トヨタ「おらクソ韓国。燃料電池車の特許を無償公開してやる。パクれるもんならパクッてみろ!!!」 ⇒ 韓国「パ、パ、パクる!!!税金500億円..

トヨタ「おらクソ韓国。燃料電池車の特許を無償公開してやる。パクれるもんならパクッてみろ!!!」 ⇒ 韓国「パ、パ、パクる!!!税金500億円投入ニダ!!!」

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楽天SocialNews
2015.01.11

トヨタ「おらクソ韓国。燃料電池車の特許を無償公開してやる。パクれるもんならパクッてみろ!!!」 ⇒ 韓国「パ、パ、パクる!!!税金500億円投入ニダ!!!」



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1 :@coffeemilk ★@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:44:08.52 ID:???.net
トヨタが燃料電池関連の特許を無料開放、普及促進狙う
産経新聞 1月6日 8時37分配信

【ワシントン=小雲規生】トヨタ自動車は5日、燃料電池に関する約5680件の特許を自動車メーカーや部品メーカーなどに対して無料で開放すると発表した。特許開放により燃料電池車の生産や水素ステーションの設置を後押しすることで、燃料電池車の普及に向けた環境整備を進めることが狙い。

対象となるのは燃料電池に関する特許約1970件や、燃料電池を制御するシステムに関する特許約3350件など。いずれもトヨタが単独で保有している特許で、燃料電池車に関するものは2020年までの期限付で開放される。水素の生産や供給に関する特許には開放期限は設けられない。

トヨタは昨年12月、世界の自動車メーカーとして初めて燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の一般向けの販売を始めた。特許開放には燃料電池車の規格でトヨタ方式を浸透させることで、市場での主導権を握る思惑もありそうだ。

エコカーの特許をめぐっては、米電気自動車(EV)ベンチャーのテスラ・モーターズが昨年、EV関連の特許を開放している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150106-00000510-san-bus_all





1 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:37:16.93 ID:???.net
韓国政府、燃料電池市場の育成へ…シェア20%目標
中央日報日本語版 2015年01月08日16時46分

韓国政府が高効率・親環境の発電システムである燃料電池産業の育成に乗り出す。燃料電池は2020年に約40兆ウォン(約4兆3700億円)の市場規模に成長すると予想されているが、韓国はこのうち20%を占めるのが目標だ。

韓国政府はこのような内容を含む「未来成長動力分野フラッグシップ・プロジェクト推進計画(案)」を8日、発表した。今回の計画案は官民合同の創造経済推進団および関係部署が合同で提出したもので、未来創造科学部・企画財政部など創造経済関連の主要8部署の首長と、全国経済人連合会・大韓商工会議所など8カ所の主要経済団体長が参加した「創造経済官民協議会」で確定した。

創造経済推進団と産業通商資源部は、民間と共に燃料電池産業発展を推し進め、技術競争力を強化していくことにした。燃料電池は液化天然ガス(LNG)・バイオガスなどの燃料源から水素を分離させ、酸素と電気化学反応を起こして電気と熱エネルギーを生産する高効率・親環境の発電システムだ。

韓国政府は企業と地方自治体が協力して2020年までに約4600億ウォンを投資してさまざまな用途の燃料電池拡散事業を推進することにした。


http://japanese.joins.com/article/062/195062.html





トヨタが燃料電池関連の特許を無料開放
燃料電池車に関するものは2020年までの期限付で開放
1月6日 8時37分

韓国政府、燃料電池市場の育成へ
2020年までに約4600億ウォンを投資してさまざまな用途の燃料電池拡散事業を推進
01月08日16時46分

韓国の最新ニュースを配信 「韓国ニュース速報」
簡易版はこちら 「韓国ニュース速報 Lite」
【経済】トヨタが燃料電池関連の特許、 約5680件を無料開放 普及促進狙う






3 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:45:57.11 ID:dvqRjgtr0.net
よくわからんけどすごいのでは?


9 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:51:27.65 ID:yjExc6Iy0.net
>燃料電池車に関するものは2020年までの期限付で開放される

お互いのビジネスチャンスにするには、

ちょうどいい年数なのかな
そのころには2代目ミライが出るだろうし



7 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:50:34.17 ID:8Xmb3/yQ0.net
名古屋市内あちこちで水素ステーション建設始まってるわ


137 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 12:10:31.12 ID:IgZHTu8q0.net
>>7
水素は鉄鋼生産の時に副次的に大量に出来ちゃうらしい。
マツダはそうやって水素ステーションを

工場の脇に作ってた気がする。


5 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:48:32.79 ID:AsPoFpNV0.net
電気自動車VS燃料電池車のフォーマット戦争だな。
テスラ、日産などは電気自動車。

トヨタ、ホンダなどは燃料電池車。
現段階では、電気自動車が一歩リードか。



47 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:42:56.89 ID:dMpRczWq0.net
>>5
技術力の無いテスラ、日産などは電気自動車のみで、

トヨタ、ホンダなどは燃料電池車と電気自動車だろw






(特許を公開しても技術をパクられない自信があると)

13 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 09:56:39.72 ID:fv2y4sfH0.net
>いずれもトヨタが単独で保有している特許で、燃料電池車に関するものは2020年までの期限付で開放される。

2020年なんてすぐだろ。
それ過ぎたら莫大な特許使用料請求される

かもしれないわけだから、意味なし。


27 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:17:19.29 ID:joD16VwA0.net
>>13
払わなければどうということはない



79 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 11:16:34.77 ID:b52HiGKy0.net
>>13
公開するのは2020年で存続期間が
切れる特許が主なのかも



21 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:04:31.31 ID:rtK8R6PXO.net
>>13
どう考えても罠だよな?w

違うのかな?


24 :自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/:2015/01/06(火) 10:12:53.36 ID:U5khnzRK0.net
>>21
特許化されないノウハウもたくさんあるだろうし、
まねたところで負けるわけない

という自信の表れかな。
それに2020には現保有の特許は

時代遅れってこともありえるし。





(とりあえず反応しない訳にはいかなかったと)

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:40:20.53 ID:JPWnEF7x.net
トヨタが燃料電池車の特許、
無償公開するって発表したばかり 
でこのタイミングw


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/09(金) 04:36:30.37 ID:rehHumqu.net
>>7
まあ、そういう事だな
ある意味予想どおりw



26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:46:15.25 ID:W+bMe45o.net
パクる気でしょ


3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:38:28.97 ID:sQuta05v.net
要約

トヨタに税金を注ぎ込みたい



54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 22:25:19.73 ID:izo1yFMg.net
>>1
トヨタが特許を開放したもんだから

クリ放題とか
甘いことを考えているんだろうなあ。


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:41:19.22 ID:Rf8p2op4.net
トヨタの技術者を引き抜くニダ
技術吸収したら3年でお払い箱ニダ
日本人はバカだからホイホイ釣られて来るニダww



39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:54:54.65 ID:WHkJAim9.net
>>11
特許公開してますやんw
ヒュンダイってその上に技術者も必要なの?w



20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:44:39.34 ID:bmu2L7W1.net
あれはバカにはコピー出来ねえぞ
大丈夫か?



28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:47:24.22 ID:+BKrg659.net
燃料電池って想像以上にノウハウの塊だから、
特許買ったりコピーしても

ロクなもん作れんぞ?





(無償だけど「契約」は必要と…さすがトヨタ)

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:48:18.53 ID:hmGWptzK.net
トヨタの特許開放って無償なだけで、
無断使用はアウトなんでしょ?


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:49:31.66 ID:eTMhf1z8.net
>>29
でしょうね、

山の様な契約書に
サインしないと使えない。



30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:48:24.17 ID:6Nj8aKFF.net
トヨタからのほどこし感謝しろよ


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:49:54.31 ID:SlEubTnD.net
勝ってる分野の人材を
引き抜くのは無理だからwww


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:58:49.42 ID:em0HN8l4.net
はいはい、んで韓国様はどこの国の車の技術を盗むのかな?
トヨタが公開した特許だけじゃ韓国には使いこなせない。
どーせまた他国の会社から情報盗んで
韓国独自の製品とか言い出すんだろ。


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:57:46.06 ID:3HCjUXiy.net
トヨタが無料公開した数千件の特許を
いかに上手く使おうかということだよね。

でも、韓国なら類似の似非特許を無理やり取ろうとして

迷走するような事ばかりに予算を使いそう。

トヨタがくれた特許を

実装出来る技術を磨くなんて、
韓国には多分無理。


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 22:04:33.52 ID:vOadj84W.net
トヨタの特許が開放されたからな。
でも、似た物は作れても、

トヨタの技術内容までは真似は出来まい。
それが出来れば今頃韓国車は

自国でエンジン製造出来てるもんな。


47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 22:10:04.91 ID:sw69HwPZ.net
燃料電池は伸びしろないしな
他のメーカー使って

