。

「憎悪と人身御供の国、韓国」なのだよ。魍魎に支配された民族。
Posted by   at 2014年05月04日 00:16
過去の過ちから学ぼうとしないのは痛いな。今まで学んでこなかったから、どうやって過去を活かせばいいのかその術もわからない状態なのかもしれないが、他国の方法をそのまま真似するのでもやらないよりはマシなのに
政府にも企業自体にもそういう能力がないって終わっていると思うよ
成長がないってことだから、普通に何度でも大事故を繰り返すことになるし。
事故は完全にはなくせなくても、予防策で事故件数を減らし、対応策で事故被害を減らしってやれば、前代未聞の大事故ですら普通の事故くらいになるかもしれないのに…
Posted by   at 2014年05月04日 00:39
韓国の事故はなんで人災が多いんだろうな。
日本も無くは無いが不可抗力が元になるパターンが多いよな
Posted by at 2014年05月04日 00:49
所詮、使命感の希薄に自分勝手な韓国人はこの様な事故を繰り返す。
Posted by 通りすがりの者 at 2014年05月04日 00:53
本当に人類なのか?
人類のくくりに入れるのは、おこがましい!!
Posted by 一般人♪ at 2014年05月04日 00:56
哺乳類の最下層に位置する物。
Posted by 名無し at 2014年05月04日 01:06
まぁあれだな、チョンは万年属国の事大主義が骨の髄まで染み付いてるからてめえの頭でモノ考える仕様になってないんだな。強い者に従うとか弱者をいじめるとかダダこねるとかそういう事しか出来ない。
Posted by 肉球 at 2014年05月04日 01:28
今回の事件でも信号の故障と安全装置の不具合の原因が解明されていないのに、ニュース映像を見ると
同じ路線の反対側のホームからは地下鉄が運行されていたな・・
Posted by @_@ at 2014年05月04日 02:49
うちの知人は、彼らは 「 破滅脳 」 の持ち主だと言っている。
私も最近は、そう思う様になった。

最悪の時に、最悪の行動を選んでしまうかの国の人達。
Posted by     at 2014年05月04日 03:46
>とにかくなにもかもがまともじゃない
韓国に住んでる奴らがまともじゃないんだから、全てがまともじゃないのも当たり前。
事故対応がどうのとかは小さい話で、まず最初に連中のイカれた頭を何とかしないことには何も変わらん。
別に変えてやらなきゃならん義理や義務がこっちにあるわけでもないがな。
Posted by . at 2014年05月04日 05:15
新大久保駅の件といい、まともな韓国人は国内にはいないのさ。
途上国は利益>>>安全だけど、この点、まだ韓国は先進国になりきれていない。
Posted by   at 2014年05月04日 08:12
逃げれば カネ になるの

      あわててもしょうがない

      誰か カネ くれるの
Posted by にほんじん at 2014年05月04日 08:42
だって韓国って詐欺とかも多いよね。
相手が同じ韓国人ってわかってて、自分の金を預ける馬鹿が多数存在するってことだよ。
危機察知能力なんて皆無だよ。
Posted by あ at 2014年05月04日 09:33
いや正常化バイアスは本当だよ、特に集団の場合や、普段騒いだりすることが憚られる場所で働きやすい。
日本でそんなの嘘だろと思うのは、対策がなされているからだよ。
とにかく即避難放送をするとか、非常ベルが鳴るとか、係員が動き出すとか、バイアスを破ること、
集団心理が働くなら、集団心理として避難行動を起こさせるように考えてんのよ。
Posted by 悪い例ばっかだねー at 2014年05月04日 09:39
なんでこういう時に乗員が乗客閉じ込めるのか全然理解できなかったんだけど、もし乗客全員死ねば自分の過失を誤魔化したり悲劇的なお話が捏造出来ると考えてるんじゃないかと思ったら薄ら寒くなった。
Posted by 権兵衛 at 2014年05月04日 13:46
俺が以前読んだ、「生き残る判断 生き残れない行動」という本にも正常化バイアスについて書いてあった。
その本のなかでは「否認」という言葉を使っていた。
ハリケーン「カトリーナ」、9.11のテロ、1977年のバーバリヒルズサパークラブの火災を例に挙げ、
災害時の人とその集団に、どのような心理が働くかをレポートしてある。
日本語訳が読みづらい本だけど、興味がある人は読んでみてほしい。

日本で言えば、東日本大震災。NHKが震災のドキュメンタリー番組で正常化バイアスについて解説していた。
あの震災の犠牲者の中には、最後まで避難行動をとらないままに死んでいった人が何人もいるのでは。

