【速報】VWの不正問題がヤバすぎる規模に拡大vwvw 新たに1万台発覚キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! コリァグループ全体アウト..

【速報】VWの不正問題がヤバすぎる規模に拡大vwvw 新たに1万台発覚キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! コリァグループ全体アウトだなvwvw

はてなブックマークに追加
楽天SocialNews
2015.11.03
はてなブックマークに追加
RSS
【韓国崩壊】アメリカ政府が韓国に露骨な最後通牒突き..
【拡散】NHKがまた と ん で も な い ウソ..
HOME

【速報】VWの不正問題がヤバすぎる規模に拡大vwvw 新たに1万台発覚キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! コリァグループ全体アウトだなvwvw



posted by


1 :powder snow ★:2015/11/03(火) 06:39:17.02 ID:???.net
VW排ガス不正問題、米で拡大 ポルシェ「カイエン」など1万台
2015/11/3 6:04

【ニューヨーク=中西豊紀】米環境保護局(EPA)は2日、独フォルクスワーゲン(VW)が米国で販売した自動車について、新たに約1万台の排ガス不正が見つかったと発表した。多目的スポーツ車(SUV)「トゥアレグ」のほか、高級車ブランドで知られるポルシェの「カイエン」やアウディの「A6」などが含まれる。

EPAが9月18日に初めてディーゼル不正を公表した時点では、対象は48万2000台の排気量2リットルの車で、モデル年も2009年から15年にとどまっていた。今回さらに排気量3リットルの車でも、14年モデル以降について違法ソフトの搭載が発覚した。これらの車は有害な窒素酸化物(NOx)の排出量が当局基準の9倍に達していたという。

不正は今秋から販売が始まっている2016年モデルの車でも認められたが、これらの販売台数は現時点では不明。このためEPAは追加の不正台数は1万台を超える可能性があるとしている。リコール(回収・無償修理)費用が当初想定よりかさみそうで、VWにとっては経営の新たな重しとなる。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK03H03_T01C15A1000000/




「新たに約1万台の排ガス不正が見つかったと発表」
「多目的スポーツ車『トゥアレグ』のほか、高級車ブランドで知られるポルシェの『カイエン』やアウディの『A6』などが含まれる」
「これらの車は有害な窒素酸化物(NOx)の排出量が当局基準の9倍」

韓国の最新ニュースを配信 「韓国ニュース速報」
簡易版はこちら 「韓国ニュース速報 Lite」
【国際】VW排ガス不正問題、米で拡大 ポルシェ「カイエン」、アウディ「A6」など1万台

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446500357/




3 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:41:13.54 ID:lP4y4EwY0.net
なんかVWって全然反省してなくね?


546 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:45:44.41 ID:xisixdQT0.net
>>3
今頃気付いた?



5 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:41:56.10 ID:hGtIZbDS0.net
カイエンw


6 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:42:27.80 ID:jQbkqU3X0.net
今秋からのモデルでも不正発覚とか
もうどうしようもねーな



2 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:40:26.52 ID:LCJVKAL10.net
こりゃドイツ車全部でやってるだろ


143 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:18:27.53 ID:rvfCOfMB0.net
>>2
アウディもポルシェもVWグループだって知らないの?www



174 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:25:16.37 ID:Cg99vaDn0.net
>>143
VWグループって

結構いろんなメーカーが入ってるから
全部に波及したら恐ろしいことになるな



7 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:42:30.66 ID:XhR2/hhVO.net
企業ぐるみ ×
国ぐるみ ○



122 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:13:37.19 ID:fb+58ikb0.net
>>7
それも間違い
正しくは、EU 欧州ぐるみ



574 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:54:28.09 ID:HlcYkrez0.net
>>7
× 企業ぐるみ

× 国家ぐるみ

○ EUぐるみ



13 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:44:05.67 ID:VJYaze4O0.net
毒ガスといえばドイツ
基準の9倍かあ



11 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:43:54.89 ID:wmgMSLdF0.net
独ガスで世界を消毒だー!!


14 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:44:38.13 ID:mv5FDlz90.net
自社で調べようともしないからな
本当に悪質






(黒幕はボッシュとポルシェ一族だな)

15 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:44:45.35 ID:JGqRZlla0.net
ポルシェって今まで
不正対象じゃなかったよな…?
VW内ブランド全滅かよ



44 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:56:13.70 ID:mVW5C3jf0.net
>>15
カイエンとかは、VWグループ内の部品を
寄せ集めて造ってるから

予想はつくよ


104 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:09:08.71 ID:Gw11TBT/0.net
>>44
今回はソフトの不正だからなあ
部品とは別の次元で人為的な調整な分悪質



19 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:46:24.41 ID:wutrsifgO.net
海外だとカイエンにもディーゼルあるのか

まあベースがトゥアレグだから当然っちゃ当然なんだが



20 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:46:44.00 ID:JR/tcRBg0.net
ドイツ車 終わったな


37 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:54:06.06 ID:PARnl8Xt0.net
早々に「新型は問題ない」って
声明出したはずだが。


17 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:46:06.75 ID:HAifcK690.net
メルセデスベンツは?
BMWはあるの?



27 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:51:23.18 ID:cKtzSlmb0.net
これランボルギーニが入ってないけど
もっと深刻な問題を隠しているだろ


140 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:18:00.43 ID:U4Iw/qJr0.net
>>27
VWグループになるまえから

問題あり過ぎだろ、ランボルギーニなんてw

やっぱ信頼できるのはメルセデスとBMWだな、ドイツでは。
オペルもあったけど、どうなったんだっけ?



740 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 09:48:23.40 ID:KapJEzvr0.net
>>27
ランボルギーニは開き直ってるけど



747 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 09:49:51.62 ID:CCBDbrpP0.net
>>740
ランボルの排ガス汚くても買う人にとっては

心の底からどうでも良さそう感


43 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:56:09.06 ID:pTWeW0/m0.net
小出しにしてるなー
ボッシュとメーカとEUは談合してんじゃねーの?
どこまで隠すのかなー
どこまで追及すんのかなー



228 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:35:26.34 ID:3pTPiL+d0.net
>>43
ボッシュがくろま(ry



35 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:53:48.43 ID:zIrar5zl0.net
A6の黒煙をまとめた映像がYoutubeにあったけど、
あれはやっぱし偽装だったのかwwww

この記事見てワロタw



83 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:04:29.45 ID:KZ2afOb60.net
全部ゲロしてなかったのか
往生際悪すぎ



41 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:55:45.32 ID:XAQTb1i90.net
VWグループは全部クロってだけだな


80 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:04:06.74 ID:cKtzSlmb0.net
グループ企業の危うさを感じた


74 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:03:24.58 ID:Xv9o+F710.net
結局ユーロ排ガス規制が身内には不正しやすい甘い審査で通し
日本車などの外からのクルマを入り難くさせる
ただの非関税障壁だったという事か。



85 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:04:38.60 ID:HAifcK690.net
>>74
モロ非関税障壁だな。
オマケに環境だなんて偉そうにイバりやがるからタチが悪い。