出来るだけ普及させちゃうほうが
トヨタ的にはいいわな


86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/10(土) 11:36:17.58 ID:sbtZ3pAj.net
これの発表はアメリカトヨタの米人副社長だったよね
アメリカトヨタが

お間抜けな無償開放するわけがない
損はしないようになってるんだろうね






(宗主国様に勝てる要素が1ミリもなかった…)

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 21:44:52.20 ID:+AW4p0TM.net
よーいドンじゃ、技術を持ってない以上
どう考えても韓国は中国にぶっちぎられるだろ
まあ、属国になるんだから問題ないだろうな
きっと



48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 22:11:47.69 ID:FXj3Gih3.net
中国は燃料電池に注目してそう。
APECブルー再び。



75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/09(金) 05:04:52.16 ID:qmBHPxqG.net
年末あたりに燃料電池クラブとか言い出してる気がする


66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/08(木) 23:33:25.98 ID:hMaCv6Mn.net
お正月日本のテレビで流れた
テレビCMでも見たんだろ

パクリを狙う二番煎じ朝鮮人

【経済】トヨタが燃料電池関連の特許、 約5680件を無料開放 普及促進狙う
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420505048/
【韓国】韓国政府が、燃料電池市場の育成へ…シェア20%目標[1/8]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1420720636/


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トヨタ「おらクソ韓国。燃料電池車の特許を無償公開してやる。パクれるもんならパクッてみろ!!!」 ⇒ 韓国「パ、パ、パクる!!!税金500億円投入ニダ!!!」

投票コーナー
この記事へのコメント
実際は周回遅れの情報だけ流しておいて、水素ステーションの設置が進んだら新作だしてトップを走るんだろうな。
韓国は・・・相変わらず間抜けだな。
Posted by ちょん at 2015年01月11日 18:10
2020年以降の技術革新メドがある程度ついたからだろ。

それに世界市場獲得するには技術の独占は不味いんだよ。
Posted by p at 2015年01月11日 18:13
パクって走る火病水素編乞うご期待です!
Posted by あ at 2015年01月11日 18:17
火病のエネルギーで車を走らせる技術を開発すれば韓国国内シェアは守れるぞw
Posted by 憐れな国韓国 at 2015年01月11日 18:24
これはつまり、数年後には、Kの国で水素の酸化反応が流行すると言う事ですか?
Posted by 赫 at 2015年01月11日 18:25
朝鮮製・・・
容赦なく爆発しそうだよな。

まあ、糞食半島内なら爆発しようがヒトモドキが何匹死のうがどうでもいいけどw
Posted by あ at 2015年01月11日 18:26
韓国の市場は韓国人自身で開拓してもらいましょう
開拓した所をトヨタが掻っ攫うので宜しく
あっ、2020年以降は特許料を払ってねってかw
Posted by a at 2015年01月11日 18:28
>>5

これ、負けた方がVHS VS  ベーター のベーターのような悲惨な状況にるのか?
(例えが古いかな、※ブルーレイとHD−DVDの戦いのほうがよかったかな)
Posted by otya at 2015年01月11日 18:31
その公開した中身には肝心なとこは聞いて下さいwあっもう2020年だわ
Posted by あ at 2015年01月11日 18:34
数年後韓国で車が爆発する事故が多発するんですね?
Posted by ・ at 2015年01月11日 18:42
うんこのガスで走れる車をつくったニダ!あとは原子力発電カーをつくったニダ!
Posted by ニダー at 2015年01月11日 18:42
特許開放って書いてるけど、全部って書いてないな
一部を除いて特許開放?
Posted by 774 at 2015年01月11日 18:46
2021年

ヒュンダイ、自社の所有する燃料電池車に関連する特許を侵害されたとしてトヨタを相手取って燃料電池車の販売差し止めと謝罪と損害賠償を求めて提訴
Posted by nanasi at 2015年01月11日 18:47
>>27これ好きw

そもそも20年まで超汚染無いだろ、破産して別の国になってる。
Posted by ワロタwww at 2015年01月11日 18:49
パクリ生産ってさ他に競争相手が少ないから意味あるのであって
完全に公開されてしまうと逆に他でも同じ物が作れる
つまりわざわざ品質の保証できない物を選ぶ理由がなくなるってことじゃない?

十分な技術力もないのに大金はたいてこの分野にでてくるのはどう見ても失敗ルート
目の前の餌に釣られて崖に向かって全力疾走がちょうどいい例えかな?
Posted by   at 2015年01月11日 18:52
環境汚染やら水不足に悩まされてる国には最高なんじゃないのかこれ
なあ中国さん
Posted by あ at 2015年01月11日 18:53
韓国型燃料電池 近日公開するニダ
Posted by wwwwwwww at 2015年01月11日 18:53
パクリ生産ってさ他に競争相手が少ないから意味あるのであって
完全に公開されてしまうと逆に他でも同じ物が作れる
つまりわざわざ品質の保証できない物を選ぶ理由がなくなるってことじゃない?

十分な技術力もないのに大金はたいてこの分野にでてくるのはどう見ても失敗ルート
目の前の餌に釣られて崖に向かって全力疾走がちょうどいい例えかな?
Posted by ニダもどき at 2015年01月11日 18:54
韓国企業「燃料電池車できたニダ!始動するニダ!」
トヨタ「おう、あくしろ」
韓国企業「動かないニダ!アイゴー!!!」
トヨタ「100個くらいのパーツは解放してないから自分たちで作ってね^^
Posted by 名無しさん at 2015年01月11日 18:58
三河の人もなかなか怖いところがあるし、
名古屋もそうだけど、テヨン嫌いな人が多い気がする。
安易にコピーできればテヨンのビジネスモデルだが、
おそらく難しいんだろう。

うちはトヨタ派。
頑張ってくれよ。
Posted by マダムトンスル at 2015年01月11日 18:58
チョンダイが誇る走る水爆車
時に気まぐれで大爆発します。半島大爆発待ったなし!!!www
Posted by テョョョョォォォォン笑 at 2015年01月11日 18:58
特許ってさ、たしかに実施例は書いてあるけどあくまでシーケンスであってソースコードが書いてあるわけじゃない。
まあ公開広報なら読めるし。

4300億ウォンて、要するにMIRAIの分解費用だろ。
まあ、分解したとたんにROM真っ白がオチだけど。
Posted by ななす。 at 2015年01月11日 18:59
普及を促進させることで原油価格を更に引き下げたいってのも狙いにあると思う

そうやって生産コスト削減だけじゃなく日本経済全体の活性化にもつながる

さすがはトヨタ。これがオピニオンリーダー企業たるゆえんだよ
Posted by ゆるふわ保守 at 2015年01月11日 19:03
トヨタ特許公開
&#10145;韓国現代自動車も水素自動車開発、水素ステーション整備
&#10145;韓国内、水素ステーション爆発事故多発
&#10145;トヨタから発表「水素ステーションについての公開特許の一部が抜けていました。
勿論海外の有力自動車会社の方は分かっていたと思いますが、追加公開します。」
&#10145;韓国「早く言ってよ!」
Posted by くるま at 2015年01月11日 19:07
トヨタが特許開放したからといってその特許のまま期限まで新型開発を待ってくれると思うなら、明らかに自爆だろうが、そうじゃないから明らかに罠だろ。
寧ろトヨタ側にとっては、水素ステーションの確保が課題であって多少損切りしてもインフラさえ整ってくれれば、高効率の新型を投入できる目論見がある。勿論日本だけでなく世界規模で、それにトヨタ側にとって燃料電池車よりも稼ぎ頭のプリウス筆頭から産業スパイの目を逸らす格好の煙幕にもなる。これに食いついた企業は燃料電池車の技術が少し上がるのと引き換えに、その他の車の技術が時代遅れになるというトンデモ無い罠かもしれんが。
Posted by ニダキラー at 2015年01月11日 19:07


豚に真珠。スペック詐欺して欠陥事故が関の山。

Posted by 名無しさん at 2015年01月11日 19:08
まさしく韓国が水素爆発する未来しか見えてこない
Posted by ち at 2015年01月11日 19:11
特許無償だから自分で作ってねってことだね。
完成品は韓国には売りません。
Posted by at 2015年01月11日 19:13
特許なんて技術の方向性が分かるだけで、実施例の項目なんて広範かつ曖昧な書き方がされているから、特許だけではどういう実装方法が最適かは分からないんだよな。
結局は自社で苦労して技術開発している所しか作ることはできない。
特許の使用を許可する分かりに、トヨタ規格に賛同させる契約なんじゃないかな〜と。
規格を取った者が、勝負に勝つ世界だし。

少なくともパクリしかできない半島自動車は、テ○に最適な爆発舎車両作ることは確実だがな。
Posted by 774 at 2015年01月11日 19:20
どう考えてもワナですw
なんとか作れるようになった頃には莫大な特許料と
公開されない新技術にのたうち回るだけw
Posted by    at 2015年01月11日 19:21
水素だぞ