韓国の場合、集団心理が強いから正常化バイアスがさらに強く働くと予測できる。
Posted by a at 2014年05月04日 13:58
俺「いい朝鮮人が増えるといいね。」
ローマ法王「みんないい朝鮮人になれ。」

さすがローマ法王だな。
Posted by   at 2014年05月04日 14:17
三豊ビル倒壊、この地下鉄火災の件、そして船の沈没
すべて関係者が客を見捨てて逃げ出してるんだよね
1件だけなら運悪く最低の屑に当たったって思うけど3件続くと
こりゃ民族性だなって思う。
Posted by ああ at 2014年05月04日 14:30
やっぱり道徳的霊的遺伝子的に生まれ変わらないと
ダメなのかなあ
Posted by ももも at 2014年05月04日 17:54
金がすべてという価値観。普段は大言壮語し、他を悪者にして責任逃ればかり
しかし有事になると何もできずシッポ巻いて逃げるか「アイゴ」を叫ぶしかない
ウソと盗みと暴力と無責任とあらゆる恥を塗り固めた朝鮮人。全く憐れな民族だ
Posted by 朝鮮人の捏造許すな at 2014年05月04日 22:01
少し前にTVでこの民族についての実験をしてた。
煙が出ても一番に逃げ出して大した事が無かった場合に人からビビり、弱虫扱いされるのが
怖くてお互いが誰か逃げ出さないかなぁーって探り合いをするらしい。
我慢大会をしておっちぬ大馬鹿みんじょく
Posted by ・・ at 2014年05月04日 22:26
自然淘汰の一種ではあるが、地位か金のある奴はこういう事故で死なないからな、、、
Posted by ななし at 2014年05月04日 23:52
シートに良く燃える易燃材が使われていた。(日本は燃え辛い難燃材)
ドアが内側から開けられない欠陥があった。(日本の電車はドア付近の緊急油圧コックを操作する事で内側から開けられる)

危機意識の欠如。
結局はケンチャナヨ精神なんだよな。
あの国の人間に製造業は無理だよ。
運用も無理。
あいつらの原発が怖い。
Posted by   at 2014年05月05日 01:47
今回もさ、日本で似たような事例がないか、徹底的に調査しようぜ。
さすがに逃亡する船員はいないと思うけど、救命筏が使えない事例はあるかも知れん。
Posted by 名無し三等兵 at 2014年05月05日 04:08
ブラック会社の残業じゃねぇか。誰も帰れない。
Posted by 名無し at 2014年05月05日 04:17
残業と一緒にするかw
ブラック企業がいいと言うつもりは毛頭ないが、仕事をして給料を貰ってるという関係性があるのが前提になってるだろ
煙が充満してる地下鉄車内から逃げ出さないのとはワケが違う
別に自分が逃げても、上司から怒られたり、ボーナス減らされたり、昇進にひびくわけではない
根本的に防災に対して無知なのと、周りが動かないならそれでいいかという依存心の高さの表れだと思う

東日本大震災で津波に逃げ遅れた人もたくさんいるだろうけど、それは教わったり訓練してきたことをはるかに超えるものだったからであって、想定外のことには対処が遅れるということだと思う
ただ、半島の場合はごくごく基本的な災害対策も周知されてないんだろう
電車内で煙がたちこめてるのに、ほとんど何もしてないんだからな
Posted by wrg at 2014年05月05日 12:21
街宣活動がうるさくて仕事にならないと訴える外国人を取り囲み詰問する愛国者達
https://www.youtube.com/watch?v=8jiDucT5Ku8