73 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:02:58.09 ID:UlSbnq2f0.net
トゥアレグベースのカイエンが駄目ならQ7もアウトだろうな


78 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:03:58.39 ID:LaeJOu2Q0.net
>>73
アメリカの制裁金がいくらになるかによって

どこまで不正かが変わってくる


84 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:04:31.10 ID:zdYsIEM30.net
VWグループつぶれるにオールイン





(ドイツブランド全体に疑惑の目)

33 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:53:18.02 ID:dXDLBXYQ0.net
しかしひでえな。
イツが技術力あるとか
すさまじい幻想だったな。
除草剤とか農薬もけっこう流通してるが怪しいな



42 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:55:59.34 ID:zIrar5zl0.net
>>33
特定の分野でちょっと飛び出てる部分はあるけど
ドイツ自体は努力の方向がいつもズレてて
結果的に大失敗することが多いのは

過去の歴史が証明してる。


46 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:56:44.74 ID:opWls4n+0.net
>>33
まあ、これから車だけでなく、

ドイツ製品全般のチェックが
開始されるかも知れんな。


189 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:28:08.63 ID:3pTPiL+d0.net
>>33
インダストリーなんちゃらとかで

1日6時間も働かないで高給とか自慢してたが
なんのことはない今までの貯金食い潰してただけで

これからは大変だな


56 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:59:10.37 ID:3NDAcQpL0.net
技術力がないから不正を働いたんだろ
技術力があれば不正など働かない
自明のこと ディーゼルエンジンオールアウト
検査の必要全くない



62 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:00:02.18 ID:HAifcK690.net
まあガソリン車も徹底的に調べろって話になるわな。
EUと中国はシカトで走らせるだろうがなw






(VWに関わると法則発動するからみんな逃げてる)

39 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:54:33.13 ID:klTWQtlC0.net
今VW乗ってて
販社はトヨタがVWの看板背負ったとこで

面倒見てもらっているが
先日手紙が届いて

来年2月29日に提携解消するようだ
着々と影響が出ている
歩けるとこにあるディーラだったんで便利だったんだけどなぁ
miniにでも乗り換えようかな



59 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:59:35.63 ID:W41lQ80i0.net
>>39
不具合多いよ
元から欧州車乗ってるならきにならないかもだけど



112 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:10:15.03 ID:klTWQtlC0.net
>>59
そうなんだ
エンジン系はいやだな
他の不具合は結構慣れてるかも
あとディーラーの対応がちゃんとしてくれていれば






(雉沢さんタカタ叩きしてる場合じゃないよ!!)

436 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:18:10.56 ID:4D9e6xyK0.net
そいや2週間ほど
雉沢ちゃんの話題に触れる機会がなかったけど
あいかわらずカニ大好きって鳴き声出してたん?



450 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:21:21.84 ID:GGb2te2w0.net
>>436
国沢・両角・島下・清水・河口・舘内

この辺りは擁護しまくりで信頼性ゼロ



458 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:24:22.28 ID:4D9e6xyK0.net
>>450
相変わらずなのか安心したw
今回はこの程度なら支払いでも生き残れると思った先で

VWもやってないで通そうとしてるらしいし
今後の鳴き声楽しみだな!



61 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:59:44.23 ID:08FMhs5T0.net
カーグラフィックはこれをどうやって
称賛にもっていくのだろうか


607 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 09:03:04.50 ID:1xjeDkNV0.net
雉沢さん、早く鳴いてよ!


※参考
タカタ、日本でも負傷者か(2日)
2015年11月3日 [日々是修行]

タカタのエアバッグの爆発事故が、ついに日本でも起きてしまったようだ。追突事故でエアバッグ展開したところ、助手席に乗っていた女性が飛び出してきた破片でケガをしたという。今まで発生しているエアバッグの爆発事故と全く同じ状況。車両は今年5月にリコールかかった2006年生産のエクストレイルである。
・・・


http://kunisawa.net/category/diary/



64 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:00:28.17 ID:gATt8uss0.net
ドイツ車乗ってるやつ全員頭悪そうに見えてきたわ
本質を見抜けないフシ穴だったんだな



98 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:07:32.97 ID:IM2GAPLo0.net
>>64
まずモータージャーナリストさんたちの

コメント取ってきて欲しいわ
あの人たちがどれだけ独逸車マンセー記事を書いてきたか

車と環境意識とかライフスタイルとか

語ってきた人たちだからね!


113 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:10:35.18 ID:HAifcK690.net
>>98
エクストリーム超珍記事
ご期待下さい



125 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:13:50.55 ID:JyEfPvye0.net
>>113
超珍記事ワロタwww



94 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:07:14.77 ID:8S0ZVon90.net
バカイエンwww





(タカタout佐野東洋ゴムFIFAinでお願いします)

26 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:51:06.67 ID:qujyd3Mg0.net
・小保方
・佐村河内
・タカタのエアバック
・VW
・マンション 傾き 三井住友

今までダマしてうまく行ってた嘘がバレるのが
昨年からのトレンド



29 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:52:32.60 ID:2vnR/ynh0.net
>>26
東洋ゴムもだな
日本企業不正多すぎ



389 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:09:29.78 ID:AtFBkhQt0.net
>>26
おい佐野さんわすれんな



57 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:59:11.95 ID:VJYaze4O0.net
>>26
佐野っちが居ない



185 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:27:19.59 ID:htuVZB3/0.net
>>26
パクリ五輪エンブレムは?



231 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:36:13.12 ID:PEfOh0XO0.net
>>26
FIFAなんかもそうなんじゃね?



36 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:53:56.81 ID:30WPRL6l0.net
>>26
タカタのエアバッグは何人かを殺傷したかもしれないが、

その何万倍もの人を救ってもいるんだから、
そう責めるようなことだとは思えないな。
もちろんより完璧であるに越したことはないけどね。


586 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:57:50.22 ID:d0zJ0VH00.net
>>26
タカタは故意の不正ではなく

設計ミスなんだから
ダマしとは違うだろ


58 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:59:25.94 ID:G36FS/Bi0.net
>>26
マンションは旭化成



838 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 10:18:27.64 ID:+hzNP9Ln0.net
>>26
正攻法で金儲けはできないってことだ。
今も世界中で業界単位で

隠蔽しまくっているだろうな。

日本の杭の不足だって業界ぐるみでやっているのが

発覚するのも時間の問題だろうな





(ハリウッドも全力でアメリカの政策を支援します)

34 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:53:41.46 ID:y5WjAwCX0.net
ディカプリオ映画化決定のために、
さらに盛り上げてきたな
空飛ぶタイヤ見てたら、もう泣いちゃったよ



93 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 07:07:11.58 ID:opWls4n+0.net
>>1
まあ、大局から語れば、