中国では爆発し、韓国では炎上するはず
Posted by oink at 2015年01月11日 19:22
よう釣れるな〜
Posted by ふ at 2015年01月11日 19:23
ん?トヨタの思惑通りじゃないか?
Posted by   at 2015年01月11日 19:24
まあ、世界で初めて燃料電池車を量産したのは現代自動車だからね
互いの技術をクロスライセンスするという選択肢もあった
Posted by at 2015年01月11日 19:26
韓国の工業力では結局欠陥品しか作れない、ガソリンエンジンすらまともに作れない国家だし。
Posted by 通りすがりの物 at 2015年01月11日 19:27
これ本当に全部オープンなの?
コアな部分はブラックボックスにして、ここだけは部品買えよって感じのほうがいいのでは?
Posted by - at 2015年01月11日 19:27
やめろよ、ガソリンは火災がおもだが、水素は下手したら爆発するんだから火病との愛称最悪だぞ。
Posted by 通りすがり at 2015年01月11日 19:28
人の値段がは安いんだから、人間の身体を電池みたいにするのだ(=゚ω゚)ノ
Posted by あれだ!! at 2015年01月11日 19:30
公開して普及させないと意味ないからなあ。
スタンド少なすぎて使い物にならないではトヨタ的にも大打撃だし、どんどん普及させよう、ってことだろ。
変に秘匿して産業スパイにパクられるよりは普通に公開すれば日本企業は問題なく真似するがあいつらは巨額の投資した挙句粗悪品作るのが関の山だし。
Posted by   at 2015年01月11日 19:32
マジレスすると
韓国と中国は水素ステーションで爆発事故が多発する
Posted by ゲルピン at 2015年01月11日 19:33
特許使わせてやるけど、ちゃんとTOYOTAの特許を使わせていただきました
とどっかに必ず明記すること、とか入れとけよ
じゃないといつの間にか下朝鮮が独自技術で…とか中国が開発した…とか言いだすに決まってる
Posted by 通りすがり at 2015年01月11日 19:34
シナボカンや朝鮮ボカンが、見られるのか!!(゜ロ゜;ノ)ノ

自ら手を汚さず敵に爆弾を作らせ自爆させる!!(゜ロ゜;ノ)ノ

孔明の罠だ!!( ̄▽ ̄)b
Posted by 一般人♪(´-ω-`) at 2015年01月11日 19:37
ちょっと待って
ヒュンダイって自社製エンジン使ってないの!?
他社製エンジン使う自動車メーカーとか何の冗談ですか(^_^;)
Posted by 必須入力 at 2015年01月11日 19:38
南朝鮮は水素の高圧タンクを「安全」に作れるのかな?

日本では,国家戦略として解析ソフト開発/実験をしてきたからね。

複合材料強度信頼性評価シミュレーターの研究開発
ttp://www.ciss.iis.u-tokyo.ac.jp/riss/project/material/
Posted by a at 2015年01月11日 19:40
欧米はともかく、シナチョンの技術でたった5年で開発できるわけねーじゃんwww
あとトヨタはホンダと違って自分達の特許や技術に関してはギッチギチに固めてるからシナチョンに技術持ってかれる様な真似は絶対にしない
そこだけは安心していいぞ
あそこは自分達の食い扶持には絶対に触らせない
Posted by あ at 2015年01月11日 19:41
ツェペリン号の悲劇が再び…。
俺も相当古いなあ。
Posted by 悪い奴 at 2015年01月11日 19:43
燃料電池車を普及させることが目的なだけだぞ
普及させないとテスラも特許公開してるから、電池自動車が先に普及するかもしれない
充電ステーションがテスラ式ばかりになったらトヨタ方式のプラグインが普及しにくくなる
水素はガソリンと違って専用のプラグを使わないとタンクに入れられないから、ステーションも作りやすくして普及させたい

それと、部品工場がだいぶ倒産してるから新しい会社に作らせて量産効率を上げたいってのもあると思う
円高で「輸入材料が安くなったから値下げしろ」
円安で「輸出増で発注量が増えたから値下げしろ」
トヨタの孫請けは近所だけでも数件倒産してる
Posted by   at 2015年01月11日 19:45

韓国が水素爆発wwwwwwww

Posted by わくてか at 2015年01月11日 19:47
税金投入させて韓国の国庫を減らす算段だな
トヨタもあざといなww
Posted by aa at 2015年01月11日 19:47
水素式のほうがクラッシュした時にガソリン式より安全だよ・・・。
冗談じゃなくて本気で言ってるならちゃんと調べたほうが良い。

まあ、問題はその機構を特アが再現できるかって事と、
それを作れる技術者がいるかってことだろうねぇ・・・無理だろうけどwww
特許開放によって普及すれば水素ステーションの設置数は増えるし、
何の計画もなしにトヨタが無償提供しているとは思えない。
問題は既存のガソリン車からいかに切り替えさせるかのほうが大事だから、
この特許開放はありだと思う。ガソリンメインの頭の固い人たちをどうにかしなきゃいけないしね。
どんなにいいものでも、既得利権によってつぶされる可能性があるんだから・・・。
Posted by ななし at 2015年01月11日 19:48
パクっても維持管理できない韓国、ポスコで学ばんのか、そういやインドネシアどうなった?
Posted by 名無し at 2015年01月11日 19:53
特許を捨てるのではなく一時無償解放
いまこの技術に飛びついて開発しても2020年までに独自技術で代替可能な機能を開発しないとパテントで雁字搦めにされる
バ韓国はそれをわかってるの? て言うか代替技術なんて開発できるの? 無理だよね
Posted by あ at 2015年01月11日 19:58
まずは普及させることが第一だからな
この特許以上の技術があるから基本を開放したんだろ
Posted by - at 2015年01月11日 20:02
コントの国ですから。
Posted by at 2015年01月11日 20:06
劣等チョンモメン必死すぎwwwwww
Posted by www at 2015年01月11日 20:11
対ロシアの件以外にもこういう話もあるから石油離れを
鈍化させる為に価格が下がって来てるんだろうな
Posted by     at 2015年01月11日 20:15
ブランディングのレベルが違う!
Posted by 韓嫌い at 2015年01月11日 20:15
たとえこれで南チョンが作れても乗りたいとは思わんな。観たことある人なら解るがターミネーター3の水素電池のような事態になりかねんしなwwwww
Posted by 国士無双十三面待ち at 2015年01月11日 20:18
車のパーツすべてにおいて、トヨタが特許を持ってるのかな?車に搭載する水素タンクの製造方法とか、かなり重要になると思うんだけど。そのタンクの樹脂とか宇部興産と共同開発ってあるし…
Posted by   at 2015年01月11日 20:24
凄いですね! 「水車(素)再び」になりそうw 
Posted by 名無し at 2015年01月11日 20:24
ホンダイ・キアにMIRAIの劣化コピーを作らせて比較対象にするつもりだろう
団塊世代がリタイアしつつある現在以降はトンスラーお得意の引き抜きぎじゅちゅ移転と云う名の朴りが出来なくなって次世代車が作れないから、餌を撒いてトヨタ方式の水素車を作らせる
生産が軌道に乗ってくる2020年にボーナスタイム終了で特許料払え⇒嫌ニダ⇒米韓FTAで懲罰金発生って感じかな
核心的な技術に関しては特許として公開もして無いんだろうし、大きな利益を上げる為の撒き餌って感じだろうか
Posted by ふ at 2015年01月11日 20:25
どの様な理由であっても韓国や中国に技術や資金提供してはならん。
Posted by   at 2015年01月11日 20:25
これ罠でも入ってるんじゃねぇの?
技術水準満たさないと、満足なスペックが出せねぇとかさ
Posted by p at 2015年01月11日 20:25
ヒュンダイが8兆円投資するってこの為か?
Posted by アホ at 2015年01月11日 20:26
何人かの人は理解して書いてるけど、特許は特許庁のホムペで閲覧できます。
ただ勝手に使って商売しちゃダメよって意思表示。
特許内容もかなりあいまいに書いてあるし、製品化までの道筋や詳細な設計図面が記されてるわけでもない。
特許内容にたどり着いて、採算が取れるレベルの大量生産方法はご自分でどうぞ!
まず、燃料となる水素のタンク、コレを大量生産することはチョンにはとても無理w
指くわえてみてるまま2020年が過ぎるのは目に見えてるわwww

現状特許公開の恩恵を受けることができるのはホンダくらいのものかな。
Posted by 日本に勝てるわけないだろ at 2015年01月11日 20:27
パクれるんでね?、「水素による盛大なチャイナボカン」を
欠陥言語の朝鮮語じゃ、元素一つ理解どころか説明するのもすんげーめんどい、帰化した呉何とかが言ってただろ
街中で、いや試験走行時に一発ボカンとかますんじゃねーのか
Posted by A at 2015年01月11日 20:27
トヨタは話にならない企業だ
ぶっちゃけ【組立工場ONLY】
エンジンはヤマハ発動機の外注製
F1で1回も優勝ならず
電動自転車であれだけ食傷したのに懲りもせず【ハイブリット】に挑戦し