ネトウヨvs創価学会員 夢の対戦カードが実現
http://youtu.be/ooB1wEVDbDM
Posted by あ at 2014年05月05日 13:30
逆に日本より指示を守る国民といえるのでは?ピエロ国民、
Posted by rr at 2014年05月05日 16:01
日本でも正常性バイアスの実験してたよ。
面接と称して個室に待機させ、部屋のドア下隙間から煙を入れる。
恐ろしいことにほとんどの人は立ち上がりもせず耐えてたよ。
立ち上がってドアの外を見に行く人は少数派。
正常性バイアスって別に特別なことじゃなく、人間がストレスに耐えられるよう体得したもの。
電車の中で大きな声で独り言を言ってる人がいても皆存在を無視するけどあれと同じ原理なんだと。
大事なのは自分にもそういう一面があるかもしれないと知ることだ。
Posted by   at 2014年05月05日 17:24
たんに危機察知能力なさすぎなだけだろ
子供の頃からスポーツもせず学校と家の往復で勉強だけの生活を送り
怪我や不良に絡まれたりとか経験してないからこれはヤバイ状況だってのが感じ取れないんだろ
そして自分に悪い状況に直面したら思考停止して現実逃避してこれは何かの間違いだ、本当なら誰かが何とかしてくれるってなるのな
船の沈没で亡くなった子らもこんな感じの様子だったわ
Posted by 名無し at 2014年05月05日 18:22
有名な動画で、「大地震の中命がけでFPSをやる男」というのがある。
これは「正常性バイアス」の良い例だと思う。
Posted by a at 2014年05月05日 19:03
ダチョウは危険が迫った時、地面に頭を突っ込んで安心するそうだ
Posted by 名無し at 2014年05月05日 23:15
北海道のトンネルで電車燃えた事故の時は
車輌内に煙が充満しているのに本部がグダグダやっていたので
乗客が自己判断で逃げたんだよね。
全員が全員、正常性バイアスってかかるものなの?
誰か一人位は「逃げよう!」って言い出す人は居なかったのだろうか。
Posted by   at 2014年05月06日 10:59
正常性バイアス信者が結構いるな…
実験? わざわざ「面接」という特殊な状況を作った理由は何だろうね?
>電車の中で大きな声で独り言を言ってる人がいても皆存在を無視する
わざわざそんなのに関わりたくないからだろ
それこそこの地下鉄火災のように自殺を図るような奴がいて、自分の身に危険が及ぶのなら逃げるよ

>大地震の中命がけでFPSをやる男
単にゲーマーなだけじゃね。危機意識のなさもあるが

自分なら、というかたいていの人は「今までに経験したことのない地震」に遭遇したら、訓練で得た経験を生かそうとするだろう
それでも対処できない状況が起こって助からない可能性もあるだろうが、それは正常性バイアスでも何でもない
Posted by mizu at 2014年05月06日 11:29
正常性バイアスww護憲教徒の話か。
侵略を前にして冷静にオトナの対応しろとかサベツやめろとかww
それとも運転手の話か?冷徹な計算がはたらいたかもしれんよね。
半島さんたちは単に横着で欲張りで勝手なだけだわ。
有事とその後に地金が出る、それだけのこと。
Posted by 名無しさん at 2014年05月07日 12:50
正常性バイアスじゃなくて単にめんどくさいか、諦めてるだけ
命の危機に際して、みな一様に回避行動をとらなければならない
なんて誰が決めたんだよ
世の中そんなに必死こいて生きていたい奴だけじゃねえんだよ
むしろ正常性バイアスに合致する方がレアケース

Posted by   at 2014年05月07日 13:19
NHKで放送された、震災のときの正常性バイアスについての動画のアドレスを貼っておく。
at-douga.com/?p=3742

正常性バイアスの要因には「過去の経験」というのもあり、動画の中ではチリ地震の経験が要因になったと解説している。
「前も大丈夫だったから今回も大丈夫」。動画の中では「堀があるから大丈夫」、「水が引かなかったから、今回は来ない」など。
過去が要因になるなら、ここを見ている若い人(推測)たちよりも年齢が上の世代、年齢が高いほどバイアスが強くなるのでは。

正常性バイアスと同時に語らなければならないのが、集団同調性バイアス。
「みんなが避難しないから自分もしない」「みんながここにいるから動かない」など、人は集団の中では安心して行動しなくなり、
集団を乱す、集団から離れる事を躊躇するようになる。動画の中でいうと公民館に避難していた人たち。

正常性バイアスにかからないには知識と訓練が重要で、それこそ従業員や乗務員などの現場の責任者が教育を受け、
その役割を果たさなければならない。
Posted by a at 2014年05月07日 21:33
この件かどうかわからんけど
韓国の地下鉄火災で、車内の自動放送が
「動かないでください、待機してください」
と繰り返すばかりだった映像を見たことがあるぞ
セウォウル号の船内放送と同じだったわけだ
Posted by - at 2014年05月11日 23:07
鬼女板まとめるのは善人ヅラを目的にして議論が本質から
ずれるからやめとけよ。
Posted by ウンババ at 2014年05月13日 23:45
ドアロックして逃げた理由って、乗客が避難しだすと混雑して自分が逃げられなくなるのを恐れたからだっけ?
件の船長といい、責任者ほど屑なのがあそこの特徴。永久に変わらんよ。
Posted by   at 2014年05月23日 22:04
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