このドイツ車の排ガス不正を、

表に出したのはアメリカなんだよな。
すでにヨーロッパでも、この不正は

随分前から密ヒソかに囁ササヤかれていた。

アメリカは、このドイツ車の不正を表に出すと、

ドイツによって牽引されてる
ヨーロッパ経済に致命的になることは
十分分かっていたろう。
にもかかわらず、告発に踏み切った。

まあ、すでに2chの事情通が指摘してるように、
アメリカは、ヨーロッパ切りに

向かっているのかも知れんな。

ヨーロッパが、ギリシャの財政危機に何の手も打てず、

あまつさえ共産中国に救いを求めてる状況では、
もはや、ヨーロッパの没落は

避けられないと見なしたのだろうな。

その意味で、これからの世界の生き残りを掛けて、
アメリカは環太平洋同盟(米日豪加)を

中心としたTPPに、これからの世界の
生き残りのすべてを託したのだろう。


372 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:06:55.50 ID:cN5qg6rW0.net
>>93
アメリカが本当にヨーロッパ切り捨てるなら

メキシコ湾石油流出事件の責任者、
イギリス石油会社を訴えないとね。

イギリス経済も終了するよ



394 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:09:56.15 ID:RGdxf6/k0.net
>>372
何言ってんだ、お前
訴えて役所関連だけで総額5兆だか6兆だかの

賠償金搾り取っている最中だぞ

この余波で北海油田だったかを売ったしなBP





16 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:45:35.10 ID:T3nRi4dL0.net
VW見つけたら尿素をかけてあげよう


357 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 08:03:42.50 ID:ktzW6trF0.net
>>16
遅ればせながら・・・・
本日の大賞 決定!

【国際】VW排ガス不正問題、米で拡大 ポルシェ「カイエン」、アウディ「A6」など1万台
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446500357/

【速報】VWの不正問題がヤバすぎる規模に拡大vwvw 新たに1万台発覚キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!! コリァグループ全体アウトだなvwvw

投票コーナー
この記事へのコメント
ポルシェとかカイエンがディーゼルで走ってる事実が斬新だ
Posted by 名無しさん at 2015年11月03日 16:07
全方位に偉そうにしていたドイツが弱り目に祟り目でワロタ。
金の為に中国の味方をして、ライバルの日本を叩きまくったのは記憶に新しいわけで。
同情はしない。

公害は宜しくないのできちんと対応して頂きたいわ。
Posted by   at 2015年11月03日 16:08





更新

365 在日専門誌創刊!
Posted by 高速冷房 at 2015年11月03日 16:10
今日、雉沢さんがTBSで日産のエアバッグのことで
「VWよりずっと悪い」といってました。
リコールの最中で、たまたまあった一件だけなのに、殺人車のように批判してました
VWの人はちゃんとボーナスつけといてあげて下さい。
Posted by a at 2015年11月03日 16:22
カイエン青山のせいかwwww
斎藤佑樹にコメントを取りに行く記者は東スポ程度か?
Posted by ああ at 2015年11月03日 16:23
カイエンとトゥアレグは中身同じなんだから、トゥアレグでやってたらカイエンでもになるわな。
ヨーロッパの風を感じていたひょーろんか様はどういったコメント出してくれるか見物だね。
Posted by ささ at 2015年11月03日 16:26
駄目だコリア〜
早稲田大学と同じ位駄目駄目ですな
憲法学者が生徒にパワハラし自殺にまで追い込んだり
訳のわからん人間に博士号を与えちゃうぐらい駄目駄目
Posted by 名無し at 2015年11月03日 16:32
4年前に買ったドイツのザワークラウトのビンのふたが
何をしても開かないのは
不誠実な国民性のせいだったのかvwvwvw

つか賞味期限の前に開いてくれよ!
Posted by ダメダメじゃんか! at 2015年11月03日 16:35
ポルシェのRVカイエン、ベンツのゲレンデヴァーゲンのような位置づけなんだろうけど、実につまらないクルマだと思うんですが、それはそれとして・・・。
なんで車両購入に際して散財の途を選ぶ程に余裕のある者が燃料代をケチるんでしょうね。
まさか、ディーゼルエンジンのフィーリングが良いっていう変わったドライバーも居ないでしょう、基本的に商用車のエンジンですからね。

それにしても独自技術でクリーンディーゼルをものにしたマツダは、今回のモーターショーでも「スカイアクティブロータリーエンジン」で注目を集めていますね。
現状のままでも、軽量高出力のロータリースポーツに乗りたいと思う者がそれほど燃費を気にするとも思わないんですけどね、RX-7(FD3S)はテクニカルなサーキットではNSX-Rよりも速かったですしね。
Posted by 金剛手菩薩 at 2015年11月03日 16:37
青山君はカイエン買わなくてよかったな
Posted by k at 2015年11月03日 16:37
余命で話題になってた

 昨日、発覚した事案で当の本人も会社もまだ気がついていないようだが....。
「心配無用、安全確保」が売りのF-Secure インターネットセキュリティ社員、久保田直巳が、はすみとしこさん関連の個人情報を暴露したという話で、ツイッターは大賑わいだそうだ。はすみとしこさんの絵が効いているんだなあ(笑い)

1時間前までは久保田直巳であっちこっちのサイトで祭になってたのに、今検索したらことごとく消されてた。やっぱセキュリティー会社のする事は凄いね。

さてさてセキュリティ会社vsネットお宅の開戦どちらが勝つか?






Posted by    at 2015年11月03日 16:38
中国は何も言ってこないな!
もし日本車なら、PM2.5問題に関係あるからって難癖つけて、賠償金請求してくるだろ!!
Posted by 名無し at 2015年11月03日 16:42
よくアメリカに持ち込む決断したよな、このスペックで。
よほど完璧でバレない自信があったのか?それともホワイトナカーマなんで大丈夫だと思った?
Posted by d at 2015年11月03日 16:43
マジな話、日本国内の不正は、
日本から韓国人を全て追い出したら、きれいさっぱりなくなると思う。

嘘だと思うなら、試しに日本から韓国人を一人残らず追い出してみればいい。

そうすれば、不正が誰によって起こされていたのかよくわかるだろう。
Posted by   at 2015年11月03日 16:51
ドイツ車見かけたら持ち主に聞こえるように「クサッ!」って言ってやりゃ良いんだよ。
Posted by   at 2015年11月03日 16:53
http://www.newsdigest.de/newsde/news/news/7359-2015-10-31.html
ドイツ銀、解雇や事業売却で2万6000人削減

ドイツ銀が同日発表した7〜9月期決算は、純損失が約60億ユーロ(約7900億円)と過去最大規模に達した。
ドイツ銀は投資銀部門を中心に法的にグレーゾーンの取引も辞さない姿勢がたたり、法令違反の罰金などの法的コストが業績を圧迫している。
クライアン頭取は人員削減について「簡単なことではない」としつつも、業績立て直しのためには不可欠だと強調した。