運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」 (週プレNEWS) 
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/268.html

>「あきまへん。さっぱりですわ。売り上げも普通のタクシーの半分以下。とてもじゃないけど、EVタクシーは商売になりません」

なんと、鳴り物入りでデビューしたのに、わずか2年でEVタクシーの評価はガタ落ちしていたのだ。その運転手が続ける。

「とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行できたのに、2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」

省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。ということは、このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と同じってこと? それじゃ、まともな営業ができるはずがない。

そして60万引いて販売してた新古車
今度は企業年金だ

そして決算報告もガタガタ
このトヨタは法人税で回してた
一昔前の中小零細と同じ
そして福島を笑い【連帯保障なくせ】と圧を掛け
マツダのロータリーエンジンを笑い
日産とグルで下取りを意地悪したクズ企業だよね

これが今引っ繰り返る瞬間が来た
人様にしたことがそのまま帰って来た
株も買い手がいないんだろう
だって
●真新しい特許なし
●借金苦
●従業員はやたらめったら多い
●連帯保証なくなって

露スケに進出して今度はルーブル下落で木っ端微塵
シナで相当焦げ付きました

全部マツダ叩きの怨念からか?
福島の連帯保証の恨みからか?
労災で逃げ散らかして恨みか?
消費税ってひつこく言ってたから恨みか?
全部この会社木っ端微塵
Posted by ぶんちゃん at 2015年01月11日 20:27
作れるわけないだろうがよ。そんな高等な技術あいつらが使いこなせるわけがない。また世界の笑い者だな。散々日本の事を非難してた癖にタダだとダボハゼのように食いつく。そいで完成したら起源は韓国だと威張り出すぜ。また、そのシナリオ通りになるから呆れるわ。
Posted by ななし at 2015年01月11日 20:28
提供してやった技術に韓国がやっと追いつく頃、はるか先に行っちゃってる日本。
いつもの構図www
Posted by 名無し at 2015年01月11日 20:33
なにこのスレタイ
中卒が必死に考えてるの?
Posted by   at 2015年01月11日 20:36
2020年に韓国では水素性の爆弾が公道を走り回るってことでおk?
Posted by 名無し at 2015年01月11日 20:37
期限になったら絶対に逆提訴されるパターンだけど
わかってんのかね
Posted by at 2015年01月11日 20:38
日産は昔FCVのテストずっとやってたんだけどね〜なぜEV一本にしたのか…。
Posted by かぶ at 2015年01月11日 20:38
これイスラムとロシアに対するけん制じゃないのか?
なんか隣に中国ある日本だけ損しそうな形だけど
Posted by あれま at 2015年01月11日 20:42
共産党必死杉w
Posted by   at 2015年01月11日 20:43
数年後韓国が燃料電池車の特許の一部を日本が侵害していると言い出す。
事故を起こした車にトヨタが公開した技術が使われており、謝罪と賠償を求む。
Posted by a at 2015年01月11日 20:45
トヨタがやるんだから何か考えがあるのだろう。
中韓が大金かけてパクっている間に新しい技術の到来かもな。
Posted by at 2015年01月11日 20:50
罠にしか見えない
Posted by 名無し at 2015年01月11日 20:56
これ関係ないけどな。
どちらかというと、水素スタンドの普及を狙っているわけで。
水素自動車では先んじる自信があるってだけ。
Posted by   at 2015年01月11日 20:58
       , - ―‐ - 、
      /         \
     /    ∧ ∧  ,   ヽ
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , ',  さあみんな集まってー!
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ
  |ヽ' ヽ     ●  ●    ノ! l  ネトウヨ怒りの韓国侮辱始まるよー!!
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
   \ `'ー-、 ___,_ - '´
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\ ヽ

         /   ノ( \     ハァ・・・ハァ・・・
       /_愛●国_.\     植民地が〜属国が〜コンプレックスが〜!!
    /ノ(( 。 )三( ゚ )∪\
    | ⌒  (__人__) ノ(  |..____
    \ u. . |++++|  ⌒ / |\ ‐==‐ \
    / ヽノ  ⌒`ヽ<´    \| ̄ ̄ ̄ ̄|
   / |      \___)⌒ \    ̄ ̄ ̄ ̄
   ` ̄\ \       ,,,, \     シュッ!!シュッ!!
        \       /\\ \__
        ゝ,,,__、___/   ヽーヽ___)
Posted by ネトウヨ at 2015年01月11日 20:59
爆死者続発だろw
Posted by   at 2015年01月11日 21:03
その昔、IBMが作ったPCを全部公開してDOS/V規格を作ったのと同じ戦法だね
数年後オリジナル規格でやってたNECやAppleは淘汰されてIBMが天下を取ったからなぁ

で、チョンに500億円も動かせる銭があっても、たいした技術もない瀕死状態の財閥に
全て溶かされるのがオチだろ
そもそも2020年まで通貨危機は持ちこたえられると思っているのかね?
Posted by チョ〜ン at 2015年01月11日 21:03
水素ステーションのインフラを整備できる国なんて、ほぼ日本くらいでしょ
鮮人は作った車を何処で売るつもりなのかな
Posted by ぺ at 2015年01月11日 21:05
特許無償公開されたけど作るのにコスト掛かる&技術が難しい じゃなかったっけ?
トヨタ自身も燃料電池車は大量生産できないとかいってたし、某パクリ社では形は出来るけど走行には至らない又は採算が取れないのでは?
Posted by どこかのだれか at 2015年01月11日 21:05
雨漏り対策もできないのに、水素漏れをおこすぞ。
止めとけ 止めとけ 大惨事を引き起こす前に!
Posted by 成岡家のカボチャ at 2015年01月11日 21:08
かの国が、あわてて水素自動車作って、水素爆発するのが目に見える・・・。
Posted by a at 2015年01月11日 21:10
>まあ、世界で初めて燃料電池車を量産したのは現代自動車だからね

何シレッとウソ書いてんのw
いつ奴らが量産したのかな?量産っていうならそれはどこに走ってるの?ん?
最初にライン生産を開始したってだけの見てくれ見切り発車でしかないよアレは。
Posted by 名無し at 2015年01月11日 21:12
これは、ワナですな。
各社が無償特許で、まずはインフラを整わせ
各国が燃料電池車の量産投資したところに
トヨタが用意していた革新技術で、無力化する作戦だと思う。
Posted by aabb at 2015年01月11日 21:13
トヨタ何を焦ってるんだか
興味ある会社にだけトヨタが直接打診すれば良いものを・・・
中韓企業が追加機能を加味して特許申請しまくるだろうに

川崎重工が中国に新幹線の特許を与えたように
トヨタが川崎重工のような売国企業になる恐れがある
Posted by 名無し at 2015年01月11日 21:18
電池系の勅許までは公開してないだろうね。
2次電池の中身の材質、結構合成難しいぞ
Posted by クマ at 2015年01月11日 21:21
先見性のある先手を打ったのだ

チョンには餌にしか見えない
Posted by   at 2015年01月11日 21:21
韓国に、燃料電池に使用する炭素材料を作るメーカーはありません。
よって、海外から輸入(主に日本)しないと作れません。
Posted by あ〜くん at 2015年01月11日 21:22
文書や図面が有っても材質、精度、組上技術等が揃わないと製品にはならない
つまり技術者が手取り足取り教えないとモノにならないってこと
ちょい前に碍子だかセラミックの技術者が韓国の工場で指導したら歩留まり率が劇的に良くなったって話も伝わっているし
Posted by 名無し at 2015年01月11日 21:31
皆が食べてる 炭水化物 は炭素と水素からできてるんだよね〜

これ効率よく 分解してくれる バクテリア見つければ 日本は水素資源 大量に作れるんじゃないかな〜&#10071;
Posted by (丿 ̄ο ̄)丿 at 2015年01月11日 21:33
燃料自動車が普及しないと、水素ステーションの価格が下げられないので、更に燃料自動車が普及しない。
しかしトヨタの社是は燃料自動車で利益を出すこと。
このジレンマから抜け出すための特許公開なんだから、パクってもらわないと困る。

そういった意味で、韓国政府の介入は望むべき動きなんだけど、、、、韓国企業はちゃんとパクれるのかな・・・?
Posted by   at 2015年01月11日 21:36
特許公開しても冶金技術などがない韓国には無意味と思うが。 戦車や原発タービンもパクって来てもまともに作れないからね。 爆発性の高い水素をどう扱えるか見物だね。
Posted by ぽにょ at 2015年01月11日 21:39
スレッドでも既に言われていますが『壮大な罠』でしょうなぁ。