>ドイツ銀は投資銀部門を中心に法的にグレーゾーンの取引も辞さない姿勢がたたり、法令違反の罰金などの法的コストが業績を圧迫している


大切なことだから2回繰り返しました。
産業界トップだけではなく、超巨大銀行でもこれ、ドイツの信頼は完全に地に落ちたな。
Posted by   at 2015年11月03日 16:58
だいたい、ドイツの技術を過剰評価しすぎなんだよ、
第二次世界大戦では、航空機用レシプロエンジンの開発競争で
空冷18気筒をモノに出来なかったなど英米に破れている。
Posted by   at 2015年11月03日 17:03
ドイツは歴史と向き合ってるんですよね?w

しっかり不正にも向き合って欲しいw
Posted by うーん at 2015年11月03日 17:06
余命メールが40、号外要望メールは、またまた増えて119になりました。戦後日本人は虐げられてきた。まだまだあるハズ。
今日は余命3号・13号・23号・33号の日です。諸悪の根源退治の2号・20号送信を日課にしよう。
・・・余命2号 弁護士の日弁連と弁護士会への強制加入の義務づけは問題
・・・余命20号 新弁護士会の設立について

余命官邸メール数200000→130000→本日現在72000 号外メールは157000
★「余命三年時事日記ミラーサイト」官邸メール40号まで自動送信対応
http://quasi-stellar.appspot.com/kanteiForm.html
Posted by ありがとう at 2015年11月03日 17:06
加工肉がうんたらって奴もドイツ虐めかね?
ソーセージとかハムとかドイツが有名だもの。
Posted by     at 2015年11月03日 17:15
朝鮮うんこ車同様、毒ガスナチ車を地球上から根絶しましょう♪
Posted by   at 2015年11月03日 17:16
>miniにでも乗り換えようかな

止めといたほうが良い!
友人が乗ったのは20年も前だけど、マニュアル車で変速ミスで「ギャ!」という音がした途端にギアボックスがOUT!・・・部品が届くのに1か月越え!修理あわせて2か月近くかかったって。因みに修理費が70万越え!・・・泣いてたな〜〜〜w。最悪なのが、こうなることを見積もりを出してくれず、「外車に乗ってるんだから、金持ちだろ!」って態度だったようだ。
Posted by skya at 2015年11月03日 17:20
VWはこの事については認めてないと報道していた…いい加減認めろよ!! 雛沢さんこれからの車は…とこの前鳴いていた。東京海上日動と損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の不正行為や公文書偽造事件に不払いもこのように明らかにならないかな〜あいおいニッセイ同和損保に明治安田生命の損保部門も不払いしているから注意!!
Posted by 無 at 2015年11月03日 17:21
中「ドイツにJ31のエンジンを頼んだ我々がアホだったのでアル」
Posted by at 2015年11月03日 17:23
リコールの数も半端では無いし、どうやって対策をするかも問題だよね。
ソフトウェアーを差し替えてOKと言う事はあり得ないし、
ユーザーが納得する性能にする為に技術的もコスト的にも対策が可能かさえも判断が着かないよね?
VWが破綻しても車は残るから輸入国はどう対処するのかな、ドイツに尻拭いさせるしか無いよね!!!
Posted by at 2015年11月03日 17:24
みなさんも協力して頂ければと思います。
【拡散希望】
《余命ミラーサイトさんを少しでも応援》
あなたのお心遣いひとつで、管理人さんを応援できます。
※応援方法
送信ツールの変更(サーバ課金費を減らすことができる)
Web版⇒○PC版
現行のWeb版でのメール送信から「(PC版)官邸メール自動通信ツール」を使用してのメール送信に変えるだけで応援になります。

今は使用不可の「無限連続送信」、「頻繁になされる更新作業」、「丁寧なお問い合わせの対応」、「Dos対策対応」と
苦心・腐心されてる先に反日勢力駆逐への執念を感じ取れます。毎月数万円、自己負担されているようですので
その思いに応えるべく、送信ツールを変更できる環境の方はご協力お願いします。
(参考)
http://quasi-stellar.appspot.com/order.html (お問合せ)
2015/10/6 Q. わずかですが、寄付をしたいと・・・2015/10/16 Q. 官邸送信ツールを使うことで・・・
2015/10/18 Q. 本日(10/18)から全件送信の・・・2015/10/26 Q. 本日、官邸メールを送信しまし・・・

(PC版)官邸メール自動通信ツールの利点(引用)
・メールアドレス欄を空にした場合は、こちらが受信可能なランダムなメールアドレスを設定して送信いたします。
・Web版官邸メール送信ツールは送信者が5人までですが(ご要望がありましたら増やせるように致しますが)、
 こちらは起動した分だけ個人情報を入力して、それぞれ毎日送信することができます。
★★★(PC版)官邸メール自動通信ツール 入手方法★★★
http://quasi-stellar.appspot.com/kanteiForm.html バーの下にある「PC版送信ツールはこちら」の「こちら」をクリック
Posted by 平安 at 2015年11月03日 17:28
こんな奴らが他の先進国に環境問題で偉そうに説教してたんだから笑えるw
技術は無いし、平気で嘘をつき金儲けのためなら不正もやる、自分達の罪を誤魔化すために捏造で日本を貶める…
ドイツ人ってナチス譲りの印象操作で他国を騙してただけでシナチョン並に悪質なんじゃね?
難民問題でも最初は難民歓迎とか善人ぶってたくせに、実際来たら放火と集団リンチでおもてなしとか恐ろしいわ
Posted by   at 2015年11月03日 17:31
自動車評論家のドイツ車マンセーはまだ終わらない
Posted by   at 2015年11月03日 17:34
自動車評論家のドイツ車擁護はまだ終わらない
Posted by   at 2015年11月03日 17:35
 
独露支那って、ほんと筋悪
関わっちゃ、いけませんな
おっと、半島も忘れてました
 
Posted by       at 2015年11月03日 17:38
俺爺。
俺くらいの年になると幻想なんぞ信じない。
なにせむかしはドイツワインに口当たりをよくするため不凍液が入れられていたことがあったんだぜ。
Posted by じじ at 2015年11月03日 17:53
トヨタのエンジン乗せてるロータスだけが潰れないで済みそうだな
Posted by ぼら at 2015年11月03日 17:58
ドイツの毒ガスは世界一ィィィィィィィィィィィ!
Posted by さいてょ at 2015年11月03日 17:59
ポルシェ怪煙と改名
Posted by 774 at 2015年11月03日 18:13
ワーゲンゴルフに2台続けて乗ってる。
一台目のは、豪雨の後ウインカーが基地外みたいに左右に点滅してそりゃもう大変な車だった。
今のは運転中に謎のモールス信号みたいな音が、、、。
次はトヨタにするよ。
Posted by ななし at 2015年11月03日 18:14
ここまで朝鮮に似ていた国がいまだかつてあっただろうか? いや、無い!

って外で堂々といえる程、ドイツは朝鮮にそっくりだなぁ、往生際が悪いところもw

私の中では、大朝鮮やオーストコリアを軽く超えた
うん。凄いよ。あんたが大将だw キングだw

コリアン、良かったねw 欧州にあんたたちの仲間がいるよーwww

Posted by   at 2015年11月03日 18:19
17:20様、そのミニではなく、現在BMWが作ってるミニに乗り換える、という話では?

まあそれはさておき、やっぱりポルシェ来たか
これは米が交換条件に何か出すパターンかな?
Posted by at 2015年11月03日 18:19
朝鮮人が国のためには手段を選ばない、を恥ずかしげも無く実践してた理由が
ドイツを見習ってた事だとわかって合点がいった。
まぁもともと素養があって似たもの同士惹かれあってたってのがホントのところでしょうけど
Posted by   at 2015年11月03日 18:28
コストダウンでエンジンやシャーシを共通化しているから
ディーゼル車はグループ全部でアウトだ
今更驚くなよ
Posted by ゲルピン at 2015年11月03日 18:32
2015年も残り2ヶ月となったが、物凄い年になったな。
あらゆる価値観がひっくり返る年になった。
中国・韓国の問題も大きいが、ドイツ車の技術が全くのデタラメだったことは本当に驚いた。
冗談なしでドイツには失望したよ。
全部とは言わないが、ドイツ製品は購入に値しないと思う。
どうしても購入する際には、本当にドイツ製品かどうかの見極めも必要になるだろう。

Posted by 名無し at 2015年11月03日 18:38
>>74 結局ユーロ排ガス規制が身内には不正しやすい甘い審査で通し

結局日本がターゲットの人種差別だったのね。
犯人はEU。
Posted by   at 2015年11月03日 18:44
考えてみれば、規制ブッチして見た目の性能優先させたんだから評価は高くてあたりまえなんだよな
規制準拠のディーゼルがどんな評価されるか楽しみ
Posted by 名無し at 2015年11月03日 18:51
VWならぬVXですなぁ
Posted by ダグラス・カイエン at 2015年11月03日 18:53
めっきり肌寒くなってきたのに草が生い茂るなvwvwvwvwvwvwvw

俺が小さい頃、ママンがよく言ってたよ
「ひとつ嘘を付くと、つじつまを合わせるために次々と嘘を付き続けなくてはならなくなって、いずれ自分の手に負えなくなる」ってさ
Posted by   at 2015年11月03日 18:55
こいつらいつも嘘が発覚されてんな
Posted by at 2015年11月03日 19:02
今年の漢字は何がいいかな?
Posted by   at 2015年11月03日 19:05
高級車は尿素使っているから
その装置が予定通りの機能を果たさなかったということか?
国沢がテレビに出てタカタを鬼の首を取った勢いで叩いてたな。
このVWの話題潰しか?
呆れた奴だ。
Posted by 支那滅べ at 2015年11月03日 19:06
>タカタout

メキシコ工場で低コストに走って安全性を軽視した意味でタカタin
Posted by 名無し at 2015年11月03日 19:07
ロータスはありゃイギリス車だっての
しかも大衆車なぞ生産した事のないスポーツカーメーカー
Posted by あるふぁろめお at 2015年11月03日 19:12
中古車の値段が全く変わってないな
これからなのか?
Posted by 2525 at 2015年11月03日 19:14
嘘が、ばれる年なのか?(´・ω・`)?

たんに誤魔化し切れなくなったのか?(´・ω・`)?

思ったより時代が、早く動いているのか?(´・ω・`)?


Posted by 通報祭り♪ at 2015年11月03日 19:15
ドイツの鼻っ柱折るのもいいが
中国も頼みますよアメリカ様
Posted by ああ at 2015年11月03日 19:46
ドイツの鼻っ柱折るのもいいが
中国も頼みますよアメリカ様
Posted by あああ at 2015年11月03日 19:47
欧州各国の政界に徹底したメスが入らない限り、自分はもう信用しない。
この問題が発生した当時の各国首脳、全部知ってただろ。
問題が大き過ぎるから、各国とも独逸同様に揉み消す方向で行くんだろうけどな。
欧州の腐敗はより一層深刻になるだろう。今から予言しとくよ。
この不正が摘発出来るくらいなら、欧州は今の惨状になっていない。

非関税障壁で日本車を排除した結果がこれだよ。
欧州の都市に青空が戻る日はいつの事になるやら……
Posted by 「ど」の字 at 2015年11月03日 19:48
(´・_・`)ぱよぱよち〜ん
Posted by (´・_・`) at 2015年11月03日 19:59
カイエンにディーゼル車ってあるの?
Posted by 名無し at 2015年11月03日 20:02
ランボルギーニは排ガス以前に車自体がよく燃えてる印象がある
Posted by at 2015年11月03日 20:26
リコールで車をVWに差し出せば、加速も燃費も悪くなって戻ってくる。
新たに立法して強制しない限りVWに車を持ち込むオネスト・ジョンはまぁいないわな。
Posted by パクパク・クネクネ at 2015年11月03日 20:31
今日国沢がひるおび!に出てタカタのエアバックの問題は
人死にが出てるのでVWとは次元の違う問題だって言ってたなw
こんな時でも必死に飼い主の擁護をする姿はほんとクズだと思わったわ。
Posted by   at 2015年11月03日 20:33
VWのロゴを見ると半笑いになる
VW車の所有者の方々ご愁傷様ですw
Posted by 名無し at 2015年11月03日 20:40
ドイツ版カローラのような大衆向け安物メーカーのVWがトゥアレグのポルシェ版で作ったのがカイエンよ。ポルシェの名前を語るが中身はVW。走ってるのを見た瞬間ワロたわ。ポルシェも落ちたものだわってね。んで、カイエンSディーゼルターボっていうのが4.2LのV8であるらしいけど、日本には入って来てない。VWは大胆なパーツ使い回しやコストダウンで利益を上げて来てますわ。最後はツケが回ってきたゆーわけやな
Posted by トルシエ監督 at 2015年11月03日 20:47
なんなんですか、国沢某って、乞食行者ですか?
まあ、確かにエアバックの件とは次元が違うハナシですね。
設計ミス(過失)と、確信犯とでは次元が違います。
しかもエアバッグなんて無くたっていいようなオマケじゃないですか。
事実わたしはBNR32に22年間乗っていますが、勿論エアバックなどついていませんが、こうやって今日も元気です。
Posted by 金剛手菩薩 at 2015年11月03日 20:59
残念ですね
Posted by 名無し at 2015年11月03日 21:02
フェラーリ増産もこれに関係するのかね?
繋がりはありそう。
そんなことより、このサイト重すぎ。サーバー増強なりすべきでは?あと、あまりにも万人受けしない広告ばかり。いい加減少し考えた方がいいと思うのだが。重すぎて誤クリック誘発しすぎ。
Posted by あ at 2015年11月03日 21:10
南朝鮮→韓国
大朝鮮→中国
砂朝鮮→イスラム国
毒朝鮮→ドイツ
Posted by   at 2015年11月03日 21:19
怪煙
Posted by ななし at 2015年11月03日 21:22
>ポルシェ怪煙と改名