模倣品を作るにしたって莫大な先行投資から始める必要が出てくるでしょうから、
体力がない会社や国家はそこで爆散。

邪魔してきそうな会社を自爆させつつ、新世代フォーマットの制定競争に
勝ち残ろうとする壮大な罠。 トヨタの自信の強さが解る話ですな。
Posted by 匿名希望 at 2015年01月11日 21:50
中国産電池は爆発
韓国産電池は液漏れ
やはり日本産が一番よい
Posted by ダライアス at 2015年01月11日 21:51
トヨタグループのデンソーから
部品を買うことになるから
トヨタ車が売れなくてもトヨタは儲かる。

燃料電池車を増やしたいので、
下朝鮮が乗っかるのはトヨタは大歓迎。

電気:ほぼ普及済み。
燃料電池:新たに水素スタンドをコンビニ店舗数以上作る必要がある。
負けるかもな。
Posted by あああああああああああ at 2015年01月11日 21:52
数年後に南朝鮮が燃料電池の起源を唱えだすってこと?
Posted by 通りすがり at 2015年01月11日 21:52
水素はね、扱いが難しいんだよ。土人にゃ管理は無理だと思うよテヨン君・・・・悪い事は言わない。パクるのはやめとけ。
Posted by a at 2015年01月11日 21:54
ホンダは、いとう社長が退任しないと
トヨタのようには、復活できないかもしれん。ホンダ社長は、中国に脅されて身動きとれん。
この社長は、早く辞めさせるべきだ。
Posted by 名無し at 2015年01月11日 22:05
走行中にエンジンからピストンが脱出し戦車砲を撃てば先端が破裂するような冶金技術で燃料タンクの水素脆化を防げるわけがないwww
Posted by KU-MAMMON at 2015年01月11日 22:11
ヒュンダイが燃料電池車を製造したら爆発しますか?

爆発は標準装備ですか?
Posted by 教員のチョン容疑者 at 2015年01月11日 22:21
水車がまともに作れなかった民族やで…(察し
Posted by   at 2015年01月11日 22:38
日産は部品が韓国製とか言われてるからね。昔からよく錆びると言われていた。
Posted by 名無しさん at 2015年01月11日 22:41
>ホンダは、いとう社長が退任しないと

株価チャートが物語ってるね
ちっとも全盛期の勢いがない
全ての運気を逃がしてるよ
リコール連発、特に特徴のないエコカー三昧
ホンダミュージックと呼ばれたエンジンを捨てて消費者に媚びる車作りし始めてからずっとだ。
Posted by 納得 at 2015年01月11日 22:56
上の方で歩留まりの話が出てるけど
大量生産技術までは公開しないから

有機ELだって歩留まりの悪さがネックでスタンダード化されなかった。
生産技術が伴って採算ベースで安定して大量生産できないとだめだもんね。
レーシングマシンみたいに4,5セット作って終わりじゃないから
Posted by そだそだ at 2015年01月11日 23:12
5680件の特許は無料ですが、5681件目以降は有料です。

これはトヨタの新しい課金ビジネスか?
Posted by 通りすがり at 2015年01月11日 23:17
うまく出来なかったのはトヨタの特許内容に不備があったせいニダ

謝罪と賠償するニダ
Posted by ナナシ at 2015年01月11日 23:23
奴らには奥の手があるな。
人糞発酵ガスを燃料に使ったエンジンだ。
何とエコな技術なのだろう。ガンバレ。
Posted by Bakachon at 2015年01月11日 23:24
韓国関係ないしw
電気自動車もそうだが、インフラ(水素ステーション)が進まないと普及する訳が無い。
当面の特許使用料を無償化する事で他社からも燃料電池車を出してもらい、次世代車=燃料電池車 にする事が最優先。
実質スタンダードになれば、特許技術は押さえてあるしw 電気自動車も潰せるしw
で一挙両得。 利益は2020年以降に普及した燃料電池車の特許料から賄えば良い。

ただ、それだけ。
この特許を利用して現代がニセモノ(w)欠陥車を作って訴訟されるまでが形式美だけどなwwww
Posted by 774 at 2015年01月11日 23:30
形振り構わず(技術者引き抜きなど)工作仕掛けてくるからかな?
Posted by 断交しないのん? at 2015年01月11日 23:30
トヨタのシナチョンへのテロだよw
爆発して終わり
Posted by 名無し&#127490; at 2015年01月11日 23:31
取り敢えず真似できたとしても部品は日本製ばかりとか
なら日本の部品メーカーもそれなり儲けがでると言うわけですなw
Posted by ななし at 2015年01月11日 23:31
まぁJR東日本が中国へ輸出した旧世代の新幹線と同じじゃないのかな?
トヨタとして新型の開発にめどが立ったから公開していると思うね。
要するにホンダが旧世代のアシモの特許を公開して韓国がパクったヒューボと同じ構図w
Posted by 名無し at 2015年01月11日 23:34
意図は書かれている通りで、電気自動車はステーションがなくても家庭での充電を想定できるが燃料電池車は専用の燃料ステーションの接地が必要になる。同規格の補給所整備で参入を促進したいだけだろうな。
指摘通り燃費上で一回り前の水準だろよ
Posted by ななし at 2015年01月11日 23:40
水素ステーションの普及に金出させるつもりなんでしょ
Posted by あ at 2015年01月11日 23:41
 特許権取得は競合他者も発明出来そうな技術を先行発明出来た時にのみ有効な手段。逆に、競合他者にはかなりの期間追随出来そうもない発明は厳重に秘匿しておいた方が市場確保には有利。
 つまり、トヨタは燃料電池車を普及させる為に必要最小限の特許(発明案件)は無償公開して、本当の胆になる発明案件は秘匿してるだろうさ。
Posted by 通りすがりの髭爺 at 2015年01月11日 23:42
 特許権取得は競合他者も発明出来そうな技術を先行発明出来た時にのみ有効な手段。逆に、競合他者にはかなりの期間追随出来そうもない発明は厳重に秘匿しておいた方が市場確保には有利。
 つまり、トヨタは燃料電池車を普及させる為に必要最小限の特許(発明案件)は無償公開して、本当の胆になる発明案件は秘匿してるだろうさ。
Posted by 通りすがり at 2015年01月11日 23:43
コメ欄でファビョってるテヨンいてワロタ
Posted by   at 2015年01月11日 23:52
これは、2020年までに、トヨタの特許を参考にしてトヨタ特許を回避する韓国特許を出しまくる、というフラグ。そして新日鉄同様、韓国では謎審判で、トヨタ特許は無効となるという・・・
Posted by 名無し at 2015年01月11日 23:57
特許技術の無償開放したからって特許が有効な間は特許技術が好き勝手に使えるわけじゃないんだけど
この場合特許技術使うには金はいらないけど許可は取らないといけないわけで
その辺り朝鮮人は理解してない感じがするな
Posted by 名無し at 2015年01月11日 23:59
まあ車に興味の無いヤツはヨタ車買えばハズレ無いさ^o^ 何の面白味も無い車ばっかだがな笑
Posted by 九三式酸素魚雷 at 2015年01月12日 00:19
1.ヘリコプター作るニダ
2.実は欧州メーカーに設計してもらったニダ 生産はウリナラでするからウリナラ製ニダ
3.「独自開発ニダ!」と発表し得意満面に自慢しまくり
4.一番重要な部分が韓国では生産できず輸入していることがバレる
5.「欧州メーカーの教え方が悪いニダ」と切れる ※単に韓国の技術力の無さ
6.「独自技術・独自開発じゃなかったニダ」と嘆く韓国国民

燃料電池の技術資料を見ても作れないか、せいぜい劣化した物になるのは間違いなし
トヨタ「ウチの資料から、どうやったらこんなに酷いものが作れるんだ?」と首を傾げる
Posted by ¥ at 2015年01月12日 00:22
この「2020年まで」というのが味噌だよな。これが切れると自動的に特許が再動する。
そしてこういう限定公開をすれば開発力に自信のある企業が名乗りを上げて、特許公開した会社のブランドイメージも高める事が出来る様になる。そしてそういうメーカーと一緒に協賛グループを作って収益の拡大化が見込める訳なんだな。古典的だが、今日でも非常に有効な方法だ。
Posted by 名無しさん at 2015年01月12日 00:41
いくら韓国とはいえ、開放された特許で作るだけなら500億も投入せんだろ。
多少は使用料も含まれているはず
それよりも、兵器分野や宇宙分野などを含めていろいろ挑戦するって行ってるけど欲張りすぎだろ
Posted by   at 2015年01月12日 00:41
いくら韓国とはいえ、開放された特許で作るだけなら500億も投入せんだろ。
多少は使用料も含まれているはず
それよりも、兵器分野や宇宙分野などを含めていろいろ挑戦するって行ってるけど欲張りすぎだろ
Posted by あ at 2015年01月12日 00:41
普通に車の設計がまともにできさえすれば、公開された特許使って燃料電池車作れるんだろうけど……
韓国のことだから、そもそもまともな車の設計ができず、それがトリガーになって爆発炎上する燃料電池車になりそうな気がするw
Posted by   at 2015年01月12日 00:42
というか一度「特許」とか言うとみんな技術的なことを語るが
誰もコストに突っ込まないんだな
一台700万円で200万円の補助が出ます! みたいなのどうやって普及させるの?
量産効果とか技術革新的なものでどこまで車両価格が下がるの?
半値になってもおいそれと買えないんだが。
エネファームみたいなのもメチャクチャ高いし・・・・


Posted by そもそも at 2015年01月12日 00:45
相変わらず低学歴丸出しのコメントばっかだな

相当頭が悪いんだろうが、まあこんな池沼丸出しのネトウヨ速報見るくらいだから仕方ないか韓国人並の酷さ(爆笑)
Posted by あ at 2015年01月12日 00:53
トヨタの目的は全世界にインフラ(水素ステーション)の普及を促し、開放期限が終わったら特許使用料を回収するのが狙い
Posted by 名無し at 2015年01月12日 01:05
特許だけ公開しても、素材の入手はどうするんだろう?
燃料電池って、いろんな触媒とか使ってそうだからな&#12316;。

おそらく、素材は「トヨタ系や協力会社からしか入手不可」ではないかと。
つまり、素材開発コストを賄うために販売量を増やしたい。
そのためには、特許公開して他社に素材を販売したい.....