おい、山田君・・・
Posted by 昇天 at 2015年11月03日 21:22
小出しっていうかメルケルの訪中に合わせてだと思うな
いまのオバマ政権は習近平率いるシナを敵国と見なしているわけで
そこにすり寄るのも同類と見なし攻撃しているのではないかなと
Posted by   at 2015年11月03日 21:34
これを期に電動モーターカーに移行してもらいたい
Posted by   at 2015年11月03日 21:56
報ステで雉沢が言い訳してた。「特殊な運転モードに入った時動作するプログラムは違法ではない」なんてほざいてた
Posted by 名無し at 2015年11月03日 22:15
そういや今日、佐村河内とか佐野ッチと同類な奴がテレビにでて偉そうに
日産(&タカタ)をディスってたっけw
Posted by www at 2015年11月03日 22:43
尿素が必要なドイツ車には小便をひっかけてやればちょうどいいな
Posted by   at 2015年11月03日 23:36
イタリアのフィアットグループはどうなんだろうな?
これ、ドイツ単独じゃなくてEU加盟国全部グルだろ。
Posted by 774 at 2015年11月03日 23:42
うちはプジョーだけど
なんかヨーロッパ車危ないなぁ
幸いにもディーゼルでも何でも無いけどね
ここ数年ハイオクしか入れてないけど燃費は悪く無いから
一概にヨーロッパが悪いと言うよりも
ヨーロッパのソフトウェアの不正が悪いって事だろうなぁ
Posted by y at 2015年11月04日 00:15
これは排気ガスの詐欺ではなく、CO2排出権市場の詐欺なんだぞ。
だからEUではCO2を減らせばNOxで大気汚染が起きようと見逃すにきまっている。完全にイギリスも含めたEU中枢がグルになった詐欺。
アメリカは金融詐欺やら脱税ほう助、Taxヘイブンで相当EUに怒っているんだろう。
Posted by 支那人 at 2015年11月04日 00:50
今回の不正で名声が地に堕ちたのはVWというよりはEUだな。なにせメーカー、官僚、政府、、、皆さんグルだったわけだから w

クリミアやウクライナでロシアの肩を持ったり、ドル覇権を崩そうと四方八方に手を出したりしたのが逆鱗に触れたのか、、、
Posted by 堕ちた偶像 at 2015年11月04日 01:51
ランボルギーニは「規制だと?そんなもんは守るつもり全然ない!作りたいように車を作る!」って最初からいってたから逆にダメージ少ない件www

守った振りして嘘ついてた、ってのがやっぱり悪印象なんだな。
Posted by ななし at 2015年11月04日 01:56
マンションは旭化成だけが悪いわけじゃないよ、杭を発注したのは三井でしょ。
Posted by ななし at 2015年11月04日 01:58
雉沢はどこまでも腐った奴だね
こんな屑っぷりを家族に見せて恥ずかしくないのか?
Posted by 独 ジ・エンド at 2015年11月04日 02:14
ドイツは大変だね〜
Posted by ロリータ小僧 at 2015年11月04日 02:33
田原総一郎がまた嘘をついたことになるわけですね。
まったくもって役に立たぬ老害は早く消えてくれ。
Posted by   at 2015年11月04日 02:49
ディーゼルだけでは無く、ガソリンエンジンでも不正をやっていたのか・・・・
ポルシェでディーゼルなんて聞いた事無いし。ガソリン車でも不正をやっていたと言う事か

こりゃフォルクス・ワーゲンは倒産するなwwwディーゼルだけで無く、ガソリン車でも同じ事をやっていたのだから
Posted by メロン at 2015年11月04日 02:59
マンションは旭化成じゃなくてボス施工主の三井住友なんやな
Posted by   at 2015年11月04日 08:15
人間、不正をやって得して、それがバレないと思ったら、止めるわけが無いわな。
ドイツさん、これから言い訳に頑張ってね。
Posted by 名無しさん at 2015年11月04日 08:25
ユーロで呼吸器系の疾患を持ってる人は大変だな。
Posted by 名無し at 2015年11月04日 09:54
ガソリン車も疑いあり、だってね
VWグループ全体が不正工作の可能性が出てきたわ
マジでVWは終わるかもvwvwvw
日本にも沢山いる、見栄っ張りで意識高くて馬鹿なVWオーナーはどうする?


VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」
(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000001-jij_afp-bus_all
(一部抜粋)
対象車には、今回のスキャンダルで初のガソリンエンジン車も含まれる。同社の大規模な排ガス不正スキャンダルは、ますます泥沼化の様相を見せている。

Posted by   at 2015年11月04日 10:07
韓国に関わったドイツ。これKの法則じゃね
Posted by 非韓三原則人 at 2015年11月04日 11:15
もう高級車じゃなく無駄に「高額車」って感じだな
Posted by   at 2015年11月04日 11:38
>>11 :名無しさん@1周年:2015/11/03(火) 06:43:54.89 ID:wmgMSLdF0.net
>独ガスで世界を消毒だー!!

毒ガスで世界を消独だー!!
Posted by at 2015年11月04日 11:51
リコール?
無理やりパワー落として文字通りクリーンディーゼルにするしかないのに、
それでオーナーは納得するのか?w
Posted by   at 2015年11月04日 13:36
独VWの約80万台に新たな排ガス不正、ガソリン車も影響 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/2015/11/04/volkswagen-emissions-porsche-hldg-outloo-idJPKCN0ST01220151104?sp=true

2015年 11月 4日 14:57 JST

[ベルリン 3日 ロイター] - 独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)は3日、欧州で販売された約80万台の車両について二酸化炭素(CO2)排出量の測定をめぐる新たな不正が見つかったと発表した。

また、新たな問題で生じる財務面でのリスクは約20億ユーロ(約2650億円)に達する可能性があるとした上で、小型ディーゼルエンジンおよびガソリンエンジンにも影響することを明らかにした。

一方、VWの大株主で持ち株会社のポルシェSE(PSHG_p.DE)は、今年の業績がさらに悪化する可能性があるとの見方を示した。

VWのスキャンダルは当初、同社が排ガス規制を逃れるための不正ソフトを搭載したディーゼルエンジン車を全世界で約1100万台販売していたことが焦点だった。

しかし、米環境保護局(EPA)は2日、VW傘下のポルシェやアウディなど高級大型車に通常使用する排気量3.0リットルのV6ディーゼルエンジンでも同様の不正ソフトが見つかったと発表。ただ、VWは大型エンジンに違法ソフトは搭載していないとの立場を示している。

ポルシェの北米部門はこの疑惑を受け、ディーゼルSUV(スポーツ多目的車)「カイエン」の販売を当面中止すると発表した。

今回のCO2排出量の測定をめぐる問題は、VWが排ガス不正への対処に向けて広範囲な内部調査を進めているなかで判明した。主に小型のディーゼルエンジン車が該当するが、ガソリンエンジンの一つにも影響があるという。

「VWに対し、われわれは言葉も出ない。VWの内部調査から、また新たな問題が噴出したようだ。欧州に関連する可能性もある」とエバコアISIのアナリスト、アルント・エリングホスト氏は語る。