その裏は、次世代の技術開発がスタートしてるので開発費も必要だから
と読んだ。
Posted by jeep at 2015年01月12日 01:09
トヨタが特許無償公開
  ↓
韓国がパクリ
  ↓
韓国内に整備した水素ステーションが相次いで爆発

こんなミライが思い浮かぶのですが。
Posted by なんか at 2015年01月12日 01:10
特許だけ公開しても、素材の入手はどうするんだろう
燃料電池って、いろんな触媒とか使ってそうだからな。

おそらく、素材は「トヨタ系や協力会社からしか入手不可」ではないかと。
つまり、素材開発コストを賄うために販売量を増やしたい。
そのためには、特許公開して他社に素材を販売したい.....

その裏は、次世代の技術開発がスタートしてるので開発費も必要だから
と読んだ。
Posted by jeep at 2015年01月12日 01:10
油屋はなんて?
相当な衝撃のハズなんだけど
Posted by 名無し at 2015年01月12日 01:40
韓国の驚く所はあれだけパクリまくって何に一つ血肉に成ってないとことや
その製品、技術が廃れれば次が出てこない。
Posted by at 2015年01月12日 02:00
 ■ 創価学会による暗殺事件、暗殺未遂、暗殺疑惑などの一部

1.創価学会は、邪魔者を暗殺するといわれている。
矢野絢也氏は『文藝春秋』に〈 私が党役員のとき、学会首脳が第三者を使い、藤原(行正)氏の暗殺を計画しているとして、藤井富雄都議会幹事長が私の自宅に来て、「そういうことは学会の自殺行為になるので、矢野さんから止めてもらいたい」との真剣な要請があった 〉と述べている。

2.元自民党議員で弁護士の白川勝彦氏は、創価学会が暴力団に白川勝彦氏と亀井静香氏と山崎正友元弁護士を殺してくれと頼んだという情報を入手したことがある。

3.創価学会は、1995年9月1日夜10時頃、創価学会と敵対していた東村山市議会議員の朝木明代さんを雑居ビルから落として殺害した。ところが、この殺害事件は、担当検事の信田昌男(創価学会信者)と上司の吉村弘 東京地検八王子支部長(創価学会信者)によって自殺として処理されてしまった。

4.1997年、伊丹十三は、伊丹プロダクションのある東京麻布のマンションから落下して死亡した。警察は、碌な捜査もせずに早々と「投身自殺」と断定した。彼の映画次回作のテーマは、「創価学会」だった。

5.2008年5月に練炭自殺したとされる元TBSアナウンサー・川田亜子さんに関しても、自称「平和活動家」マット・テイラー氏が、自殺ではなく他殺だとして、川田さんが所属していた芸能事務所ケイダッシュの谷口元一取締役(創価学会)を提訴した。

                    ブログ 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 より
Posted by 元創価学会員 at 2015年01月12日 02:02
トヨタの天皇と呼ばれた奥田が、在日朝鮮人だったとは知らなかった!

JR社長が「絶対に、中国に新幹線は売らない」と言ったら、
食って掛かるのも当然だよな?

今のトヨタの経営陣は大丈夫なのか?

まだ、在日勢力に支配されていて、トヨタの技術を韓国に流そうと
しているんじゃないだろうな?
Posted by 七誌さん at 2015年01月12日 02:25
トヨタは日本の誇りだな
そんなトヨタの技術をパクる気満々の韓国だが、どうせパクりきれずに事故起こして爆発死者を大勢出すのがオチなんだろうなと予想しておく
Posted by ハッハー at 2015年01月12日 02:29
特許と言っても米国発信の国際特許なんでしょ?
無料開放しても告訴社会の先端、米国基準だと2020年になった瞬間
有無を言わさずものすごい特許料を請求してきそうで
日本のように甘くないのが目に浮かぶのですが
Posted by   at 2015年01月12日 02:33
中国が新幹線のときのように
トリッキーなロジックで
国際特許の申請とかやりだしそうだな。
Posted by ぬ at 2015年01月12日 02:41
まんまと乗せられててわろたw
どうみても、1世代遅れの参入になるのにw
Posted by おーるじゃんるな2ch at 2015年01月12日 02:45
基礎技術を自前で研究してるから、発展・進化させられる
かの国はいつも表面だけなぞってるから次が出せない
そもそも500億では自動車だってまともに開発出来るか怪しいのに、水素ステーションの方まで手が回らないだろうし、輸出するっても普通の自動車でさえ満足な物が作れない国の危険な燃料電池車、一体誰が買うのやら
Posted by at at 2015年01月12日 03:41
特許だけで設計図は公開しないニカ?
Posted by   at 2015年01月12日 03:49
この件色々見て回ったけどトヨタこえぇ・・・

トンスラーとかシナはバカだからこれの恐ろしさに気付いていない
ロシア等の件も油の値段が下がった理由ではあるんだけど、こういった事も理由なのかも
まぁ普及には時間が掛かるだろうけど

ならもう少し油の値下げしようか?
Posted by ん at 2015年01月12日 04:27
サザン桑田佳祐、日本人と拉致被害者をディスる

【反日】サザン桑田「(北朝鮮の拉致被害者問題について)日本だって戦争中に散々やってるだろ」
ttp://tokutei-ajia.blog.jp/archives/1017417885.htmlく
Posted by 桑田佳祐は癌 at 2015年01月12日 05:33
水車の頃から不変

作り方を手に入れても…作れない
Posted by ななっしー at 2015年01月12日 06:38
ほんと韓国になすりつけんの得意だよなお前らw
お前らと株やると楽しそうだ
そもそも燃料電池がガラパゴス化しそうだから公開したわけで、韓国なんかより車産業の盛んな国を注視した方が儲かるぞ
Posted by な at 2015年01月12日 07:29
日本は世界を良くすることに貢献しているなぁ
Posted by あ at 2015年01月12日 07:41
日,本は世界を良くすることに貢献しているなぁ
Posted by あ at 2015年01月12日 07:41
まあ、燃料電池車に関しては既存の石油勢力からの圧力があるから
分散しようというねらいがあるんだろ
水素生産が別枠なのもそれだろ
Posted by 名無し at 2015年01月12日 07:42
この行動の速さだけは見習いたいよなあ・・・
Posted by _ at 2015年01月12日 08:12
ゴキブリ韓国人は全てを把握できずに側だけ繕って無駄に大量生産し、全く販売実績を出せずに最終的には在庫が余りまくって関連会社は全て連鎖倒産すると見た!
Posted by 名無し at 2015年01月12日 08:15
車より水素の圧縮と運搬がカギだが・・・人災国家が手を出すのは無謀の予感。
Posted by 名無し at 2015年01月12日 08:30
燃料電池パクるだけなら中国でも韓国でも出来るだろ
ただHVの特許が切れてもトヨタを超えるHV車で出てこないってのはそういう事なんだろ
Posted by   at 2015年01月12日 08:31
燃料電池パクるだけなら中国でも韓国でも出来るだろ
ただHVの特許が切れてもトヨタを超えるHV車で出てこないってのはそういう事なんだろ
Posted by  あ at 2015年01月12日 08:32
速攻すぎてわろたわ。
Posted by あ at 2015年01月12日 09:28
トヨタのミライをパクろうにも今予約しても、納期が5年後だからねー
韓国では現物無い状態から、特許技術の仕様書からだけではパクれないから、トヨタもそれが分かってからの公開だろう
パクれたとしても、たった5年で韓国が水素自動車の量産化が出来るとは到底思えない
Posted by         at 2015年01月12日 09:42
本当に全部の技術を特許として開放してると思う?w
中小ですら重要なネタは特許申請すらしない。

単に、トヨタ方式を浸透させるためだけです。

もし、韓国が本気でトヨタの燃料電池をパクリたいなら
関係者を拉致するしかないんだよね~
ハニトラではなく暴力コミの実力行為で。
関係者のみなさん、気をつけて下さいね。
連中は「北」と同じ生き物ですよ~
Posted by あはん at 2015年01月12日 09:53
特許って元々公開されてるもんだから、これでパクれるってことはない。
単に2020年まで無償で使えるだけ。
デザインから製造までの開発そのものは結局自前でやるわけだから、ガソリンエンジンすら自前でデザインできない韓国の自動車会社は作れない。

燃料電池自動車と電気自動車の違いってハード的には電池の違いでしかないから電気自動車陣営への誘い水だな。
Posted by 名無し at 2015年01月12日 10:00
 特亞惨国が大好きな朝魚羊創カル党 太田 昭宏 国交相を直ちに更迭せよ!
 
 皇居での組閣任命式で、陛下がお辞儀する真正面でエラそうに仁王立ち!

 中国防空識別圏の強硬決定に対する指示に「総理 なんの事ですか?」と敢えてボケ対応!

 マブ達で創価大学出身の 程 永華 駐日工作員と密通し、閣議決定内容や国交省重要案件を即時横流し!

 日本国民の血税を使って糞チョン平昌冬季五輪の支援をゴ民団の会合で確約!
Posted by あ at 2015年01月12日 10:07
だがしかしニダ

またいつか裏切るダニ、血は変えられないスミダ
Posted by トヨタの属社に at 2015年01月12日 10:14
…イーロン・マスクに焚き付けられてやんのw

EVでは有効な手段かもしれないけど、『水素』燃料電池自動車事業では最悪の悪手だよ、これで水素自動車社会の芽は潰されたと言っていい


ヨタはその前に、ゴミのような韓人デザインの車を大規模リストラして『日本車デザイン劣化』させるのを止めろ

5ナンバー枠だった「ノア」で市場取れなかったからと次々派生車種増やした挙句。メーカーオプションで十分な「クラウン顔ノア」出して過当競争仕掛け、市場を壊してる事を理解すべき
Posted by 憲法九条「修正」推進委員会 at 2015年01月12日 10:19
基礎研究も無しにパクったところで、次世代型の開発は到底無理だから
結果的に市場形成の肥やしになるだけ。
Posted by    at 2015年01月12日 10:36
パクられても良いんだよ
何にせよ燃料戦争に勝たなきゃいけない
Posted by   at 2015年01月12日 11:00
 鮮人 ソン・テチャク ( 成 太作 = 池田 駄作 )! 世紀の大ベストセラー?「人間革命」の本当の著者は、当時 創価学会教学部の 篠原 善太郎 氏! 「若き日の日記」は、同教学部 部長の 原島 崇 氏! イギリスの著名な歴史学者 A.トインビー氏との共著とされる「21世紀への対話」は、同教学部 桐村 泰次 氏のそれぞれ創作! その後の著作とされる「新・人間革命」は、文学の専門家から前作「人間革命」とは明らかに別の人物による文体であると指摘される。 因みに池田の入信当時の日記らしきノートは実在したらしく、闇金同然の大蔵商事での仕事上の不平不満や、学会幹部へのえげつない悪口や批判、信仰上の低劣な愚痴など読むに堪え難い内容であった。 この為、池田せんせーのカリスマとしての体裁を何とか取り繕うべきと考えた側近が、頭脳明晰で文才に秀でた 原島 氏に白羽の矢を立て、戸田城聖先生の薫陶と師弟愛という全く存在しなかった虚構の世界が、ものの見事に展開されていった次第。 いずれにしても平然とゴーストライターを使う「見栄と偽りの権化」鮮人どもに決して騙されてはならない!

 毎年12月、名も無き多くの学会員が、貧女の一灯の如く1年間生活を切り詰めて貯めた、一口につき一万円以上の財務 ( = 布施 当然のように非課税 )を大枚投入して買い漁る、世界中の大学の ( 殆どがマイナーで財政難の大学 ) 名誉教授や博士号、発展途上国の称号や勲章( 仏教に有るまじきカトリック系のなんとか大十字勲章?とか )、本人達でさえ聞いたこともない、世界中の都市や町の名誉市民・ダイサクイケダストリートとかカネコイケダパーク 等々。 毎月の本部幹部会の録画放送は、在りし日の池田せんせーのアホな失言と下劣なオヤジギャグを 支ナの奇嚇 がスッキリと編集後、この類のうざったい自我自賛話のてんこ盛りと、日蓮正宗宗門に対する捏造と貶めに終始する、毎度毎度似たような辟易とする内容で、拍手も動員も ま・ば・ら ! 一方、せんせーが兄の国・文化大恩の国と絶賛するバ姦国は、裏金やハニトラを目いっぱい駆使して、国際スポーツ競技の審判・メダル、イベント開催地、文化文物の起源認定、世界自然・文化遺産 等々をあさましく買い漁る。 さすが厚顔無恥な同じ遺伝子の民濁 (ミンジョク) death ね!
 
 会長就任後、中退していた富士短期大学( 東京都新宿区 )の卒論を昭和42年、前述の 桐村 泰次 氏に代筆して貰って、やっとのこと裏口卒業にこぎ着けた脳足りんがバレバレだったので、日本国内の大学からはおもいっきり無視され、文化勲章のひとつも授与されない惨状に「日本はわかってない!世界の痴性は私を評価し理解している!」と虚勢を張ってはみても、グギギィ〜な内心がしっかり表情に滲み出ていた 惨めぇ〜な 太作。 一時期あからさまにノーベル財団にすり寄ってはいたが、そもそもドイツ・フランス・オーストリア・ベルギーなどの E U主要国と南米チリ・アメリカ合衆国下院議会においてカルト( 反社会的宗教団体 ) 指定されているうえ、並列される側は大迷惑なガンジー・キング・池田展の効果も空しく、多額の裏金で動くようなしょぼい財団でもないので、喉から手が出るほど欲しいがノーベル平和賞は絶対にありえない! ・・・そうかぁ〜 <丶`Д´> くっくやしいのぉ〜
 受賞できない理由? 世界へぇ〜わ がどーしたとか生命哲学がなんたらとか さも高尚ぶって提唱 (これも聖教新聞記者や教学部関係者のゴーストライティング) しておきながら、天安門での一般市民大ぎゃく殺や、チベットの僧侶・ウイグル人イスラム教徒などに対する度重なる大弾圧の際には完全スルーを決め込み、それら人民解放軍の非人道的作戦の首謀者であり、国際法上の明確な戦争犯罪人である 胡 錦濤 はじめ、歴代国家主席と双方の訪問団を通じて常に友誼を交わしている。 ノーベル財団的には間違いなく 超・偽・善・者 確定だろ!

 ある婦人部 幹部が池田にゴー姦された旨を側近に訴えた結果、口外しないだろうと高をくくっていた池田は激昂し、その腹いせに彼女の留守宅の勝手口から密かに侵入して、台所に散在していた食器などを片っ端から床に叩き落として破壊した ( 餓鬼・畜生・修羅・火病かよ )! ゴー姦、住居不法侵入、器物損壊 等、昭和40年代の第3代会長当時にやらかした耳を疑うような恥ずかしい〜 じ・つ・わ !  因みに池田 腺.精は こーせんるふ よりもご自身の遺伝子流布にご執心だったようで、昭和59年10月3日、胃せん孔 ( 胃に穴があく病気_普通は死なない )を悪化させ、29才の若さで亡くなった次男 城.久 氏の息子は孫ではなく、なんと実の息子! つまり息子の嫁に仕込んだ結果の 腹違い_偉大なる祖国の慣習「試し腹」の逆パターン( 送る嫁にではなく来た嫁に中田氏 )という、極めておぞましい事実はあまり知られていない。 また、故 多○時子 元全国婦.人部長や 故 渡○通子 公.明党元衆参議員、裁判沙汰になった信.平事件など、多くの婦人.部女.子部の幹部が愛人か、パワハラ下でのゴー姦の憂き目にあった事実は学会上層部では公.明の秘密である。( 多くは、全国各地にある 研修道場 と呼ばれる池田せんせー専用の豪華宿泊施設_大理石や檜造りの絢爛風呂で、身の回りの世話をする係りの方々_彼女らにマッサージをさせつつ、いきなり押し倒し羽交い絞めにして犯す手口 )  その他、背乗り( 戸籍乗っ取り)と疑われている前○誠司と名乗る民主党元代表は、せんせーが北.鮮系の学会婦.女子に産ませた 等々、ウンザリするほど お・さ・か・ん・で 枚挙に暇がなかったようです。  

「せんせー せんせぇ〜いぃ〜 われらのせんせぇ〜♪ 」の婦人部愛唱歌「今日も元気で」に涙する池田狂の信奉者諸兄! 御本仏の御再誕であらせられる池田せんせーの、滔々たる血脈漲る日寛上人改ざん偽本尊の功力はど〜っすか?  試しに10時間唱題とか頑張ってやってみよー  必ずや尊大なる せんせー が体現されたように脳腫瘍やアルツハイマー、脳梗塞や くも膜下出血、てんかん やメニエル症候群などの頭破七分を厳然と現証せしめ、その頻度にさぞかし驚愕の念を禁じ得ないでしょう・・・ネ!   あ! 因みに二度と題目を唱えられないうえ、信心の濃い町で植物状態の池田 僭聖は、とぉっても増上慢であるがゆえに勤行が大の苦手で、朝は三遍・夜はご勘遍だったので、カネ子ちゃんからいっつも叱られてました!  しかるに池田もんかの受信機である皆さんはご報恩の御為に、今度は送信機の御本仏であらせらる池田せんせーに向って遺体慟心にしてお題目を全力でお送りし、せんせーの御境涯と境智冥合して参りましょう! (「前進」昭和40年6月号及び44年10月号より 池田 僭聖の有り難ぁ〜い御指導より抜粋 )
Posted by 元創価学会員 at 2015年01月12日 11:21
もう次の新しい技術の目算がたっているからこそできる事なんだろう
すげえなトヨタ
Posted by   at 2015年01月12日 11:56
いや〜オレ転売厨だけどミライ仕込んどくの忘れたよ。

しかしそうか叩いてるやつキモいね、あれかね組織の輪には入れなくて逆怨みしてんだろね。
Posted by あの at 2015年01月12日 12:27
日産も出すと言っていたな。
Posted by 在日は帰れ at 2015年01月12日 12:44
公開、という事は中国も作れるって事なんだが
中国にも市場食われまくりの韓国じゃ、散在するのが確定しているw
Posted by   at 2015年01月12日 12:52
朝鮮人は心の底からバカだから
とりあえず形だけ真似れば物に出来ると安直に思い込んでるよな
まあ適当に頑張れや脳ミソスカスカ民族w
Posted by チョンキラー at 2015年01月12日 12:57
何ゆーとんのや。
2日でこんな重大な意思決定をできるわけねーだろ。
できるんだったらそっちの方がよっぽど脅威だ。
Posted by   at 2015年01月12日 13:44
2020年に韓国なんて存在してないだろうよ
Posted by あ at 2015年01月12日 14:39
またポッケナイナイ出来るネタが流れてきたニダ!成功しようがしまいが資金つり上げて横流しニダ!みんな、安心してほしい。水車も作れない基地外に近未来の技術が真似できるわけがない。まあ、出来るかもな。売り物には程遠い大金を掛けたスクラップが。
Posted by のんびり at 2015年01月12日 14:52
これってトヨタにしてみればパクってもらえないのが一番ダメージあるんだろう。
Posted by   at 2015年01月12日 15:01
んで、出来たとたんに大爆発よ そういうことだろ?ジャン
Posted by   at 2015年01月12日 15:04
まぁ、燃料電池車が主流になったほうがいいからだろうね
電気自動車vs燃料電池車で主流争いしてるから。
Posted by   at 2015年01月12日 15:18
2020年まで韓国って国が存在しているのかね?
Posted by Korean, Go Home!! at 2015年01月12日 15:32
特許の無償公開を技術移転と話をねじ曲げて要求してきそうで嫌だなw
Posted by   at 2015年01月12日 15:34
勘違いしてる人も多いけど
2020年までに実用化なんて事実上、世界中でトヨタとホンダしか出来ない
これはホンダへ促進を促す為のだけのもの
海外メーカーなんて眼中にも無いし、有り得ないからね

燃料電池車は、スタンド設置問題が一番大きい(4億ぐらいかかる、まあ補助金は出るが)からね
逆に言えばホンダが早々に参戦すれば日本での普及は確実視
日本で運用実績が出来れば海外(電気自動車)への牽制にも主導権争いにも有利になる
電気自動車の海外とのコンセント問題は解決不可能な段階だからね
Posted by at 2015年01月12日 17:10
2020までなら、他の国が造っても1台の値段がたいへんなことになるし
数百万の補助費用を政府が出せるわけでもないだろ
Posted by 名無し at 2015年01月12日 17:17
公開した5680件の中に、どっかの特許に抵触するもんがあるってのを探し当てて、
自分らの特許じゃなくてもけしかけてホルホルするのが目的でしょ?
Posted by   at 2015年01月12日 17:20
車の数だけ水素発電機が売れるわけだから、エネルギー供給の革命になるんだよこれ

今回の場合は、トヨタも儲かるだろうけど世界に対する貢献はでかいよ
Posted by   at 2015年01月12日 17:35
どう考えても韓国のターンにはならないな。
一生懸命パクろうとした所でその程度では中国様にぶっちぎられるだろうし
韓国ごときが技術を持った所で普及にはクソの役にも立たない。
対して中国・アメリカなどはエネルギー革新及び燃料電池/水素ステーションの普及に
莫大なマーケットが見込まれるので開発の本気度でも韓国は勝てない。絶対に。
トヨタ・ホンダ以下国内自動車メーカーは燃料電池/水素ステーションの普及した地域に
燃料電池車/電気自動車を販売すれば良いので市場普及への負担が減る。

で、韓国には何が出来るのかな?
Posted by うむ。 at 2015年01月12日 18:17
重要な処は公開しないよね
Posted by at 2015年01月12日 18:43
しかしね、これがトヨタの戦略的な罠というか餌だとしても、韓国のこのフットワークの軽さ(現金さ)が
近年まで韓国企業に日本企業が押し込まれてた原因だと思うんだよね
これ日本の他の自動車メーカーや部品メーカーも次の手を早急に打っとかないと、様子見している間に市場を取られて取り返しがつかなくなる可能性も有る。
そこ競わせるのもトヨタの戦略なんだろうけどね
Posted by   at 2015年01月12日 19:19
でも、燃料電池車をデファクトスタンダードとする為に
韓国も協力するならしないより良いんじゃないかな。
水素インフラが韓国にも出来ていれば、韓国も燃料電池車市場として一応活用できる。
ただし、爆発するもん作るなよ韓国人。
Posted by マンモーニ at 2015年01月12日 20:06
こりゃまじで車がいきなり爆発する日がくるぞ(笑)
Posted by at 2015年01月12日 20:13
まだ優位性があるうちに先手打ってきたか
以前のプラグインの規格競争のときのこともあるし
Posted by   at 2015年01月12日 21:09
韓国製燃料電池・・・そんなの積んでる車に乗りたくない
爆発の予感しかない
Posted by 名無し at 2015年01月12日 22:11
トヨタだけじゃなく
もう定年退社した技術者は
ホンダのcvccに腸煮えくり返ったらしいから
Posted by   at 2015年01月12日 23:12
規格競争の撒き餌だな。
トヨタの規格が如何に優秀であっても、賛同する企業がなければ孤立し、ガラパゴス規格化してしまう。

かってソニーにベータマックスというVTRの規格があった。
パナソニックのVHSという規格に対してはるかに優秀であったが、
賛同する企業グループ作りに失敗して孤立し、普及しなかった。

日本のメーカーは政治的駆け引きによる多数派工作が未熟。
普及黎明期に期限付きの特許公開に打って出たのは正解だろう。


Posted by パクパク・クネクネ at 2015年01月13日 00:47
各国、インフラ整備してね!かも。
欧米なら環境は気にしてるし。案外、中国見据えてんのかも。環境ひでーから、インフラ整備してくれれば売れる。政府が整備するには五年と見てんだろ。ある程度の普及ね。
普及させなきゃ売れないから。
韓国なら何年もかかり莫大な特許使用料くらいトヨタなら想定内だろう。どうでもいいかもしれん。
水素だからねえ?簡単にパクれると思えないし。
ま、やり方次第だな。各国やってたら話をつけた状態で発表だったって事だ。
Posted by にゃー at 2015年01月13日 02:38
現在でもそうだが、日本車を購入して、分解して、コピーするだけなのに出来てない
燃料電池車はさらに難しく、量産になるとさらに高い壁でが出来る
Posted by ななし at 2015年01月13日 05:25
次世代のめどが立ってるから公開するんだろうな、
他社がこの特許使って商品出した少し後くらいに次世代出してトップ独走だろw
Posted by ななし at 2015年01月13日 10:58
これ大丈夫か?ちゃんと理解して製造できなかったら爆弾がそこらじゅう走り回ってるのと同じじゃないか…

って今のヒュンダイと変わらないかwwwww
Posted by ななし at 2015年01月13日 11:28
朝鮮ウンコ土人は石炭でも燃やして車走らせとけ
Posted by ななしさん at 2015年02月04日 23:45
朝鮮ウんコ土人は石炭でも燃やして車走らせとけ
Posted by ななしさん at 2015年02月04日 23:46
朝鮮うんコリアンは石炭でも燃やして車走らせとけ
Posted by ななしさん at 2015年02月04日 23:46
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