VWのマティアス・ミュラー最高経営責任者(CEO)は、「私は事件の発覚当初から、真相究明を求めて必死に取り組んできた。何があってもこの態度を変えない。苦痛なプロセスだが、これ以外に選択肢はない」と声明で語った。

同社の排ガス試験をめぐる不祥事が9月に発覚したことを受け、ポルシェは10月に業績見通しを引き下げ、年間の税引後利益が8億─18億ユーロになるとしていた。ポルシェは3日遅く、現在の業績見通しを維持するものの、排ガス不正問題で今後明らかになる調査結果によって見通しを変更する可能性はあると発表した。

VWの不正スキャンダルを受けてトップに就任したミュラー氏はポルシェの元CEO。一部では就任当初から内部昇格のベテランがVWの改革を指揮できるのかとの批判も出ており、厳しい立場に立たされそうだ。

<高まる圧力>

メルケル独首相、欧州委員会もVWのスキャンダルへの対応で、明確さと透明性をあらためて求めており、VWは「今回明らかになったことについて、VW幹部は直ちに当該当局と協議に入る」としている。

3日の欧州株式市場でVW株価は1.5%下落して終了。CO2排出量の測定をめぐる不正が見つかったとのVWの発表はフランクフルト市場の大引け後に行われた。

創業以来78年に及ぶ歴史のなかで最大のスキャンダルとなった排ガス規制逃れによって、VWは時価総額の最大3分の1を失い、長年CEOを務めたウィンターコルン氏を引責辞任に追い込み、ドイツの基幹産業である自動車業界に激震を与えた。

ドイツ産業連盟のウルリッヒ・グリロ会長は3日の会見で、「VWはドイツ産業界を傷つけた」と述べ、同社は迅速に解決する責務を産業界全体に対して負っていると語った。

米カリフォルニア州大気資源局(CARB)のメアリー・ニコラス会長は3日、ロイターの取材に対し、欧州での不正発覚を受けて、VWのガソリン車の検査も同州で行う可能性が高いと述べた。

同会長は「問題はディーゼル車からのCO2排出量だけではなく、全車両が対象だ。これまでのVWからの報告を遡って確認する必要が生じるかもしれない」と述べた。

VWは第3・四半期決算報告で、当面の不正対策費用として67億ユーロの引き当て金を計上。一部のアナリストは、罰金や訴訟費用、不正車改修費用などを合わせ、最大350億ユーロのコストが発生する可能性があるとしていた。

ドイツ政府自動車局が3日発表した10月の国内新車販売台数によると、国内市場全体が伸びるなかで、VWは販売減少を記録した唯一の国内大手メーカーとなった。VWブランドの新車登録台数が0.7%減少する一方、BMW(BMWG.DE)やポルシェ、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)傘下のオペル、ダイムラー(DAIGn.DE)の高級車部門メルセデスベンツは販売を増やした。

独シンクタンクの自動車研究センター(CAM)の責任者を務めるディレクター、ステファン・ ブラッツェル氏は「今回の報告が真実ならば、考えうる最大の衝撃をVWに与えるだろう」と指摘。「VWは最大限の透明性を誇示し続けるだろうが、彼らはすべてをさらけ出すべきだ」と語った。
Posted by   at 2015年11月04日 17:53
タカタinでしょ
これまで匿われてきたタカタのお偉いさんの公聴会出席マダー?

タカタがエアバッグに使う火薬は安全なのか | 自動車 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/print/55576

公聴会でも複数の議員が質問

本題に入る前に、エアバッグが膨らむ仕組みを説明しておこう。まず、自動車の衝突をセンサーで感知し、車載コンピュータがエアバッグを開く必要があると判断すると、インフレータ(ガス発生装置)が着火する。そして、化学反応によって発生したガスでエアバッグを膨らませる。衝突からここまでわずか0.02〜0.04秒。

このガスを発生させるために火薬が用いられている。初期のエアバッグではアジ化ナトリウム系の火薬が使われていたが、毒性が高いため2000年以降は使用禁止となった。そして現在、ガス発生剤として硝酸アンモニウムを使っているのはタカタだけ。日本のダイセルやスウェーデンのオートリブは硝酸グアニジンからなる火薬を使っている。

このため、欠陥の原因は硝酸アンモニウムそのものにあるのではないか、という疑問が投げ掛けられている。12月3日に開かれた米下院の公聴会でも、複数の議員から硝酸アンモニウムの危険性を問う質問が出た。しかし、タカタの品質保証責任者の清水博シニアバイスプレジデントは安全性を主張している。

硝酸アンモニウムとはどういった特性を持った火薬で、ほかのメーカーが使う硝酸グアニジンと何が違うのか。火薬学会の理事で、自動車用安全部品部会長の堀恵一・東京大学工学系大学院教授に聞いた。

――タカタ製エアバッグの不具合が相次いでいます。製造工程に問題があった可能性が高いのですが、そもそもガス発生剤に使われている火薬、硝酸アンモニウムについて安全性を疑問視する声があります。硝酸アンモニウムはとりわけ危険な火薬なのでしょうか?

 硝酸アンモニウム自体が危ないということはない。産業用爆薬や肥料などに一般的に使用されている化学物質だ。火薬の材料としては燃えにくい。エアバッグのガス発生剤として考えた場合、ガスの発生量が多く、非常に性能がよい。だから、ガス発生剤メーカーはどこもこれを使おうと努力した。

 ――硝酸アンモニウムに欠点はないのでしょうか。

欠点もある。「転移」というのだが、温度の変化によって結晶の形、密度が変わっていく。密度が変わる温度が複数ある(-17度、32度、50度、84度、125度)。その温度を超えると膨らんで戻ってというのを繰り返す。

 ――転移があるとどういう弊害があるのですか。

 通常、インフレータに充填するのにペレット状に固めて使うのだが、温度変化で密度が変わるとペレットにひび割れなどの形状変化が起こる。
 ガス発生の速度は火薬の表面積で変わる。ペレットにひび割れなどがあれば、急速に圧力が高まる事象が発生する。
なぜ多湿地域で不具合が起きたか

――インフレータとして使用するのは元々無理があるのでしょうか。

 転移を解決する方策が昔からある。相安定化という技術だ。硝酸アンモニウムにほかの化学物質を添加し、「相安定化硝酸アンモニウム」とすることで安定させられる。この技術を使いこなせた会社だけが、エアバッグのガス発生剤に硝酸アンモニウムを使うことができた。

 ――ただ、吸湿性が高いと聞きます。

確かに吸湿性は高い。ただし、吸湿するだけなら基本性能が落ちるだけだ。

 ――しかし、現実に多湿地域でインフレータの暴発が起こっています。なぜでしょうか。

 データがないので正確なことは言えないが、吸湿によって相安定化に悪影響を与えた可能性がある。そのため転移が防げず、ペレットが割れたりした可能性がある。

――硝酸アンモニウムはコストが安いとも聞きます。

 硝酸アンモニウムは確かに安価な物質だが、相安定化硝酸アンモニウムはそれほど安価でもない。メーカーが使いたいと考えたのは、ガス発生の性能が高いからだ。

――危険性を軽視して使っていたのではないでしょうか。

こんな事故は予見できなかった。公的な規制にのっとり、部品メーカーと自動車メーカーで開発を進め、試験の結果、大丈夫だと判断したはずだ。開発時点から危ないと思っていたわけではないだろう。

 ――タカタ以外はほかの材料(硝酸グアニジン)を使っています。こちらのほうが安全なのでしょうか?

 硝酸アンモニウムも硝酸グアニジンも火薬の材料として古くからあるものだ。硝酸グアニジンは転移がないので、そういった問題を考える必要がない。

 ――転移という性質がある硝酸アンモニウムを使うべきでなかったのでは。

 それは厳しいところだ。火薬は潜在的には危ないものだが、工程管理がしっかり行き届いていれば使いこなせる。
加速劣化試験に限界?

――問題は工程管理である、と。

 まだわからない。工程管理だけの問題なのか、実環境での長期間の使用には耐えられない設計上の問題なのか。

 ――設計上の問題とは。

 実環境で10年〜15年使ってみる試験ができれば一番いいのだが、現実的にそんなことは出来ないので、加速劣化試験というのをやる。これはガス発生剤に限らない。加速劣化試験では、高温環境に長時間置くなど過酷な条件下で製品寿命を検証する。

当然、そういった試験はパスしているはずだ。が、こんな事故が出てきたということは、十分だと考えた試験が十分ではなかった可能性がある。今後、調査リコールを進めることでわかってくるのではないでないか。
Posted by   at 2015年11月04日 18:03
タカタ製エアバッグが破裂し負傷 日産車、静岡で  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02HD3_S5A101C1CC1000/

2015/11/2 21:08

 日産自動車は2日、静岡県内で同社製の多目的スポーツ車(SUV)「エクストレイル」がトラックに追突した際、タカタ製の助手席のエアバッグが異常破裂し、助手席の女性が軽傷を負ったと明らかにした。

 異常破裂があった車両は5月にリコール(回収・無償修理)対象となり、8月に点検を受けていたが、優先度が低いと判断されて部品交換は済んでいなかった。国土交通省はリコール方法の見直しを自動車メーカーに指示する検討を始めた。

 事故が起きたのは2006年生産のエクストレイル。静岡県伊東市の国道で10月28日、トラックに追突した際、助手席のエアバッグが破裂し、部品の破片が車内に飛び散った。女性は頭と左腕に軽傷を負った。

 日産は「女性の腕に破片が刺さっており、けがはエアバッグの異常破裂が原因である可能性が高い」と説明。タカタは「日産から報告を受け、詳細について調査中」とコメントした。



タカタ製部品のエアバッグ、ホンダ搭載中止へ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HD3_U5A101C1EAF000/

2015/11/4 13:49

 ホンダは4日、現在開発中の車にタカタ製インフレーターを使ったエアバッグを搭載しないと明らかにした。生産中の車についても段階的に同エアバッグの搭載を減らし、世界中で2016年末までに採用をやめる。一方でタカタが自社以外のインフレーターを使って生産するエアバッグについては「搭載を中止するかどうかは決めていない」(ホンダ)としている。

 ホンダはタカタ製のインフレーターの破裂について独自で調査しており、タカタからの性能テストの報告に不備があったことを確認したという。タカタに出資しているホンダがタカタ製インフレーターの採用を全面的に中止する方針を打ち出し、ほかの完成車メーカーが追随する可能性もある。



米、タカタに制裁金240億円 エアバッグ使用火薬を変更  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM04H20_U5A101C1MM0000/

2015/11/4 11:42 (2015/11/4 13:55更新)

 【ニューヨーク=中西豊紀】米運輸省・高速道路交通安全局(NHTSA)は3日、エアバッグの欠陥で適切なリコール(回収・無償修理)や当局への情報開示を怠ったとしてタカタに最大2億ドル(約240億円)の民事制裁金を科すと発表した。タカタは追加のリコールを迫られる一方、問題の火薬を使用しない体制への切り替えを急ぐ。



タカタ会長「資金繰りのリスクにはならない」 欠陥エアバッグ問題で米で制裁金支払い  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL04HGU_U5A101C1000000/

2015/11/4 11:59

 タカタ(7312)の高田重久会長兼社長は4日午前、エアバッグの欠陥に関わる一連のリコール(無償の回収・修理)問題で米運輸省・高速道路交通安全局(NHTSA)からの制裁金支払いなどに合意したことを受けて、都内で記者会見を開いた。高田会長は制裁金の支払いで2015年4〜9月期に約85億円の特別損失を計上することについて、「今回の支払命令の金額が急な資金繰りのリスクにはならない」と話し、財務の安定性を強調した。

 タカタの米子会社が、エアバッグの欠陥で適切なリコールや当局への情報開示を怠ったとしてNHTSAから命じられた制裁金支払いなどの指令を受け入れることに合意した。まず70億ドル(約85億円)の民事制裁金を20年10月までに分割して支払うことを受けて特損を計上するが、高田会長は「非常に資金繰りを考慮して対応している」とした。

 今回の問題では、エアバッグを膨らませる装置に含まれる「硝酸アンモニウム」が異常破裂といった欠陥の原因と指摘されている。タカタはNHTSAの指令の中にある硝酸アンモニウムを使った装置について供給済みのものは交換するほか、製造販売を段階的に中止することや装置供給における新規の契約を結ばないことについても合意している。こうした指令の履行を怠った場合は別途最大1億3000万ドル(約156億円)の民事制裁金を支払うことになる。高田会長は「徹底的な内部統制などに努める」として指令を順守する姿勢をみせた。タカタは指令の履行を評価するために独立した監視人を選定するほか、社内に最高安全保障・説明責任者(CSO)を新たに設置する。
Posted by   at 2015年11月04日 18:08
クルマ情報誌みるの好きだけど、大抵の評論家がこぞってドイツ車を賛美するのに違和感を感じていたね。
「ドイツ車は総合的に見て素晴らしい」的な判で押したような評論は、身近にドイツ車に乗ってる人の評価
と比べると大きな隔たりがある。特に信頼性。トラブルが多く、修理代がバカにならないのはよく聞く。ただ
これは保証期間内で少しでも走行に違和感を覚えれば、販売店にこまめに足を運ぶことで解決はできる。

 でもドイツ車に変な信仰がある人は、考え直した方がいいと思うね。VWグループ・BMW・ベンツ、
排ガス不正の背後にはボッシュ。皆ドイツメーカーだ、疑わない方がおかしいし、まだまだ暴かれる事実が
あるはず。
Posted by 生協員 at 2015年11月04日 19:59
そろそろ、欧州贔屓の自動車評論家が
地球環境のために日本メーカーはタダで技術を教えるべき。
って喚きだすんじゃない?
Posted by 通りすがり at 2015年11月05日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428986607
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック